2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけこの先の戦略を見直します #620

少しこの先の投資戦略を変更しようと思います。以前はダウが15000ドルをつけたら買って次に10000ドルをつけたら買うということを考えていました。しかしここ数日の感じだと15000ドルはあっても10000ドルはないような気がしてきました。もちろん油断は禁物で…

ここから我慢の展開になるのかもしれない #619

新しい週が始まりました。そしてなんとなく感じるのは新型コロナウィルスのニュースがひと段落して次のフェーズに入ってきているように思えます。新たなフェーズとは何かというとまず一つはひと段落したといいつつもなんですが、初期のドタバタすったもんだ…

高配当株と高配当株投資についての雑感 #618

怒涛の一ヶ月が終わろうとしています。ダウは二月の終わりから株価は下落を始めました。最初は許容できる範囲でちょろちょろと下がり始めてその始めちょろちょろの終わりがけにMasterCardを利確したわけですがこの判断が自分でも良かったと思っています。自…

次の暴落時に狙いたい株を決めておく #617

今回のコロナショックによる株価の暴落、個人的に一休みといったところのような気がします。もちろん気は抜けませんしこの先何があってもおかしくはありません。特にこの先はいろいろな経済の悪い指標、そして悪い決算など悪材料から下げる可能性も特にあり…

遂に、遂にプラ転しましたっ #616

遂にというかなんと言いますか自分の持ち株が無事にプラ転しました。いやあ嬉しいですね。つまりどういうことかと言いますとダウが下落した時に買った株がここのところの上昇によって儲けが出たということです。 流れとしては下落が始まってしばらくしてMast…

清水の舞台から飛び降りる思いで その2 #616

再び清水の舞台から飛び降りました、なんて書くとお前は何回清水の舞台から飛び降りるんだと言われるような気がします。まあそれはそれとして本当にひさびさに日本株を買いました。どんな銘柄を買ったかというとリクルートHDです。オリックスでもなくて伊藤…

清水の舞台から飛び降りる思いで #614

DPZを20株、DISを20株買いました。これは自分の中でも勇気のいる決断だったと思います。残り少ない現金から出しているのでここから更に大きな下げが来るとついていけなくなる可能性があります。 この暴落局面で“デッドキャットバウンス”という言葉をよく見か…

AT&Tが自社株買いを取りやめるとのニュース #613

AT&Tがなんと自社株買いをストップするというニュースが流れました。週末買いたい株を見ながらそれでもぐっと我慢していたのですが、急にこのAT&Tの株価が下がっていったのでした。これには肝を冷やした方が多かったのではないでしょうか。きっと僕だけでは…

趣味は散歩です、散歩しながら思うこと #612

自分は仕事が休みの日は外で歩くことにしています。本当は午前中本を読んで午後ご飯を食べた後に歩くということをしたいのですがここのところ年齢を重ねるにつれて本を読む集中力が落ちてきています。読んでいても続かないのです。そこで午前中は運動するこ…

いよいよ次は15000ドル、いやそうではないのか #611

以前の記事でダウが20000ドルを割ったら15000ドルを目指すのではないかと書きました。そして先日20000ドルを割りました。個人的にはここらあたりが底だと思っていたのですがダウの先物が19000ドルを割って18000ドル台でサーキットブレイカーがかかりストップ…

こんな時にピンチそしてピンチ #610

なんと、なんとここにきて自分のPCが壊れてしまいました。正確にいうとアダプタが断線してしまい電源が入らなくなってしまったのでした。自分はいつもPCから株を買っていました。それはスマホで売買できるようになると気持ち的に落ち着かなくなりますしPCで…

また少し買い増ししました #609

少し追加で買いました。ティッカーシンボルで買った株を書きます。DISを50株、ABBVを10株、BTIを15株、CVXを10株、RDSBを15株、Tを15株、XOMを10株、Dを10株、VZを10株買いました。DISは合計で130株になりました。DISとはもちろんディズニーのことですがこち…

次はダウが15000ドルになった時か #608

先日ディズニー株を80株およそ90万円弱買いました。自分としては平均単価100ドル以下で合計で400万円程買いたいと思っています。ですから本当は一気に買ってしまいたいところなのです。しかしそれはあまりに危険すぎます。なかなか難しいですね。やはり以前…

オリックス株を買うならば #607

オリックスの株価がかなり下落しています。オリックスは株価の変動が少ないということがよく言われていた気がします。まあ結局そんなことはなくて下落する時はするということだと思います。なので投資に安全なんて言葉は無くて特に株式投資でしかも個別株を…

やばい、再び病気が発症しました #606

またも大きな下げがきました。ダウが始まるといきなり大きな下げでサーキットブレイカーが発動してそしてそのサーキットブレイカーが解除されるとまたそこから下げていく展開になったのでした。そして株価はその日二度目のサーキットブレイカーを発動するの…

しばらくは様子見がよさそうですね #605

ただ今月曜日の早朝です。先ほどFRBが緊急利下げを発表しました。それはつまりこの買い場の終わりを意味するのでしょうか。これは判断が難しいところです。ましてや僕のような株の暴落にほとんど初めて直面しているような人間にはなおのこと難しいです。ここ…

もしかしたら自分は病気なのかもしれない #604

先日のブログ記事に書きましたように少し株を買いました。買った銘柄はユニリーバ(UL)シェブロン(CVX)エクソンモービル(XOM)BP(BP)ロイヤルダッチシェルB(RDSB)ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)です。金額や買った枚数はまた月が変わった頃…

少し方向転換しようかと思っています #603

連日で荒れた相場が続いています。上げたかと思えば下げ、下げたかと思えばまた上げと行ったり来たりしています。そんなはっきりしない相場ですがしかし大きなトレンドとしては下落しているということには間違いないようです。ですからこんな時は外で眺めて…

下落相場が続いています #602

株がどんどん売られていくと当たり前ですが株価が安くなっていきます。株価が安くなるということはこれまた当たり前ですが株を安く買うことができます。株を安く買うということはこれまた当たり前ですが一株あたりの配当利回りが高くなります。つまり株が売…

逃げることは全く悪いことではないと思う #601

今日も同じ言葉から始めさせていただきます。“いやあ、下げていますね”。夜中の3時に目が覚めてスマホで株価の様子を見るとまた全体的に下がっていて凄いなと思って再び目を閉じました。するとこれって地獄の業火だなと頭の中によぎってきました。オーストラ…

最近の監視銘柄、チャンスは来るのか #600

なんとかこつこつと続けているブログも600回を迎えることができました。いつもブログを読んでくださっているみなさまありがとうございます。そしてここ最近の相場の荒れた状態の中僕のブログにたどり着いてくださった方もありがとうございます。 さて、この…

底は一体どこだ......。 #599

株の情報として広瀬隆雄さんをフォローしています。自称じっちゃまです。広瀬さんが以前のYouTubeLiveでこんなことをおっしゃっていました。「景気後退というのはね、昼間正面玄関から堂々とインターフォンを押して入ってこない。そうではなくて深夜みんなが…

とある父親からの学び #598

投資について考える時、僕が思うのはのは“情報”というものが本当に大切だということです。その情報を集めるということは見方を変えると他の人は株について勉強というかもしれません。だけど僕はやはり情報が大切だと思うのです。そして情報を集めるというこ…

一勝、一引き分けという結果だったのかな #597

金曜日の夜も株価が下がりました。アメリカ株が連日の下げ、続落となったわけです。自分の持っているペプシコを売却しました。売却した時はおそらく数万円の損だったと思います。僕としてはこの先もまだアメリカ株が下がると感じたからです。先日売ったMaste…

下落相場のただ中でいま考えていること #596

現在ブログを書いているのがおそらくこのブログがアップされる前日、2020年3月6日の朝になります。そういったこともあってブログの内容がタイムリーなものでなくて申し訳ないです。なぜそんなお詫びから入るかというと、もう株価の乱高下が連日すごいですね…

揺れて揺れて心が #595

株価が相変わらず乱高下しますね。MasterCard降りて失敗だったのかなとか、いやいやそれは結果論であってあの時点ではわからなかったじゃないかなど本当にもやもやした気持ちにさせられてしまいます。こういった時は本当に焦りは禁物だと心を落ち着かせるこ…

ロイヤルダッチシェルも良いかな #594

先日のブログにも書きましたようにアメリカ株が0.5%の利下げとなりMasterCardとリングセントラルを売りました。正確な数字はまた書くとして現金が500万弱、そして残りがペプシコ、AT&T、ブリティッシュアメリカンタバコで合計850万程の資産となっています。…

リセッション入りするのかどうなのか #593

昨日寝る前に株価を見ると軒並み上がっているので本当はそこで売るつもりだったのですが“まあ、大丈夫かな”と安心して眠りました。そして朝三時ごろ目が覚めてスマホで株価をチェック、すると株価が軒並み下がっています。これはなんとなく予想はしていまし…

ブリティッシュアメリカンタバコが増配です #592

今このブログを書いている日時が2020年3月2日です。つまりこのブログがアップされる前日に書いているわけです。なのでおそらくつい先程終わったであろうアメリカ株の結果がどうなのか今の僕にはわかりません。どうだったんでしょうかね。きっと上がってくれ…

一週間の始まり、この後どうなるのだろうか #591

連日のようにコロナウィルスのニュースがテレビで流れています。株価についての話に一喜一憂しているのですがこれまでの話を総合すると ・この先アメリカのFRBが利下げをするらしいということ ・利下げ幅は0.25%ならばよいが0.5%を超えると一気にリセッショ…