やばい、再び病気が発症しました #606

f:id:toushiblog:20200317074246j:image

またも大きな下げがきました。ダウが始まるといきなり大きな下げでサーキットブレイカーが発動してそしてそのサーキットブレイカーが解除されるとまたそこから下げていく展開になったのでした。そして株価はその日二度目のサーキットブレイカーを発動するのかどうなのかというところで市場が終了となりました。

以前ブログで自分はもしかしたら病気なのかもしれない、と書きました。その名もポジポジ病です。ポジションをとりたくてとりたくて仕方がなくなる病気です。そして昨日の夜もまたポジポジ病を発症してしまいました。そうなんです。安い株価を見てどうしても株が欲しくて買ってしまいました。

 

買ったのはディズニー(DIS)ドミニオンエナジー(D)アッビィ(ABBV)そしてベライゾン(VZ)です。特にディズニーは80万程買っていてのこりの三つは10株ずつ買っています。ということで総額110万円程です。現金を持つことがとても大切になるこのご時世、本当は株を買うことがものすごく怖いです。だけどここは勇気を振り絞って買いました。

もう流石に今月は買えないです。というか株をノートパソコンで買っているのでノートパソコンを封印したいぐらいです。このままだと現金がどんどんなくなってしまいます。それはとてもよくないですよね。

 

それにしても株を買おうとSBI証券のサイトを開くのですがものすごく重くてなかなか開きませんでした。そして外国株と開いていくのですがほとんど進んでいきません。おそらく日本中、いや世界中の人たちがサーバーにアクセスしていたのではないでしょうか。本当はそこで諦めて一度寝たのですがなんだか落ち着かず粘って買ったわけなのです。

ここまでくると冗談ではなくて本当に病気なのではと自分自身のことが心配になってしまいます。

 

買った銘柄の理由としてはDISがディズニープラスの増加期待といずれディズニーランドが開園になるであろうという期待です。これも長期で持っていようと思っています。

あとのDは電力ガス会社でABBVは製薬会社、そしてVZは通信会社でどれも高配当かつバランスシートが良いので買いました。全体で平すと5%弱ぐらいの配当利回りがありそうです。今は現金が強いので少しずつでも良いので配当金をもらいたいものです。ただいくらバランスシートがよくても高配当銘柄は減配の可能性がありますのでそこは分散してリスクを低くして慎重に買いたいと思います。

配当が入ったらもちろんすぐに再投資したいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いやあポジポジ病って本当に怖い病気です。来月の給料が入るまでおあずけしたいところですがいやはやどうなることやらです。それにしても高配当株たちが本当にゴロゴロしています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。