2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームのスコアを競うように人生という名の世界でスコアを競う #834

今や投資の情報なんて無料で手に入る時代です。というかお金を払わないといけない情報は相当なハードルが要求されます。なので個人的に思うのは情報にお金を払う時は慎重になった方が良いということです。無料で情報提供している人に良い情報を得た感謝とし…

アメリカ企業の決算発表が続きます #833

今朝はアメリカ株が大幅に上昇しましたね。先日大きく下落したのでその反動といったところでしょうか。一方で自分の持っているクラウドストライクは大きく下落です。これはメンタル的に結構きついですね。周りは良いのに自分だけ取り残された気持ちになりま…

うまくいっていない時こそどうするのか #832

株式投資をしてうまくいかなかった時、まさに今の自分がそうなのですが株式投資をしていない人からするとそれみたことかとだから株を買ったりするのがこわいとかなんとか言うわけです。株を買わないとなるとそのお金をどうするのかというと銀行に預けるだと…

ハードモードに突入です #831

ついにこの日が来てしまいました。それは持ち株が全てマイナスの日です。これは精神的にタフな日が続きそうです。持ち株の全てがマイナスになると本当に人格を否定されたような気持ちになってしまいます。リアルの世界でいくら辛いことがあってもやり過ごせ…

成長株と配当株についてあれこれ考えてみました #830

先日のブログでトゥイリオの決算が個人的に気になっていると書きましたがつい先ほど発表になりました。決算の結果増収、そして一株当たりの利益も良いとのことでした。ただし次の期への予想、ガイダンスが弱かったのかアフターマーケットで株価を下げていま…

これから続々と決算発表が続きます #829

いよいよ今週はアメリカ株の決算最初の山場を迎えます。おそらく個人投資家の多くの人はGAFAの決算が集まる日に注目していると思います。というのもMicrosoftを加えたGAFAMはもはや安全資産になっていると思えるからです。 もしあなたがこれから株を始めたい…

10月最後の一週間、そして11月へ #828

10月も残すところあと一週間となりました。この一週間はどんな一週間になるのでしょうか。個人的な予想だと大統領が決まる日の前あたりから株価は上に行くと思っているのでもし大きく下がるとしたらこの一週間が最後のような気がします。ですから本当は一旦…

テスラの決算が良かった #827

テスラが好決算を出しましたね。以前のブログにも書いてましたように株を始めた本当に最初の頃、それこそアメリカ株を買い始めた最初期の頃にテスラ買ってたんですよね。もう5年以上前ですけどね。確かあの時株価が分割前で250ドルぐらいで自分の中学生英語…

AT&Tが決算を発表しました #826

先日の記事でAT&Tの決算発表が近いうちにあるのではと書きました。いやあ、なんのことはなくてその日に発表があったようですね。ということで先日のアメリカ市場が始まる前にAT&Tの決算が発表になり、そして決算の結果は良かったようです。例によって細かい…

高配当株がどんどん安くなるから心配 #825

クラウドストライクの株価が伸びない、そして他の成長株と比べてパフォーマンスが劣後するのはまあ良いとして(そのうち勝手に伸びるだろうと思うから)自分の持っている高配当株の株価が落ちていくのは気になります。といってもBTIやABBVは株価が下がるのは…

今日も今日とてバイアンドホールド #824

最近自分の持っている株のクラウドストライクのことばかり書いていますがどうかお許しください。株価が下がりましたね。周りのことは気にしないと決めたのでまあどうでも良いのですが口座とか開いて含み益が増えたとか減ったとかあまり見ないようにしたいで…

大統領選挙どっちが勝っても関係ない #823

昨日はダウもナスダックも大きく下げました。ここ最近アメリカ株は軟調な展開が続いている気がします。自分の持っているクラウドストライクは上に一旦上げた後その上げた分下げて終わるという展開が続いている気がします。つまり周りの株よりは下げていない…

優待について考える、クオカードについて #822

先日勤め先でクオカードをもらいました。大した理由ではないのですが働いている人全員に配られたようです。クオカードを使って日用品を買おうといつも行っているドラッグストアで使えるか聞いてみると残念ですが使えません。仕方がないので普段よく行く食料…

クラウドストライクをひたすらにホールド #821

たびたび自分の記事に出てきますじっちゃまこと広瀬隆雄さん、先日久しぶりにYouTubeLiveをしてみえました。ここで投げ銭(スーパーチャット)をして質問をすると質問に答えてくれます。自分は自分の持ち株がどうなるのか気になるのでずっと見ていました。 …

イオンの株主優待について考える #820

久々に少し株主優待について考えてみようと思います。というのもイオンについて少し考えることがあったからです。イオンの株主優待がかなり優秀であるとよく言われます。とその前にイオンの株自体ですがイオンはそこそこ優秀だと思います。日本の食品リテー…

投資についての雑談、成長株と配当株そして配当金 #819

BTIの株価が更に下落しています。BTIとはブリティッシュアメリカンタバコのティッカーシンボルで自分の投資対象の柱の一つです。自分はAT&T、BTI、crowdstrikeの三つに大きく投資をしています。そしてcrowdstrikeは今自分の持っている投資能力のギリギリまで…

ファストリーに利益警告 #818

手元にあったお金でクラウドストライクを買い増ししました。そしてそこからの株価下落。やられてしまいましたね。少し待てばよかったと後悔はありますがけれどそれって結果論でそこから上に行くことだってあるわけです。ということで結果的に買ったタイミン…

小さな良くなかったことと大きな良かったこと #817

昨日の自分の持ち株について小さな良くないことが二つあって大きな良いことが一つありました。まず良くなかったことですがそれはチーズケーキファクトリーを売ったことです。これは良くなかったですね。売ったことではなくて買ったという判断が良くなかった…

そろそろ買い時かな日本の通信株 #816

自分は通信株が下がって、その下がっている最中はいいところで通信株を買うぞと腕まくりして眺めていたのですが次第になんだか興味が薄れてしまってアメリカのチーズケーキファクトリーという株を買いました。なんだかもういいかなと思ったんですよね。そし…

アメリカ株についての雑談、銀行株が決算、半導体株について #815

今週も一週間が始まります。そしてなんといっても決算シーズンが始まります。アメリカの決算は銀行株からスタートしますがおそらく銀行株は決算があまり良くない気がします。良くない理由は利率が低いからですね。利率が低いとお金を貸しても利益が出にくい…

ハイテク株の優位は変わらないが #814

先日のブログで軸足はあくまでハイテク株であると書きました。その思いは今でも変わりません。少なくともクラウドストライクは決算までは持っていますしおそらく決算は良い決算を出してくれると思いますのでそのまま持ち続けて決算を跨ぎたいなと思っていま…

軸足はあくまでハイテク株、そして次の展開は #813

景気の波というのは循環します。好景気、不景気を巡るわけです。それと同じように人々の投資先もぐるぐると転換していきます。今はハイテクが優位な時代です。さながら平家物語の平家のような存在です。そして“我が家の春”を謳歌しているようです。個人的に…

チーズケーキファクトリーの株を衝動買いしてしまいました #812

昨日じっちゃまこと広瀬隆雄さんがYouTube LIVEをされてみえました。自分はアメリカ株に関して広瀬隆雄さんをフォローしていて久しぶりに最初から見ることができました。自分がここ最近気になっていることは自分が投資をしたクラウドストライクがなかなか上…

新型コロナが与える不景気のスパイラル #811

新型コロナが与える経済への悪影響は本当に大きいなと思いました。今回の新型コロナが始まる前から消費増税の影響によって大手の企業が希望退職を募っていましたが今回の新型コロナによって続々と希望退職者を募っています。自分自身は学生の頃から勉強がで…

決算が良かったから買うのです #810

自分がなぜクラウドストライクの株を持っているのか、言い換えるとなぜクラウドストライクの株を買ったのかというとインターネットの株だからというのもあります。またインターネットのセキュリティ会社が時代の時流に乗っているからというのもあります。し…

ただ持っているだけの株クラウドストライク #809

昨日のアメリカ株全体的に大きく上がりました。自分の持ち株も大きく上げてくれたので朝からとても嬉しいです。クラウドストライクは自分の持っている株なのですがこちらも順調に伸びてくれています。そして下げる時には50日移動平均線を割らないようなので…

アルトリアグループ、フィリップ・モリスが増配していたようです #808

たばこ株のアルトリア グループ、フィリップ・モリスが揃って増配をしていたようです。両方ともに2%強の増配です。これはホルダーの方からしたら嬉しいですよね。自分はホルダーでもなんでもないのですが昔から持っている人からすると配当利回りはどんどん高…

通信株から一転して周りに目を向けてみる #807

通信株の買い時を見極めようとお金を持っているのですがなんだかずっと見ていたらだんだんと通信株の他にも良い投資先があるのではないかと考えるようになってきました。まあずっと通信株、通信株なんて言っていて自分の中で飽きてきたのかもしれません。自…

お金持ちになる方法を考えてみる #806

お金持ちになる方法というものをよく考えています。世の中の人たちはお金持ちになる方法というのを考えるのでしょうか。もしお金持ちになる方法を考えているのであればそれはお金持ちになることを考えていない人よりも一歩リードしていることになると思いま…

資産公開2020年10月 #805

10月に入りましたので資産公開します。9月はAppleとNVIDIAを売ってそのお金でcrowd strikeを買いました。AppleとNVIDIAは下げている時に売ったのでタイミングとしてはよくなかったなと思います。一応損はしていなくて利益が出ていましたので良かったといえば…