2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日は誕生日でした #1277

先日は誕生日でした。そんな誕生日に何を思ったのか株を買ってしまいました。あれほど株を買うのをやめようと思っていたのに買ってしまうのですから本当に自分は弱い人間だなと思います。私自身弱い人間だなと思うのと同時に人間そのものも弱い生き物だなと…

何事も小さなところからのスタートだと思う #1276

いやあ夏が暑い、なんてものすごく当たり前のことを書いてしまいましたが本当に暑いですね。6月の時点でこの暑さなら7月、8月はどうなるんだろうと思ってしまいます。私はというと土曜日に東京に遊びに行ってきました。自分はものすごくお金持ちというわけで…

現金をいかに残しておくか #1275

アメリカの長期金利と短期金利が逆転するいわゆる逆イールドが発生するとそれはリセッション入りするサインだと言われています。ではその長期金利と短期金利が逆転したのかというともうすでに逆転したことがありしかもそれが二回も起こっています。つまりア…

良くないことが起ころうとしているのかもしれない #1274

今の相場は手出ししない方が良いのはわかっているのですがついつい買ってしまいます。DVNが安くなったと思い買ってしまいました。それが59.44ドルで300株です。少し稼いだら逃げようと思い持っていたのですが先日の下げで見事に被弾してしまいました。あれほ…

みえるとインカムゲイン #1273

連日のアメリカ株の下落が続きました。そして休みに入ってさて今週はどうなるのでしょうか。今週は上昇するような気がするのですかしかしそれも長く続かずまた騙し上げのようにしてそこから大きく下げる気がしています。そしてこの騙しあげというのが巧妙で…

今いる位置についての雑感 #1272

FOMCの利上げのあと自分の予想では株価は大きく下げてさらに為替は円高に流れていくと思っていました。そして結果どうなったのかというと株価は大きく下がりました。特に原油価格が下がったのでDVNは売って正解であったと思います。しかしその後の為替は円安…

ドルを円に替えておきました #1271

先日のブログでDVNの株を売りましたと書きました。売ったタイミングはもっと良い所があっただろうにと思いましたがしかし今現在の原油株の有様を見るとしっかり利確することができたので結果的に良かったのかなと思いました。そして昨日の夜8時ごろアメリカ…

DVNを売りました #1270

ここ最近の自分のトレードの流れとしてDVNを売りました。FOMCを前にしての利確ですね。昨夜のFOMCの会見の後原油価格が下落していますのでその下落に巻き込まれなかったという点では売って良かったと思いますがしかしもっと売るタイミングってあったよなとい…

配当金をもらおうとして失敗 #1269

いろいろな人の投資ブログを読んでいます。そしてこういうブログを読んでいるとうまくいっていることが書かれていることが多いのですがうまくいっていない時のことが書かれていることが少ないような気がします。まあブログなんてそんなものかなとも思うので…

さてここからどうする #1268

再びの株価下落です。上げては下げ下げては上がる、そうかと思うとまた下がる。こういった相場だと本当に株で儲けるのは難しいよなと思ってしまいます。先日の大きな下げはアメリカのCPI(物価指数)が予想以上に高い数値を示したことによるものだと言われて…

どこまで行くのか石油株 #1267

相変わらず同じ始まり方ですがいやあエネルギー株が強い、そして円安が進みます。アメリカの石油株は原油先物の上昇に対して株価が上昇していませんがしかし自分としては放っておけばそのうちまた上昇していくと思っています。ただDVNについては6月10日が配…

円安によって資産が増えています #1266

円安が続いていますね。自分の株はアメリカ株がほとんどなので恩恵を受けています。そして自分は車を乗ったりしないのでガソリン価格の高騰などどこ吹く風といった具合です。それにしても円安になって賛否あるようですね。もちろん円安になれば良いことばか…

降りるタイミングが難しいよね #1265

先月は明らかに石油相場によって自分の資産は上下してそして私自身も一喜一憂していました。石油株が良いというのは自分が石油株を買い始めた随分前に言われていて自分の中では乗るのが遅かったなと思っています。おまけに遅れて買った石油株のBPがうまくい…

ここまでのDVN投資とこの先の展開を考える #1264

自分の資産が順調に増えておかげさまで1400万円に到達しました。この資産が多いか少ないかは色々な方が思うことがあると思います。Twitterなどのいわゆる株クラと呼ばれるひとたちからすると年齢の割には少ないと言われるかもしれません。ちなみに自分も多い…

2022年6月資産公開 #1263

6月に入りましたので資産を公開します。今月は本当に良い月でした。投資を始めて一番良い月だったのかもしれません。先月5月の資産から7%強のプラスです。これはひとえにエネルギー株とDVNのおかげです。もちろんもっとうまく立ち回ればもっと大きな資産が築…