アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

とある父親からの学び #598

f:id:toushiblog:20200307155651j:image

投資について考える時、僕が思うのはのは“情報”というものが本当に大切だということです。その情報を集めるということは見方を変えると他の人は株について勉強というかもしれません。だけど僕はやはり情報が大切だと思うのです。そして情報を集めるということは何も隣の人よりもより早く情報を得るというそんな生臭いものではないです。そうではなくて以前僕がフォローしていたメンターの方が「情報を集めるということは川で“砂金”を拾うようなものだ」と言っていましたが、まさにそういうことだと思います。川辺で砂利をざるか何かでこしてその砂利の中からほんの小さな砂金を拾うわけです。

 

僕はジムクレイマーという人がやっているMAD moneyという投資番組の解説をしている方のYouTubeをよく見ています。その解説番組は英語のわからない僕には本当にありがたい番組です。そしてそこでジムクレイマーという投資家の方がそのジムクレイマーのお父さんからの教えを話す回の解説をしていました(少しややこしくて申し訳ございません)。

そんな投資家ジムクレイマー氏は父親からこんな教えを受けていたようです。それは投資をしなさいということでした。まあ当たり前といえば当たり前ですね。まずは1000ドルでもいいから少しずつ投資をしなさいと父親から教えを受けたそうです。そしてジムクレイマーは父親の言葉に従って少しずつ投資信託を買っていったとのことでした。

 

そして次にジムクレイマー氏が父親から教えられたことは身の丈にあった生活をしなさいということでした。どうですかこのブログを読んでくださっている方は身の丈にあった生活されていますか。自分の収入は大したことないのに大きな家に住んでいるとか、高価な服を着ているとかしていませんか。ジムクレイマー氏の父親はジムクレイマーに対して身の丈に合った生活をしなさいといい、そしてお金を貯めて投資をしなさいと教えたそうです。

 

他にもジムクレイマー氏が自身の父親について語っていてどのような父親だったか知ることができます。仕事が好きだったとか好きなフットボールチームなども話されていたようです。そして運動も好きだったようです。やはり運動って大切なんだなって思います。ジムクレイマー氏のお父さんはジムに通っていたようですが僕は家の近くにジムはないですしジムの会員費を払うのも少しお金がもったいと思ってしまうのでなるべく歩くようにしています。休みの日はなるべくウォーキングをするようにしていますね。

僕も同じように真似したいと思います。身の丈に合った生活をして少しずつお金を貯めてそして投資をする、運動もして健康に気をつけたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日は僕がフォローしているジムクレイマー氏の話でした。そんなジムクレイマー氏が父親についてこんなことを話しています。それは父親は自分の妻をとてもとても愛していたそうです。ジムクレイマー氏の母親ですね。

ジムクレイマー氏の母親は父親よりも早くに亡くなっていたとのことですが父親は再婚をしなかったそうです。再婚をしないことが良いのか悪いのかということではなくてジムクレイマー氏の父親はそれほど妻のことを愛していたということでした。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。