2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ株のなかの気になる決算たち #650

僕はアメリカ株に投資をしています。そして僕は基本的に自分の持っている株以外の株にあまり興味がありません。しかしこんな新型コロナウィルスのパンデミック下にあっても売上を伸ばしている企業というのは存在するわけです。だからというのもあってか気に…

株はギャンブルなのか #649

この新型コロナは人々の格差を広げるのでしょうか。自分としては仕事のある人もない人も結局無くなるから格差は縮まるのだろうと思っていました。だけどそれはそうじゃなくてやはり格差は広がるという話をよく聞きます。これは僕の耳学なのでなんの裏付けも…

昨日のMYtopic、雑談 #648

昨日一日で株を大きく買いました。ということで羅列していきます。 1)ショピファイ(SHOP)を25株買いました。 これは自分にとって大きな決断です。ジムクレイマー氏は言っています。“株というのはギャンブルなのだ”と。そして“自分のポートフォリオの中に投…

僕を助けてくれた株は #647

先日AT&Tの配当利回りが7%でこれって結構リスクだよねというブログを書きました。そんな僕ですがもう一つ配当利回りが7%の株を持っています。それが僕のブログに何度も登場していますBTI、ブリティッシュアメリカンタバコです。この株はコロナの前から買って…

AT&Tに追加投資を検討中です #646

自分はなんとか仕事できていますけど将来に対する漠然とした不安ってないですか。自分はものすごく不安ですね。なんとか仕事はできています。派遣社員というわけではないのでいわゆる“派遣切り”なんていうのは遠い世界です。しかし年齢を重ねて年老いていく…

遂に禁を解いてしまいました #645

自分は株を買い始めた時にちょっとしたルールを決めていました。それは株の売買は自宅のノートパソコンから行うことです。なんとなく理由はわかってくれると思うのですがスマホから売り買いするようになってしまうとどうしても株価が気になってしまって日常…

アメリカの若者が今買っている株 #644

自分はアメリカ株をSBI証券で買っています。ここ最近ネットで株を買う時は手数料が無料になるような話があったような気がするのですが買う時なんだか手数料のようなものが引かれているような気がします。気のせいなのでしょうか。 アメリカではロビンフッド…

ここ最近、何にお金を使いましたか #643

新型コロナの影響でお店を閉めざるえないところが多いようです。その他に仕事の時間が短くなったりするところも多くなったりして結局収入が減って、その結果支出も減るなんてことになるのでしょうか。ちなみに僕はというと幸いなことになんとか仕事はしてい…

石油株を売ってイノヴィオを買いました #642

石油株を全て売りました。下げた時に売るのはトレードとしてあまりよろしくないような気もしますがこの先も下がるような気もします。自分が石油株を買ったのは下がっても下は限定的だろうと考えたからです。それがよもやよもやの石油価格がマイナスをつける…

安全な株を安全に買う #641

まだまだ世間は新型コロナウィルスの話ばかりです。だけどそんな中株価の方は上に向かっています。アメリカ株が半値もどしをできたとのことで次のフェーズに移るそんな気がします。 そして更にニューヨーク州知事の方がもうすぐで感染者数がピークを超えつつ…

世界が変わりそしてルールが変わる #640

先日世界が変わるとブログに書きました。このブログを読んでくださっている方々は世界が変わったという実感はありますか。例えばネットで買い物をするようになった人とかも増えたのではないでしょうか。僕もさすがに先日から保存の効くものをちらほらとネッ…

世界が変わる、石油株を利確すべきか #639

こんにちは先日勢いでモデルナを買ってしまい無茶苦茶ドキドキしています。来週どうなることやらですね。幸いにしてモデルナ以外の株がかなり利益出ているので石油株は一旦全部売って利益確定しようかなと思っています。 石油株と言えば自分が追っかけいるジ…

さあ勝負の時だ、ギャンブル投資をしました #638

ついに買ってしまいました。ということで急転直下のフルインベスメントです。つまり残りのお金で株を買いました。手元に残っている資金はほとんど無いです。そしてなんと一つの銘柄に残りの300万を突っ込みました。危険な行為だと思いますが少し勝負してみた…

最近の欲しい株をおさらい #637

前回の大きなアメリカ株の下げの時に買えなかった株がいくつかありました。ここでもう一回おさらいをしておこうかと思います。記事の内容が以前書いたものと似たようなものになっていたら申し訳ございません。 まず最初にどこかの記事で書いた高配当トリオは…

リスクを取るなら、リスクを取らないなら #636

先日の夜アメリカ市場が開いた時株価は大きく下げました。自分としては“お、来たな、来たな”と見ていました。何が来たかというと二番底を試す大きな下げです。株価が最高値から大きく下落してその後半値戻しのリバウンドがあったのでそこからまた下げるのは…

これからの見通しと自分の投資先を考える #624

自分はブログのタイトルにあるようにアメリカ株に自分の資産を投資しています。ちなみに中国株には全く投資をしていません。このブログを始めた頃はテンセントを買っていてその時の名残のようなものですね。ちなみにテンセントはとても大きく儲けることので…

今更ZOOMの株ってありなの #634

Twitterで自分のブログをアップしています。時々“いいね”がつくことがあってちょっとしたことだけどなんだかその日は嬉しくなってしまいます。まあ僕は根が単純なのかもしれません。そしてTwitterとは別にFacebookの方にもブログをアップしています。こちら…

一週間が始まりました、我慢の展開になりそうです #633

今週も一週間が始まりました。自分の住んでいる地元は新型コロナからの影響が遠くて一応変わらない日々を過ごすことができています。ただし近所のドラッグストアや小型のショッピングセンターに買い物を行くと人が溢れていると感じます。まあ先日は日曜日と…

来週一周間の気になるニュース #632

アメリカ株は変わらずマカベエさんの動画を参考にさせてもらっています。マカベエさんの動画はジムクレイマー氏のやっているMADmoneyという英語の番組を解説してくれているものです。そのマカベエさんの動画はその動画そのもののクオリティも高いのでこれか…

オリックスを買いました、そしてバブルは起こるのか起こらないのか #631

オリックスを買いました。日本株ってどうなんだろうとかねてから疑問に思っていたのですが少し我慢できなくて買ってしまいました。我慢するって難しいですね。まあとりあえず1200円後半で仕込めたのであとはずっと持ち続けたいと思います。決算見てから買え…

ついにETF、毎月少しずつ積み立てていきます #630

ついにETFデビューしました。定額で1000円ずつVMYを買うことにしました。日付を10日、20日、30日に設定しましたので毎月およそ3000円ずつの積み立てになります。今は手元に現金を持っていますし自分の年齢を考えるとそろそろフルインベスメントも厳しいかな…

ディズニープラスと医療株 #629

アメリカ民主党の大統領候補者選びでサンダース氏が撤退しました。少し端折りますがサンダース氏が大統領に選ばれると医療費が増大し医療関係の企業は経営を圧迫されるのではと思われていたのでサンダース氏の撤退は自分の持っている医療セクターの株を上昇…

AT&T、Merckを買いました #628

先日のブログで“AT&Tとメルクを買いました”書きました。AT&Tはおよそ10万円程でメルクは15万円強といったところです。本当はアッヴィも買いたかったので指値を入れていたのですがうまく買えませんでした。株価がスルスルと上に上がってしまいました。まあお…

それはじわじわと背後からやってきます #627

東京の方ではどうやら都市封鎖なるものが行われるようです(もしかしたら正確な言い回しは違うかもしれません)。ものすごく大変なことだと他方に住みながら察することができます。昨日の夜とあるアイドルの女の子の動画のライブ配当を見ていました(まあ僕…

S&P500の中で伸びた株、下落した株 #626

以前このブログ記事にも書きましたように僕はアメリカのジムクレイマーさんが大好きでそのジムクレイマーさんのやっているMADmoneyという番組がずっと気になっていました。英語が苦手な僕ですがマカベエさんという方がそのMADmoneyという番組の解説動画をあ…

弱気相場のなかでの雑感 #625

なかなか難しい相場が続きますね。僕はアメリカ株を中心に買ったり売ったりしていますがこのブログを読んでいただいている方々はどんな取引をされているのでしょうか気になるところです。 少し前まではアメリカ株は絶好調で買えば必ず儲かるなんて状態でした…

高配当トリオをまずは買いたいと思っています #624

自分の年間配当額はおよそ2177ドルであると以前記事に書きました。しかしそこからシェブロンを除いた石油株をどこか値上がり益のあるうちに売ってしまうとすると年間の配当はおよそ2000ドルを超えたぐらいになります。自分としては年間3000ドルの配当収入を…

資産公開2020年4月 #623

四月になりましたので資産公開いたします。 それにしてもこの一ヶ月いろいろありました。大好きだったMasterCardを売りました。そして下落局面で粘って株を買いました。個人的には“まだまだ粘りが足りなかったな”と少し後悔と“いやいや世の中にはかなり損し…

いよいよ例のあれがやって来そうな気配です #622

さあていよいよやってきました。なんて明るいノリで書き出してみました。なにがやって来たかというとそうですね二番底です。株は底を打ったあとリバウンドをしてその次に二番底を探ると言われています。つまり一番底で投資をするチャンスを失ってしまった人…

株をやるといろいろ学ぶことができる #621

株を買っていると経済についていろいろなことが気になってきます。それはなぜかというと株で負けたくないからです。株で負けたくないから今世界はどんな状況なのかアメリカはどんな状況なのか気になります。目下のところ僕が気になっているのは新型コロナウ…