アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

次の暴落時に狙いたい株を決めておく #617

f:id:toushiblog:20200328175000j:image

今回のコロナショックによる株価の暴落、個人的に一休みといったところのような気がします。もちろん気は抜けませんしこの先何があってもおかしくはありません。特にこの先はいろいろな経済の悪い指標、そして悪い決算など悪材料から下げる可能性も特にあります。ただし先日のブログにも書きましたように一旦年初に近い数字まで資産を戻しましたのでここで自分の中でブレイクというか小休止としたいと思います。

個人的にはここから先、二番底もしかしたら三番底とあるかもしれないと思っています。そこでそれらの二番底、三番底に来たら欲しい株を拾えるように現金を少し残しておきたいと思っています。

 

今回の下げ相場で欲しかったけど買えなかった株をここに備忘録として残しておきたいと思います。

ーー ホームデポ(HD)コカコーラ(KO)ケロッグ(K)キンバリークラーク(KMB)キャタピラー(CAT)クアルコム(QCOM)シスコシステムズ(CSCO)ゼネラルミルズGIS)ーー

ここらあたりは次の底がやってきて配当利回りが4.5%あたりまで上がったらに買いたい株です。どれもとても有名な銘柄で鉄板です。そしてずっといつまでも待つことができます。コカコーラは特に今まではなかなか下がらずに配当利回りが3%を超えることがほとんどありませんでした。それが今回4%を超えることがありました。本当はそこで拾いたかったのですが買いそびれてしまいましたので次の機会を狙っています。


次になかなか株価の下がらない株も次下がった時は買いたいです。というかこのコロナショックの最中に下がらない株って一体どんな株なのかと思うかもしれません。もちろん多少下がっていますが思いっきり下がったという感じでもないのでやはり強い株なのだなと思わされます。

ーー アボット(ABT)メドトロニック(MDT)メルク(MRK)ジョンソンアンドジョンソン(JNJ)P&G(PG)マクドナルド(MCD)ブリストルマイヤーズ(BMY)ーー

マクドナルドはイートインを全部閉めてドライブスルーのみにすると決めた時に株価が下がってチャンスがあったのですがこれまた買い時を逃してしまいました。メルクはまだまだ買い時が続いている気がしますのでここ最近の円高に乗じて買いたいところです。

 

今一番欲しい株はアボットとメドトロニックですかね。アボットに関しては昔から欲しいと思っていたのになかなか手が出ませんでした。そして今回の下落で買おうか迷って買わずに終わってしまいました。株価がなかなか下がってきません。ご時世ならばなおのこと必要とされる企業だと思います。なので大きく下がってくるのを待たずに少し下がってかつ日本円が円高であれば買っても良いかなと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

欲しい株をあらかじめ決めておくとチャンスが来たらすぐに買いに動けるのが良いですよね。このブログを読まれている方は次に暴落が来たら買いたい株は決められたいますか。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。