2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年と来年 #1441

今年も一年ありがとうございました。今年自分はいろいろな心境の変化のあった一年になったような気がします。親が倒れてなんとか一命はとりとめたものの介護を意識したりそしてだからこそお金をどう貯めていくかなどを考えるようになりました。ただ幸運なこ…

新NISAについての考え方と思うこと #1440

新NISAの使い方について考えるときはそもそも投資そのものについて考えなくてはいけないと思います。今更ですがそもそも新NISAとはなんだということですがNISAの枠で投資を行うとその儲かった分は非課税になるよという仕組みです。国としてはこういう制度を…

もらった配当と新NISAについての考え方 #1439

ここ最近は東京に遊びに行ったりしています。なかなかブログが更新できず申し訳ないです。しかし以前記事にも書いたようにブログで一発当ててやろうだとかそういうことを思わなくなってしまった身としてはもはやこれは備忘録だとか人に見られている日記とい…

ソフトランディングとAIブーム #1438

FOMCにてパウエル議長が予想外に利下げを言及しました。それによってアメリカ株は上昇しました。しかしそれと同じようにアメリカの債権金利が下がり日本の債権との差が縮まって円高へと向かいました。自分はナス100の投信を持っているのですがナス100は最高…

ガチャとこれから #1437

時々親ガチャだとかいう言葉を目にします。この前いつものように朝散歩していて、そういう言葉って良くないよなと思いつつも自分の親はどうだったのかと考えてしまいました。決して恵まれた家庭ではなかったと思います。金銭的には貧しかったし、そのせいで…

モンゴDBを買いました #1436

少し投資ブログらしいことを書くと住友林業200株とJT を200株売りました。ずっと持っていたい気持はとてもあったのですがいわゆるバリュー株というものよりもグロース株の方がこの先パフォーマンスが良いだろうと思ったからです。しかしこれは今思うと早まっ…

どうするこの先、どうする自分の生き方 #1435

何回も同じことを書いている気がしますがここでもう一度自分の将来とお金について整理しようと思います。 まず持っているニッセイナス100の投信ですがこれが1100万円あります。NAS100は30年平均で14%増えているという実績が出ていますがそこから少し下に見積…

2023年12月資産公開 #1434

月が変わったので資産公開です。 なかなかブログを更新できず申し訳ございません。ぼちぼち更新するのでお付き合いいただければ幸いです。 まず一つ目のトピックとしてはニッセイNASの積立を今まで一日250円としていましたが一日500円に変更しました。一ヶ月…