2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ダウ指数とS&P500指数が年初来最安値を突破しました。もうこうなるとサポートされていたその最安値ラインが今度は抵抗線になるので下落圧力が一段と高まります。そして肝心のナスダックはというと年初来最安値を抜けることなく揉み合っています。まあ年初来…
この頃時々習慣のについて考えます。隠してもしょうがないのですが自分も年齢的に若くありません。年齢をある程度重ねて思うのはやっぱり若い頃に比べて体力的にも思考的にも衰えていくよなと思うのです。しかしだからこそ日々の習慣が大切になってくるのだ…
前回のブログでアメリカの10年債利回りが3.5%を付けたと書きました。個人的に3.5%となると自分の中では節目なので驚きだったわけだったのです。しかしそんな驚きもあっという間で更に10年債利回りは上昇していって一時3.8%をつけました。現在はそこから戻り3…
アメリカの10年債の利回りが3.5%を突破して更に上昇しています。これは株にとって良くない傾向ですよね。なぜなら株なんか買うよりもアメリカの国債買った方がいいよねとなってしまうからです。株よりも国債のほうが安全であることは言わずもがなです。株の…
今週も無事ナスダックが下落してくれたおかげで持っているベアETFのTECSで稼がせてくれました。CPIの数字発表前に一旦利確しようか迷ったのですが利確することなく突撃してなんとか突破しましたのでもう怖いものはありませんね。このTECSを保有している条件…
いやあ結局アメリカのCPIは予想を上回って8.3%となり楽観ムードから一転して株価は大きく下落になりましたね。自分の持っていたベアのポジションは結果的に正解となり資産を大きく増やすことができました。といってもCPIの発表前にあった数値が弱くなってい…
火曜日にアメリカの消費者物価指数、CPIの発表が控えています。このCPIはインフレが進んでいるのか逆にインフレは後退しているの知るための指標となります。ここまで一旦ピークをつけた後そこから一度低下しています。さてここからどうなるのかというところ…
レイバーデー明けのアメリカ株は大きく下がるかと思ったのですがそんなことはなくむしろ反発しましたね。自分もそんな予感は少ししていました。なにせレイバーデーに入る前までに大きく株価が下落していましたからね。そして現在のナスダックがいるあたり、…
アメリカ株は一日の休場を挟んでいよいよレイバーデー明けに突入します。現在9月6日火曜日の午前中にこのブログを書いていますがアメリカ株の先物は上昇しています。レイバーデー明けのアメリカ株相場を下落で始まると予想していた自分にとっては少し予想外…
アメリカの雇用統計が発表されましたね。ここで強い雇用が発表されると更なる利上げが進む、もしくは現在の利上げが是認されるということで株価は更に急落されると思われていました。しかし結果はどうだったかというとやや失業率が悪化、良くない方に振れて…
九月に入ったので資産公開します。先月はTECSがとてもうまく仕込めたと思います。六月の株価上昇にはうまく乗れず少し悔しい思いをしていました。しかしナスダック全体は下げ基調だと思っていてどこかで反転するという思いがありました。そんなふうにして指…