2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株価が下落し続けるアルトリアグループ、いつ買おうか #408

アルトリアグループの株価が下がり続けています。理由はアルトリアにとって様々なネガティヴニュースが流れていてそれが原因なのでしょうがしかしそれよりもいわゆる売りが売りを呼んでいる、といった状態の方が正しいのではないでしょうか。 たとえばアルト…

アメリカ株そして雑感 #407

アメリカ株は行ったり来たりの相場になっていますね。同じレンジというか範囲の中で上下しているだけに見えます。この先上に向かうのか下に向かうのか気になるところです。僕のなんとなくの予想ですけど年末に向けて上がって、その後は下がるのではないでし…

競争の中で生きている #406

世の中は本来ならば誰もが平等でどのような人にでも幸せになる機会が与えられなくてはいけないと僕は思います。しかし実際には世の中そうはなっていませんよね。生まれた環境によって貧富の差が決まってしまいます。 日本はまだ良い方なのかもしれません。中…

アルトリアグループとフィリップモリスが統合協議、そしてアルトリアグループを買うタイミング #405

アルトリアグループとフィリップ・モリスが再び一つになろうと統合協議を行っているようです。僕自身は日本の地方に住んでる普通の人なので詳しいことは何も知りません。なので全て憶測で記事を書いていきます。 アルトリアグループとフィリップ・モリスは以…

米中貿易摩擦の行方と投資 #404

最近アメリカ株は少しグズグズしています。理由はアメリカと中国が関税のかけあいを行なっているからというのがひとつの大きな要因として挙げられると思います。お互いに相手の商品が入ってきた時に税金をかけて市場に出回る時に値段を高くしてまえば自国の…

配当株を買う時のポイント #403

アルトリアグループが配当金を5%増やすというニュースに僕は喜んでいました。この先円高、そして株安が続くのであれば買い増ししたい、そのようにブログに書きました。5%の増配に対して少しがっかりされた方もいるのでしょうか。それも無理からぬことかもし…

寿命と投資 #402

人は当たり前ですが歳を取ります。人には寿命があってその寿命に向かって歳をとっていくわけです。寿命に近づくにつれて身体は動かなくなります。記憶力や集中力も低下していきます。ですから65歳を過ぎると年金として国からお金を毎月もらって働かなくとも…

アルトリアグループが増配を発表 #401

アルトリアグループが増配の発表をしました。これは嬉しいですね。僕としては発表をまだかまだかと待っていたのですがどうやら毎年発表の日にちは決まっているみたいですね。 ということで四半期ごとの配当が0.8uadから0.84usdとなりました。5%の増配です。…

高い配当利回りとたばこ株 #400

ブログのタイトルに“たばこ株”だとか“JT”といったワードを入れるとpvが増えます。なんとなく理由はわかります。やはりたばこ株、とりわけJTがこの後どうなるのかだとかJTを買おうかどうしようか迷っているという方が多いのではないでしょうか。そこで色々な…

リセッション、どうなる #399

今朝、色々ネットの情報を見ていると今回の逆イールドカーブ現象は過去のリセッション入りと同じシグナルでは無い可能性がある書いてありました。 アメリカ国債の短期国債の利回りと長期国債の利回りが逆転した時はその後何ヶ月か後に景気の後退局面を迎える…

結局は競争 #398

資産とは具体的にどんなものがあるのでしょうか。すこし前に自分だけの資産を形成することが大切だと書きました。これはまさしく自分の持っているリソースをどんどん投下してその自分だけのオリジナルの資産を作り上げていくということに他なりません。 早い…

資産を形成することの大切さ #397

トマ・ピケティの本が昔話題になりました。本の名前は「21世紀の資本」です。この本はとても分厚くて読むのになかなか苦労するようです。しかし今の世の中はとても素晴らしくて本の内容を知りたければインターネットで検索して調べることができます。 もちろ…

自分だけの資産を作っていく #396

先日とあるブログを見ていると「今の世の中は自分だけの資産を持っている人が強い」ということが書かれていました。まさにその通りだと思います。自分だけの資産を持っている人は当然他よりも抜きん出ているわけですのでそこに人が集まりやすくなります。人…

BTIから配当金をもらいました #395

BTIから配当金を受け取りました。僕は今のところ273枚持っているので273かける0.615597で合計166.7usd受け取ったようです。“ようです”というのは正確に0.615597を273でかけると166.7にはならないはずです。まあしかし貰った書面には166.7と書いてあるのでそ…

アルトリアグループに対する雑感と僕の投資スタンス #394

僕の持っている株の中で大きく評価損になっている銘柄はアルトリアグループです。ティッカーシンボルはMOです。アルトリアグループなのになぜMOなのかというとかつてアルトリアグループはPhilipMorrisから分離した経緯がありその時のMOをティッカーシンボル…

次のリセッションはいつに来るのだろう #393

ダウもナスダックも大きく下落して為替も円高水準、日経平均も2万円を割ろうとしています。アメリカの国債長短金利差が逆転した、いわゆる逆イールド状態というやつを嫌気したものがこのような状態を引き起こしているようです。逆イールドの何が良くないとか…

BTIを買うときに気をつけること #392

BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)の利回りが8%を大きく越えています。にわかに信じ難い数字に見えます。同じようなことが僕がBTIを買った頃に実はあってその時も信じられないような大きな利回りになりました。で、実際はどうだった方いうと数字が修正…

こんなところでもペプシコvsコカコーラ #391

先日とある理由でインターネットカフェに二度泊まるということがありました。一度目は静岡でもう一度は名古屋でした。そしてそこで気がついたことがありました。それはドリンクバーに行った時のことです。静岡のドリンクバーがよく見るとコカコーラだったの…

本を読むことが大切 #390

本を読むことがなぜ大切なことなのでしょうか。なんとなく大切なことだと思うのですがしかし深く考えたことがないのかもしれません。人に本を読むことが大切だ、なんて言われてもその意味が分からなければ本を読もうとは思わないわけです。 本を読む意味があ…

買い物と時間の使い方 #389

時々思うことがあってそれはAmazonができたことによって買い物はこちらから向かうのではなく向こうから運んでくれる時代になったんだということです。こちらから買いに行くのか、それとも向こうに運んでもらうのかどちらが得なのかを選べば良いわけです。 金…

真似をするのも立派な買い方だと思う #388

僕のポートフォリオの柱はMasterCardです。僕はこのままMasterCardという企業が成長して株価が右肩あがりに上昇すると思って買っています。しかし僕がMasterCardを選んだ理由はものすごく売り上げや利益を調べたりしたわけではありません。ごくごく単純に株…

銀行にお金を預けるよりも連続増配の株を買おう #387

今銀行にお金を預けてもはっきり言ってたいした利回りになりません。100万円を1年間預けるといくらの利息がつくのでしょうか。おそらく数百円程なのではないでしょうか。利息で1万円もらおうとすると10年以上持ち続けなければいけないということになります。…

日本たばこについての雑感 その2 #386

先日の日本たばこに関する記事の続きを書きたいと思います。日本たばこの株価が下がっていって利回りが7%を超えた時に買ったとして、買った後は株を売らずにずっと保有し続けることが大切なことだと思います。それこそ10年、20年とです。そうやって配当をも…

どこまで売られるのかJT株 #385

JT(日本たばこ産業)は日本株の中で唯一狙っている株だと思います。しかし現在は株価が下落中です。下落し続けているということはここ最近JTを買ったほとんどの人が含み損を抱えているということになります。そしてその含み損に耐えきれなくなった人がJTを…

7月の受取配当、ダウの急落、そして雑感 #384

7月もあっという間に終わってしまいました。こう思うと時が経つのは本当に早くて、だからこそ色々な方が話されているお金よりも時間のほうが大切だという話に納得してしまいます。 過ぎ去った時間は取り返せない。だけど過ぎた時間を悔やんでも仕方がないの…

いつかくる割安株のターン #383

先日は割高株、割安株の話を記事にしました。割高株が多少割高でも買われるのは割高でも買われるからだと思います。割高でも買う人がいるからなのだと思います。つまり世の中の景気が良いときなのかもしれません。良く言われるのがバブルというやつです。ア…

美人投票と割高株、割安株 #382

株は美人投票みたいなものであると昔誰かから聞いた覚えがあります。人気のある株は人気になる理由があって成績優秀で株を買った人に報いてくれます。どのように報いるかは色々あります。配当を配ったり、自分の株を買い戻す自社株買い(自社株買いをすると…

BTIが好決算、そしてその他たばこ株についての雑感 #381

BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)の決算が発表されました。予想されていた数字よりも良い数字で株価は6%程上昇しました。これは嬉しいです。ブリティッシュアメリカンタバコはその名の通りたばこを売る企業です。たばこ株は競争が激しく無く、売り上げ…

MasterCardの決算が良かったので買い増ししました #380

マスターカードの決算が良かったです。売り上げがおよそ30%増で営業利益がおよそ14%増でした。一株利益も順調に伸びておりこのままホールドし続けることにしました。そして昨日の夜およそ271ドルで5株ほどですが追加で買いました。アルトリアグループと迷い…

現在迷い中 #379

利下げが期待通りとはならずアメリカの株が下がりました。今までダウもナスダックもsp500ももっと利下げして欲しい、そんな利下げのいわゆる催促で上昇していたのだと思います。催促相場というやつですね。利下げを期待してその利下げを先回りししていたけれ…