2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の30分を何に使うのか #44

お金持も大事ですが時間も同じように大切です。いやお金よりも時間の方が限りがあるからとても大切です。減らすことは簡単ですが増やすことは絶対にできません。そういう意味で時間というのは本当に大切です。だとしたら目の前にある30分を何に使うのか、ち…

習慣の力、再び #43

最近再び習慣の本をよく読んでいます。 習慣の本に書いてあることが面白くてよく読んでいますがなかなか習慣化できていないことが多いです。朝早くに起きるというのはいいのですがその後の読者がうまくできない。他にもその日の一日予定を立てるとか一週間の…

自分の資産をちゃんとコントロールする #42

先日のブログでソシャゲが怖いという話をしました。ゲーム業界も世界的競争が激しくて日本の優位性も殆ど無い気がします。スマホのゲームはゲーム会社が出来たばかりの会社ですので更に熾烈な競争があったのかもしれません。それが全ての原因とは言わないで…

ソシャゲが怖い #41

突然ですがこのブログを読まれている方はソーシャルゲームをしますか。僕は全然やらないです。まあそれはいいのです。僕は全く知らなかったのですがこのソーシャルゲームの内容について少し前に一悶着がありました。今回はその時何があったのか。そしてそこ…

死にたいと思ったことありますか #40

僕は幸かそれとも不幸なのか今までに生きてきた中で死にたいと思ったことはあまりない気がします。なぜ“あまり”と曖昧に濁したかというともしかしてあったかもしれないけどもうあんまり覚えていないからです。まあそんなものです。それよりも今生きている世…

めっちゃ叱られている女の子 #39

職場にめっちゃ叱られている女の子がいます。歳はまだ10代です。ただただ歳上の先輩に怒られ俯いています。来る日も来る日も。その子は決して仕事がテキパキとできるわけではなく寧ろ不器用な子です。もしかしたら怒られるべくして怒られているのかもしれま…

三つ子の魂百まで #38

「三つ子の魂百まで」という言葉があります。これは三つ子(三歳まで)までにできた性格や考えは百歳になっても変わらないという意味です。これにはもちろん習慣という意味もあって小さい頃にできた習慣や性格は大人になっても引きずります。 子供の頃にでき…

挍兎有三窟 #37

中国の故事成語に学ぶ。その2 狡兎は三窟有り。文字通り賢い兎は三つの巣を持っていて一つの巣が潰されても他の巣に移り、また別の巣が潰されてもまた別の巣に移るというものです。一方で愚かな兎は巣が一つしかないためにその巣が潰された時に慌てふためい…

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ ー歴史は繰り返すー #36

よく音声配信アプリvoicyでサウザーラジオというのを聞きます。そして先日そのvoicyの中でサウザーさんが面白いことを話されていました。「仮想通貨の次は勝間和代的なものが来る」とのこと。これはどういうことかというと仮想通貨で一発当てて金持ちになろ…

テンセント株を売りました。 #35

先日テンセントの株を全て売りました。理由は売上の伸びやwechatの加入者数に翳りが見え始めたと思えたからです。それは僕一人が考えていることではなくテンセントへ投資をしている人、全体にうっすらと行き渡って頭の中にあったことだと思います。しかし一…

自分の内面との会話 #34

ブログを書いていると時々不思議な気持ちになる時があります。これって誰のために、一体何のために書いているんだろうって思うことです。正直に言うと最初はお金儲けのために書こうとしていました。PVを稼いでお金を稼ぐということです。しかし当たり前だけ…

人は見たいものしか見ない #33

先日友人が「自分の検索サイトでAIを使ったお勧めコンテンツに支配されている」と嘆いていました。そこで僕は東浩紀の「弱い繋がり」という本を読んでみては、とお勧めしました。 しかし検索サイトで自分へのお勧めコンテンツの羅列を見てお勧めされた側がそ…

学生の自己投資と金融資産投資 #32

大学生は自己投資すべきか金融資産投資すべきかといった内容のツイートを見ました。僕個人的には正直どちらでもいいと思います。しかし若いとロングスパンで物事を考えることができるから有利だと思う反面若い時ってそういう考えに至らないことの方が多いん…

貧すれば鈍する #31

今日、つい先ほどテンセントの株を売りました。本当はもっと勝てていた時期があったかもしれません。まあしかしいいのです。利益が出ているうちに売って次に切り替えて向かえばいいと思うのです。 逆にこれが損失を出していたならばここまで簡単に切り替える…

テンセントと次の投資先 #30

テンセントの決算が発表になりました。 細かい数字は割愛します。もうすでにご存知の方もみえると思いますが結果は良くありませんでした。投資家の間で“テンセント・ショック”といった言葉でインパクトの大きさを伝えています。株を専門的に取り扱っている方…

車を買ったことがない #29

以前とあるSNSに“職場で「人生で一度も車を買った事が無い」と年下の同僚の女性に話をしたらとても驚かれた”といった書き込みをしました。 しかし僕はいたって真面目で本当に車を買ったことが無いんです。もっと言うと車の買い方を知らない、とさえ思います…

うまくいっている時にすべきこと #28

僕がよく陥る失敗なのでもしかしたら一般的論として述べるのは違っているのかもしれません。しかしこのブログを読んでくださった方に共有したいという思いとあとなにより自戒の気持ち、といったら大袈裟かもしれませんがこのブログに載せることによって同じ…

正しいこと、楽しいこと #27

最近少しずつですがブログを書くことが楽しくなってきています。何について書こうとか、どうすればいいんだろうとか考えるようになってきました。たしかにPV数は少なくてこのブログを読んでくださってくれている方は数人です。今日は何人だろうって気になっ…

パーキンソンの法則 後編 #26

前回はパーキンソンの法則の第一の法則について考えてみました。次はパーキンソンの第二の法則について考えてみます。ちなみにパーキンソンの法則とは1958年にイギリスの歴史学者・政治学者であるシリル・ノースコート・パーキンソンが提唱した法則のことで…

パーキンソンの法則 前編 #25

パーキンソンの法則を知っていますか。 1958年にイギリスの歴史学者・政治学者であるシリル・ノースコート・パーキンソンが提唱した法則です。 その法則とは第1法則 「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」第2法則 「支出…

じゃあどんなところでこつこつやれば夢は叶うのか #24

以前の内容を読み返していたら表題の問いに対して微妙に答えているようで答えていない気がしたのでもう少し続けてみようと思いました。 どんなところでこつこつ努力すればいいのか。 その問いに先回はライバルの少ない場所で適切なことをこつこつ努力する、…

Amazonのライバルって #23

Amazonのライバルってどこなのでしょう。Apple、Facebook、Google、どこも巨大な企業達です。Appleは時価総額で競っています。一兆ドルの先鞭をつけられましたがまだまだ両者の戦いは続きそうです。Facebookは最近銀行業務を行うのではという記事がありまし…

まだ2年しか経っていない #22

正確な日数とか覚えていなけどまだAmazonの株を買って二年程しか経っていないということに驚きます。まあ二年といっても色々ありました。しかし一番良かったのは買ってすぐに株価が騰がってくれたことだと思います。もし買ってすぐに下がってしまったり変に…

千金之子、不死於盗賊 #21

中国の故事成語を学ぶ。その1。 時々ネタに困ったら中国の故事成語の勉強をしようと思います。 なぜなら故事成語から学ぶべきことってたくさんあると思うからです。この投資ブログの主な目的の一つに経済的に自由になるというものがあります。そのために最近…

テンセントが苦戦中です #20

Amazonやその他のアメリカ株が快調に最高値を更新するのを尻目に中国株であるテンセントがじりじりと最高値から値を下げています。なぜ下げているのか理由はよくわかりませんが最高値まで勢いよく駆け上がっていきましたのでその反動と言われればなんとなく…

ちょこっと稼ごうぜ #19

僕自身就職活動をしたことがありません。なので就職活動がめんどくさいとか過酷だとかいう経験は全くないのですが、時々“つらい”という言葉を見かけます。他にもサービス残業がつらいですとか上司や先輩にハラスメントされて“つらい”という方も時々見かけま…

NISAと確定拠出年金についての雑感 #18

まず最初にお断りしたいのがこれから書くNISAと確定拠出年金についてのブログは僕個人の超の付く雑感です。 その前提を踏まえた上で思うことはどちらかを選べと言われたら僕はNISAの方を選ぶということです。なぜかというとNISAはいつでも取り崩すことができ…

長期投資家は基本的に退屈 #17

先日ある友人から株の売るタイミングがわからないという質問を受けました。まあそれはそうなんですけど売るタイミングがわかるとそれはそれでもう僕は億万長者なわけです。しかしそうも言ってられないので少し考えると僕なりの答えは“なるべく売らない”とい…

Appleの過去最高益とスマホの出荷台数三位に転落について #16

まず最初に申し上げておくのは僕は経済の専門家でもなんでもないですしただの会社員です。毎月の給料からお金を貯めて株を買っているだけの人間です。 そんな僕がこの2つのトピックが気になってそのことについて今日は考えてみようと思いました。 先日Apple…

British Petroleu と石油の今後について考える #15

僕の所有する株にBPというものがあります。イギリスにある石油王手British Petroleum 略してBPです。いわゆる石油メジャーの一角です。時価総額も世界ランキングで50いわゆる以内に入ってきます。 先日BPの決算発表がありました。利益も良くて4-6月期が前期…