2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年悪かった株について思うこと #1177

ここのところなかなかブログが更新できていなくて申し訳ございません。なんとかぼちぼち生きています。先日の記事の続きですがジムクレイマー 氏は今年一年良かった投資先、悪かった投資先について話をしています。良かった投資先は前回の記事を見ていただく…

今年良かった株について思うこと #1176

ジムクレイマー 氏が今年一年良かった投資先と駄目だった投資先について話をされていました。良かった投資先というのはもちろん株についてなのですがPFEを先ず挙げていました。PFEはもちろんコロナワクチンによって上昇しているのですが上昇前は製薬株特有の…

サンタクロースがやってきた #1175

前回の記事に“クリスマスラリーはやってくるのか”と書きました。しかしその記事を書いたは良いけど記事をアップするのを忘れてしまい気がついた時はクリスマスラリーの最中でした。今更記事を上げるのもどうかと思ったのですがもったいないなと思い記事をア…

クリスマスラリーはやってくるのか #1174

クリスマスラリーがやってくる、そんなことを思っては裏切られ、今度こそ来るだろうと思っていたらまた大きく売られました。今このブログを書いてあるのが12月21日の昼ですがアメリカ株の先物が上昇しています。今度こそ三度目の正直というやつですね。ここ…

ぼんやりと少し考えたこと #1173

最近自分の中で考えることがあります。固有名詞を直接述べて言及していいのかどうか迷うのですが世の中いろいろあるよなと思うわけです。主に絶望というかネガティブなものなのですがそういった背中からひたひたと迫ってくる絶望になんとか逃げていることを…

VTIを一つ買いました #1172

VTIを一つ買いました。そして賞与が入ったのでSPXLを19万円分買いました。最近自分の中で決めたことがあってVTIを毎月最低一つ以上買っていこうというものです。この先のアメリカ市場はどうやら今起こっているぐずぐずした感じを引きずっていきそうです。こ…

Microsoftより配当金をもらいました #1171

Microsoftより配当金が入りました。一株あたり0.62ドルで35株ありますので21.7ドルになります。そこから税金を引かれて手残りが15.61ドルです。1ドルを114円とするとおよそ1,779円になります。1,779円というとだいたい一人の成人が一日自炊して食事するぐら…

NTTから配当金をもらいました #1170

NTTから配当金が入ってきました。100株につき5,500円で200株保有していたので11,000円です。そこから税金を引かれて手残りは8,766円になります。8,766円となればいいお金ですよね。他の人の家の電気代や水道代、通信費についてどれぐらい払っているのか知り…

KDDIとオリックスから配当金をもらいました #1169

KDDIとオリックスから配当金をもらいました。KDDIは税抜きで4,782円、オリックスは3,108円でした。それぞれの100株分ずつです。合わせると7,890円となります。このKDDIとオリックスは株価が安い時に買うことができたので株価が良い感じに上がったところで売…

自分のポートフォリオの現在地 #1168

今週は自分の持ち株にとっては嬉しい一週間となりました。SP500が最高値を更新したということでSPXLが再びプラ転してくれました。おそらく来週のクリスマスラリーの助走期間は良い一週間になってくれると思います。これはあくまでも予想なのですがしかしSPXL…

来年の一般NISA枠で何を買おうか考える #1167

来年の一般NISAの枠で何を買おうか考えていました。ただもうほとんど決まっていておそらくADPになると思います。自分の中で思っていることがあってそれはVTIよりも少しの株価上昇と配当利回りが良い株を買いたい、ということです。あとはPERが高すぎないこと…

ハイテクが怖い #1166

先日東京でとある劇を見てきました。こういう時“観劇”と言えばいいのでしょうか。あまり慣れないのですがしかしとても楽しかったですし行って良かったなと思いました。ただその劇の中の大きな流れが少し“テクノフォビア”的であると感じました。劇の流れの中…

ひたすら歩いてきました #1165

先日東京に遊びに行きました。私は友達が少ないので目的の場所に行く以外は一人でぶらぶらしようかなと思っていました。ただいくら友達が少ないとはいえTwitterやFBで今から東京で会える人いますかと募集すれば少しは誰かと一緒になれたかもしれません。たぶ…

安全に伸びていく株を探す #1164

広瀬隆雄さんのYouTubeLIVE見ていました。もう自分の投資方針は固まっていて投げ銭をして質問する必要もないのですが他の方の質問とそれに対する答えが参考になるのでよく見ています。それにしても投資は自己責任だよなとYouTubeLIVEを見ていてつくづく思わ…

うまくない自分を自覚する #1163

アメリカ株はここ最近上にも上がりますし下にも下がります。上に下がるとか下に上がると言わないので言葉としておかしいと思いますがしかし他に表現の方法が思いつかないのでお許しいただけたらと思います。大きく下げた時Twitterの株クラスターの方々は阿鼻…

12月相場に思うこと #1162

株価の乱高下が続きます。上がったと思ったら次の日に下がり、下がったと思えばまた次の日に上がる、そんな日が繰り返されます。しかしその上下のパターンも今朝の相場明けで崩れ、最後には続落で終わりました。ここのところオミクロン株の出現により株式市…

2021年12月資産公開 #1161

月が変わったので資産を公開します。10月がプラスで終えることができたのに対して11月は逆にマイナスになりそうです。一応年初来から利益は出ていますが自己資金も入れているのでなんとも微妙な感じです。12月がうまく上昇してくれればなんとか今年は良い年…