2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の様子、買いたい株 #1122

せっせと投資の初心者の人が株で勝つにはどのような方法をとれば良いのだろうとブログを書いていたのですがその間にアメリカ市場も日本市場もなんだか一波乱来そうな展開になってきました。なんだか焦げくさいけど大丈夫か、といった感じです。 理由はアメリ…

初心者が株式投資で勝つには その3 #1121

前回、前々回に続き初心者が株で勝つ方法を探っていきたいと思います。参考にしているのがオニールの成長株投資方です。このオニールの成長株投資法が果たして初心者の人に適切なのかどうなのかわからないところもあるかもしれません。ただ自分は初心者向き…

投資初心者が勝つには その2 #1120

前回のブログの続きを書こうと思います。投資初心者が勝つにはということで引き続きオニールの成長株投資の言葉について考えてみます。 五番目として“値嵩株を買い、ペニーストックのような株価が一桁台の銘柄は避けること”としています。これもよくわかりま…

投資初心者が勝つには #1119

先日自分のTwitterのタイムラインにオニールの 成長株の投資ルールというtweetが流れてきました。どれもその通りだと頷きそしてこれは初心者のみならず上級者でも役に立つと思いブログにて紹介しようと思います。 まず第一に“株価が上昇中の銘柄を買う事。株…

一旦戻したけれど #1118

昨日のアメリカ株はFOMCで特に目立ったサプライズがなかったことを好感してか株価がこれまでの下げを無かったことにするかのように反発しました。自分の持ち株の全てが回復したわけではなくダメージは残っていますがしかし許容範囲内です。よくある調整の一…

日経レバを少し買いました #1117

中国株が暴落していますね。それにつられてアメリカ株も下げてさらに日経も下げました。そして面白いのがここからの展開が株クラの専門家の人たちの意見が分かれていることでした。この下落こそ買いの好機である人もいればいやいやまだまだ株価は下がるとい…

BTIから配当をどれだけもらったのか考えてみた #1116

SBI証券のサイトで株を買っていますが最近MY資産という所を見つけてクリックすると自分の資産状況がわかりやすく見ることができるようになっていました。そしてそのMY資産というページでは自分のもらった配当がとてもわかりやすく表示されていました。しかし…

MY資産というサービス #1115

自分はSBI証券のサイトを使っています。そこで今さっき知ったのですが“MY資産”と書いてあるところがあってそこを押すとなんと自分の資産が見やすくまとめてくれて表示されてくれるではありませんか。どうやら今年の8月から稼働開始しているようなので資産の…

さて、九月もなかば #1114

九月は相場の弱い日。ということでアメリカ株は予想通りに苦戦しています。しかし自分はどこかで大きくガツンと下落すると思っていたので予想外の下げ方といった感じです。しかしこのじわじわ真綿で締められるように下げていく展開に三指数のどれもが50日の…

マイクロソフトより配当金をもらいました #1113

マイクロソフトより配当金をもらいました。まあ言わずもがなですがマイクロソフトはグロース株なので配当に期待するのはナンセンスです。株価自体の上昇に期待すべきです。しかし一応配当が入ってきたので記録に残しておきます。マイクロソフトの配当は期待…

お金の使い方について考える #1112

ある時Twitterを見ていたら女性プロゲーマーでしかもグラビアをされているtweetが気になりました。その方はすでに結婚していて生まれて数ヶ月のお子さんを育ててみえます。そしてその方がtweetで子どものために学資保険に入った方が良いのかとtweetしていた…

ジョンソンアンドジョンソンより配当金をもらいました #1111

JNJから配当金を貰いました。一株あたり1.06ドルで40株持っているので税引き前で42.4ドルになります。そこから税金を引かれ最終手残りが30.54ドルになります。現在の為替が1ドルが110円だとするとおよそ3,300円ほどの配当になります。 JNJは言わずと知れた連…

綺麗なチャートの株を買う #1110

先日ブログだNISA枠が44,000円ほど残っていると書きました。まだ何か買ったというわけではなくそのまま保留です。これもその時のブログにも書きましたように、どうせ買うなら株価が綺麗な右肩上がりのチャートした株を買いたいと思うわけです。そしてNISA枠…

年末ラリーへの参加券 #1109

九月の第一月曜日アメリカのライバーデイとなっていて株式市場はお休みです。ちなみに自分はレイバーというのが一体なんなのかよくわかっていません。しかし投資家にとってレイバーデイというのは注意すべき日として記憶に残っています。自分自身は特に昨年…

雑談、携帯キャリア企業の株高と一般NISAの残りの枠について #1108

今現在このブログを書いているのが9月6日の午前10:00です。日本市場が開いて一時間が経つのですが日経が強いですね。これまでの鬱憤を吐き出すように上昇しています。そして自分の日本株といえばNTT、KDDI、オリックスですがどれも強く上昇しています。もち…

雑談、雇用統計と総理の辞任 #1107

先日雇用統計が発表されました。確かに予想外の結果でしたがその予想外というのも株式市場を混乱させる予想外というわけではなく大きな波乱もなく無事過ぎ去ったように思えます。まあしかし波乱の先送りといえば良いのでしょうかやはり一波乱どこかで必ずあ…

2021年9月資産公開 #1106

九月に入りましたので資産を公開したいと思います。八月の相場を振り返ると怖い、怖いといいつなんだかんだで資産が順調に伸びて最高値に到達したと思います。結局のところS&P500も最高値をどんどん更新していましたしそれと共に自分の資産も増えていったと…

BTIより配当金をもらいました #1105

BTIから配当が入金されました。最近VTIについてのブログ記事を書いていて少しややこしいですがBTIはブリティッシュアメリカンタバコという企業のティッカーシンボルです。今自分が持っている株の中で一番古い株かもしれません。コロナ前からもっていてなんだ…