2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石油株の決算について思うこと #1292

アメリカ株の決算シーズンですね。自分が気になっている点はいくつかあってまずはなんといってもPXDの決算が気になります。なぜなら自分の資産の大きな部分を使ってこの銘柄を買っているからです。まあ決算は良いだろうという読みです。もし仮に失敗しても大…

二つの決算について考える #1291

MSFTとGOOG、マイクロソフトとグーグルの決算が発表になりました。決算の内容は良くありませんでした。マイクロソフトの方は売上が減速していっています。一株利益も良くなかったです。ドル高の影響だと話していたようですがまあ良くないものは良くなく、新…

詐欺と投資 #1290

最近また投資詐欺についてニュースがありましたね。厳密にいうとまだ捜査の結果などが出ているわけではないので本当に詐欺があったかどうかわかりません。しかしおそらく詐欺はあったと思われます。まあそれはそれとして自分が思ったことを書こうと思います…

得する株と損する株 #1289

これから株価が上昇する株そんなものがわかれば投資なんて苦労しません。それと同じように下がる株もわかれば投資なんて簡単なものです。自分の資産は一時大きな額になりましたがそこから下がってきてしまい結局年初と変わらないような資産になってしまいま…

ABTが決算を発表しました #1288

ABTの決算が発表になりました。売上が予想10.3B$に対して11.26B$と予想を上回りました。EPS、一株利益は予想1.13$に対して1.43$とこちらも上回りました。年間のEPSが予想4.88$に対して企業側の発表は4.90$でした。つまり売上、一株利益、ガイダンス全てにお…

UNHの決算が発表になりました #1287

UNHが決算を発表しました。EPSの予想が$5.20に対して結果が$5.57$でした。売上の予想は$79.68Bに対して結果$80.3Bとなりました。約13%の上昇となります。UNHはアメリカの医療保険などを取り扱っていてとても大きな企業です。そして地道ではありますが確実に…

地道に円環を広げる #1286

“お金に困らない”とはどんなことを言うのでしょうか。時々そんなことを考えたりします。経済的な独立だとかFIREだとかもしくは仕事を辞めて高等遊牧民のような生活をするといった夢のようなこころざしを持つこともいいかもしれませんがしかしその手前に“お金…

Pioneernaturalresourcesの株を買いました #1285

買わずに我慢しようと思っていたのですが我慢できずにPXDを250株買ってしまいました。もうここまでくると自分という人間が何かの病気なのではと思ってしまいます。PXDとはパイオニアナショナルリソーシーズという企業のティッカーシンボルです。ではこのパイ…

どこでTECLを買おうか #1284

アメリカの消費者物価指数、CPIが前年と比べて9.1%伸びていると発表がありました。これは予想よりも高い数値でありそして何十年と昔まで遡らないと見ることのできない数字であったとのことでした。これによりアメリカの中央銀行はこの物価上昇を抑えるため更…

しばらくは耐える展開 #1283

前からなんとかしようと思っていました。SBIにお金を置いておくとどうしてもポジションを取らなくてはなんて思ってしまうのです。まさにポジポジ病ですね。ということでSBIから同じサイトですが住信の口座にお金を移しました。本当はセブン銀行に移したかっ…

承認欲求を求めすぎないようにする #1182

ここ数日間でいろいろなことがありましたよね。具体的に何があったのかは敢えて触れないようにしようと思うのですがそのあった“何か”というよりもその何かの原因についていろいろ思いました。なぜこんな極端な行動に走ってしまったのかというと宗教絡みだと…

お金持ちになりたい #1281

投資を始めた理由はいろいろあったと思いますがやはりお金持ちになりたいという気持ちに嘘はありません。そして投資を続けていくうちに思ったことがやはりお金持ちになるということは難しいのかということです。そこて目標を下方修正します。それはお金持ち…

いくつか配当が入りました #1280

今日はいくつか配当が入ってきたのでそのことについて書こうと思います。入ってきた配当はUNH、VTI、DVN、そしてADPです。以前まではバラバラに記事にしていましたが気がついたらたまっていたのでいっぺんに書こうと思います。 まずUNHですがユナイテッドヘ…

DEVON株との付き合い方 #1279

現在はコモディティの時代だ、だからコモディティはこの先何年間は株式投資から主役の座を奪うであろうと言われていました。しかしそれは単にインフレの力でコモディティの値段が上がっていただけでアメリカの中央銀行か誰かわからないけどこのインフレを退…

2022年7月資産公開 #1278

月末の最後の最後でDVNを買って損をしてしまいました。本当にやらかしてしまいました。もうこうなっては仕方がないので株価が戻るのをひたすら待つだけです。一応ジムクレイマー氏は原油株を持っていますしバフェット氏も原油株を持っています。希望はありま…