2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔持っていた株は今どうなっているのだろう #1035

先日のブログでかつてマイクロソフトの株を買った時、株価100ドル程で現在の株価が250ドルにもなって2.5倍になったと書きました。ということでこのブログを書き始めた2018年7月ごろに持っていた株を売らずに持ち続けたら現在どうなったのか調べてみることに…

今度こそ長期保有したい #1034

AZEKとBOEINGを売ってBLACK ROCKと Johnson&Johnson、そしてMicrosoftを買いました。BLACKROCKは結構攻めている気がしますがしかし随分とマイルドなラインナップになった気がします。しかしまあ安心して見てられますし例え株価が下がったとしてもこれまた安…

Microsoftを再び買いました #1033

マイクロソフトを20株買いました。これで再びフルインベスメントです。以前生活費として100,000円程引き出しましたがそこからまたお金を貯めて120,000円追加で入れましたのでプラスの20,000円です。MFSTは株価250ドル以下で買いたいと思っていたので250ドル…

BLKとJNJを買いました #1032

先日分散投資をする、とブログに書きました。そして結局何を買ったのかというとBLKを40株とJNJを40株買いました。BLKが380万円でJNJが75万円ぐらいです。前から欲しかった株を買った感じになりますね。というのもこれらの株なら長期保有できるなと思ったから…

嫌いなあれをやります #1031

自分は分散投資が好きではないです。集中投資の方が稼げる気がします。そして集中投資は負ける時は負けます。まあ当たり前なのですが要するにわかりやすいということです。そして集中投資だと自分の中で管理しやすいというのもあります。わかりやすいんです…

AZEKとBAを売りました #1030

AZEKとBAを売りました。なかなか思うように株価が上昇しないのでここは一旦引くことにします。損もしましたがここは損切りすることにします。株価がなかなか上昇してくれず損失を抱えている時は本当にヤキモキします。そして精神的につらい、とまでは言いま…

配当をもらうのが嬉しい #1029

5月の米株の配当を全てもらって現在の累計がおよそ97,000円程になりました。この配当にはAT&Tの配当が入っているので残りの半年も同じような配当がもらえるのかは微妙です。しかし6月は日本株の配当もありますしそう考えるとおよそ200,000円ぐらいで着地する…

BTIより配当をもらいました #1028

BTIより配当金をもらいました。5月は配当金をもらう月なので嬉しいです。BTIはたばこ銘柄ですから高配当です。現在も利回りが7%以上あった気がします。一株あたり0.757618ドルです。なぜこのような半端な金額なのかというとBTIはイギリスの企業で配当の受け…

アボットラトリーズより配当金をもらいました #1027

アボットラトリーズより配当金をもらいました。一株あたり0.45ドルの配当です。そして70株分ですので0.45ドル×70で31.5ドルですね。そしてアメリカで税金が引かれますがNISA口座で購入していますので日本では税金が引かれないため手残りが28.35ドルとなりま…

ABBVより配当金をもらいした #1026

ABBVより配当金をもらいました。一株につき1.3ドルで31株保有して総計40.3ドルの受け取りなります。そしてそこからアメリカでの税金を取られ、そして日本でも税金が取られます。つまり手残りが28.98ドルです。1ドルをおよそ109円で計算すると3,158円となりま…

難しい相場がまだまだ続きます #1025

ハイテク株の下落がすごいですね。自分はAZEKが大きく下落して落ち込みました。まあこういう日もあるさと切り替えるしかないですね。そのうちきっと良くなるはずだと思いホールドし続けようと思います。同業他社のTREXは決算が良かったです。そしてAZEKの決…

押したり引いたり #1024

分散投資をするということが大切だと先日のブログで書きました。確かに時には集中投資をしないと自分の財産を作ることができません。お金持ちになるのは一度でいいのです。一度お金持ちになればあとは少しずつでもいいから増やしていけばいいからです。少し…

バランスが大切 #1023

今自分の持っているポートフォリオでキャピタルゲインを狙って持っている株が調子悪くて配当を狙って持っている株が調子良く株価を上げています。いずれ潮目が変わる時が来ると思いますがしかしキャピタルゲインを狙って買った株が狙い通りに株価を上昇させ…

結局この株がよい #1022

引き続き日本株の話ですが自分はNTTとオリックス、KDDIを信じていてそれ以外はあまり欲しいとは思いません。時々“あ、この株の配当利回り良いな”とか“あ、この優待利回り良いな”と思うことがあります。例えば3387のクリエイト・レストランツは株主優待利回り…

KDDIの決算が発表になりました #1021

NTTとオリックスの決算に続きKDDIの決算が発表になりました。いやあ安定していますね。昨年比増収増益でした。いつものように細かい数字は他の色々な人が追っているのでその方たちのtweetやYouTubeを見ていただくとして、ざっくり言うと売上も営業利益も伸び…

NTTとオリックスが決算を発表しました #1020

日本株も決算の発表が続いています。まずNTTですがこちらは好決算でした。減収ですが増益を確保してくれています。そしてなんといっても増配ですね。105円から110円へと配当を増やしてくれます。およそ4%程の増配ですがやはり嬉しいものです。自分がNTTに投…

AZEKの決算が良かった #1019

この最近ブログの更新がなかなかできない時があります。申し訳ございません。最近少し無気力状態に陥ってしまっています。しかしブログはやめるつもりは無いのでぼちぼち続けていきます。 AZEKの決算が発表されました。一株利益、売上、そしてガイダンスとも…

どうやって守ってどうやって攻める #1018

先日TREXという企業の決算が発表になりました。とその前にここ最近決算が良くてもものすごく株が売らるなんてことがよくあります。本来ならば決算が良ければ多少株価が下落したとしても待ち続けるべきです。しかし決算が良くても多少どころかとんでもなく売…

難しい相場はまだまだ続くよ #1017

昨夜はハイテク株がすごい勢いで売られました。長期金利の上昇が原因ですね。それにしても下落がきついですね。ダウは年初から上に行っていますがナスダックは年初から見ると下に行っています。つまりナスダック銘柄に投資をしていた人は年初から負けている…

素材株が強い #1016

現在素材株の株価がどんどん上昇しています。自分が投資しているAZEKも素材株といえば素材株です。なぜ上昇しているのかというともちろん上昇するのには理由があります。しかし自分は投資の専門家でもなんでもないのでそういった理由は別の方に譲るとします…

引き続きAZEKがいい感じ #1015

先日アメリカの雇用統計が発表され思ったよりも良い数字ではなく、利上げが遠退くとの思惑からリスクオンムードとなりました。ということでダウ、ナスダック、SP500全てが上昇しました。自分の持ち株もうまい具合に上昇していきましてなんとか先月の負けた分…

派手よりも地味、そう思うことができるか #1014

先日音声配信アプリSTAND.FMを始めました。ブログの一番下にリンクを貼っておくのでよかったら聴いてみてください。話すテーマは自分のその時興味のあることを話そうと思います。興味のあることといっても大抵は投資や人狼あたりになると思います。あとは雑…

投資先に順位をつけるとしたら #1013

最近自分の知っている人たちの間で仮想通貨が流行っています。そしてその人たちはうまく利益を出しているようで喜びの声をあげていました。自分の仮想通貨に対するスタンスは最近微妙に変化しています。以前までは仮想通貨について好きではありませんでした…

FANNG、GAFAM、そして #1012

昨日はアメリカ株が大きく下げましたね。と、書きたいところですがダウか最後にグググっと戻してなんとかプラスで終えました。しかしナスダックは2%近く下落しSP500もまた下落して終わりました。しかしそんな中LPXが良い決算を出し7%も株価を上昇させました…

決算が良くても #1011

少し前にじっちゃまこと広瀬隆雄さんがYouTubeLIVEをしてアメリカ株について話をしていました。その広瀬隆雄さんのアメリカ株についての話もそうですし、もう一人のアメリカ株について信頼できる人であるジムクレイマー氏も広瀬隆雄さんと同じことを話してい…

ABBVの決算とその他もろもろ #1010

ABBVの決算が良かったですね。製薬業界の決算が苦戦する中ABBVの決算は立派だったのではないでしょうか。そして良い決算を出してもなかなか株価に反映されない今シーズンの決算でしたがABBVは株価が大きく下がるでもなく安心して見てられる推移をしていると…

2021年5月資産公開 #1009

五月に入りましたので資産公開となります。いやあ先月より大きく落としてしまいました。年初と変わらない数字になったのですが、しかし年初は1ドルが103円だったのに対して今回公開した額は1ドル108円の計算になっています。つまりドルベースだと年初来を大…

またやってきたたばこ株についてのアレ #1008

つい先日バイデン政権がメンソールたばこ禁止すると発表されました。ということでたばこ株がそれぞれ株価を下げていました。メンソールたばこが売れなくなれば売上も利益も減るであろうという判断だと思います。自分はたばこなどを全く吸わないのですが、し…