リセッション入りするのかどうなのか #593

f:id:toushiblog:20200304080542p:image
昨日寝る前に株価を見ると軒並み上がっているので本当はそこで売るつもりだったのですが“まあ、大丈夫かな”と安心して眠りました。そして朝三時ごろ目が覚めてスマホで株価をチェック、すると株価が軒並み下がっています。これはなんとなく予想はしていました。前日にあそこまで大きく上げているわけですから反動で下げるのも無理からかぬことです。しかしそこからTwitterを見てびっくりしました。そのびっくりしたことというのはどうやらアメリカの中央銀行が0.5%の利下げを行うということを決定したらしいのです。そしてそこから朝の三時、情報収集しました。そしてMasterCard、リングセントラルを全て売りました。

 

自分は広瀬隆雄さんの発言をフォローしていますが、その広瀬隆雄さんの言葉によると0.25%の利下げならばそれはそこからバブルに向かうということでしたが、しかしそうではなくて0.5%のように一気に利下げを行うとその後の経済はボロボロになるということです。つまりリセッション入りするとのこと。

僕は0.5%の利下げニュースを見て“ああ、これは良くないことが起きるのかな”と思い株を売ったのでした。とりあえずMasterCardは利益があるうちに、リングセントラルは損失が軽微なうちに売ることができて良かったと思います。

 

売った後に少し株価が持ち直して一瞬、“売り時を間違えたかな”なんて少しへこんでいたのですがそこからまた下げて、売った株価よりも下げて終わったので少しは売り時としては良かったと思えるそんな取引きとなりました。

この先どうなるのかはわかりません。自分の判断が間違っていたのか正しかったのかそれは時間が経ってから答え合わせになるのだと思います。ただし事実としてなんとか利益を確保することができましたし、そして現金を持つことができました。それはそれで良かったとなんとか自分を褒めたいと思います。

 

さて自分として次の展開ですがすこし様子をみようかなと思っています。しかし現金を持っておくというのも選択肢ですが自分は現金を持っていることがあまりできない性格なので(我慢できずに使ったりしてしまいます)何か買いたいところです。

そこで今考えているのは連続増配しているディフェンシブ株、もしくは今配当利回りがとても大きい石油株などのエネルギー株を狙いたいと思っています。具体的にはジョンソンアンドジョンソンもしくはBPあたりを買おうかなと思っています。ということで再びのBPが帰ってくる予感が自分の中でしています。BPはここ最近の石油株不人気から配当利回りが7.5%を超えて来ています。これならば買っても良いかなと思っています。ちなみにたばこ株のアルトリアグループは僕が売ったあとガンガン値下がりして配当利回りが8%になっています。一見良さそうに見えますがしかしコロナとたばこの相性があまり良いとは思えないのでここは買わないようにしたいと思います。ブリティッシュアメリカンタバコがありますしね。

いずれにしても少し様子を見て情報を集めたいと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

繰り返しになりますが一旦利益を確保したことを良しとしたいです。そしてつぎの情報集めをしたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。