2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リジェネロンがすごいらしい #803

3月の相場急落はもちろん例の新型コロナによってもたらされたものです。そしてその後もこの新型コロナによって相場は右に左にと振り回されました。しかしそんな新型コロナに対してアメリカのリジェネロン社が有効な薬を作り出したような情報が今朝流れました…

どうなる、日本の通信株 #802

NTTがdocomoをTOBするとのニュースが流れました。自分自身特ものすごく株に詳しいわけでもなんでもないのでこのTOBによって一体何がどうなるのか知らないことの方が多いです。しかしなんとなくわかるのはNTTはdocomoと一緒になることによってより強固な財務…

一週間のゲームプラン #801

今週一週間のゲームプラン、なんていうととある動画のようですが自分の今週一周間の気になるポイントはなんといってもKDDIの買いタイミングです。自分は今KDDIを100株買おうとしているのですがその買うタイミングを待っています。自分は100株現在持っていて3…

投資スタイルについて思うこと #800

今日のブログで800記事になります。いつもブログを読んでくださる方本当にありがとうございます。正直PVがものすごく多いというわけではないですけどけれどいつも読んでくださっている方がいることは容易に想像できます。モチベーションになっています。感謝…

KDDIの株をいつ買いますか #799

KDDIなどの日本の通信株が下落し続けています。そして日本の配当株投資をしている人たちにとってこの通信株の株価の行方は気になるところかと思います。日本の通信株はなぜそれほどまでに魅力的なのでしょうか。まず通信は生活インフラとしてなくてはならな…

クラウドストライクの株を買いました #798

ガクガクブルブル、最近アルコール依存のニュースが話題です。個人的には依存症というものが怖いと思っているので酒も煙草もしないようにしています。というか近づかないようにしています。近づかないというのは物理的に近寄らないことをしていてそれはなぜ…

引き続き高配当株について #797

先日は高配当株が不動産を持つことになるのかという記事を書きました。まあこれも結局リスクリターンの関係ですよね。大きくリスクを取ればリターンも当然大きいですが大きくリスクを取っているのでただ単にリスクだけ受けてしまうという可能性だってあるわ…

高配当株は不動産と一緒なのかな #796

買うかどうかは置いておいて自分の買っている高配当株の株価が下落しています。それはそれで良いのですが(本当は良くない)株価が下落すると当然配当利回りが上昇します。自分の持っている株だとAT&Tがここ最近下落していますしBTIも下落して高配当株になっ…

クラウドストライクを買おうか迷ってます #795

サイバーセキュリティの銘柄が強いですね。サイバーセキュリティというのは平たく言うとインターネットのセキュリティ企業です。自分はインターネットが好きだしインターネットの大切をわかっているつもりですがしかし物凄く詳しいというわけではないです。…

リスクとリターンの関係 #794

お金持ちになる方法があるとすれば起業するかもしくは投資をするかどちらかであるととある人が仰っていました。なるほどその通りかもしれません。お金持ちというのはつまり労働者ではなくて資本家になるということです。そして資本家になるにはそれなりのリ…

人は欲望にお金を払う #793

ジャパンライフの話をよく聞きます。よく仕組みがわからないのですがどうやら磁気ネックレスを売ってその儲けを還元するか何かで年間配当6%を謳っていたようです。というかこのご時世で磁気ネックレスとか売れるんですね。あとよくあるのが変な石をさも何か…

AppleとNVIDIAを売りました #792

AppleとNVIDIAを売りました。いやあ投資とはつくづく難しいですね。そして自分は投資というものが下手だなと自信喪失気味です。取り敢えず損はしませんでした。損はしていないのですが自己資金も入れていますしトータルのプラスが20万円ほどなので完全に機会…

お金は本当に大切だよ #791

情報が大切だ、情報が大切だと自分のブログでは書いたつもりです。でもこの情報が大切だ、という言葉も実は僕がゼロから考えたわけではなくてすでに別の人が言っていた手垢のついた言葉なのです。つまり何が言いたいかというとこのインターネット革命という…

アップル株と雑感 #790

自分はアップル株を持っていてずっとホールドしています。九月十月はアメリカ株は苦戦する月だということです。八月は歴史的に見ても株高になりやすい月だとのことですからその反動ということもあるようです。しかし以前のブログでも書きましたように売らな…

ゲーミファイしろという言葉 #789

広瀬隆雄さんが“お金を稼ぐのに根性とか必要ないゲーミファイしろ”といった旨のtweetをされていました。これには完全に同意です。またこんなこともtweetされています。ネトゲで一生懸命お金稼ぐことに躍起になるのならリアルに稼ぐ方に一生懸命になってほう…

ただの調整だと思いたい #788

ナスダックが久々の上昇でした。ジムクレイマーが言うには九月の相場は下がりやすいからこういったたまにある反発で利確してみてはどうかということでした。確かにこの先起きそうな波乱を想像するとせっかく良い調子で上がっている時ではありますが少しずつ…

目標設定を間違えないようにする #787

先日YouTubeにて株式投資で150億稼いだ方の話を聞いていました。その方の手法は端的に言うと人が知らない情報を得て人が知らない株を買って上がるのを待つというものでした。もう少し言うと要は情報の格差を利用した投資だったわけです。情報というのはお金…

最近影の薄い高配当株はいかがですか #786

先週の週末はナスダックが下がりました。そして50日平均線を下回ったということを記事に書きました。それはそれとして最近忘れられがちの配当株もつられて株価を落としています。配当株が株価を下げて配当利回りが良くなれば配当株を買うタイミングになりま…

負けを認めます #785

ナスダックがズルズルと下がっています。そして昨夜節目の50日移動平均線を割り込みました。これは何を意味するかというと今度はその50日移動平均線が天井になるというわけです。これまでサポートラインだったのですが今度は逆に乗り越えなくてはいけない壁…

ここ最近の投資の雑感 #784

日本の通信株はもうそろそろ買い時のような気がします。ここから下げるとしても限定的な気がします。下がっても1%、2%程度だと思います。1%、2%が大きいという方は少し様子をみた方が良い気がします。ただまだ持っていなくて初めて買ってみたいという方には…

アメリカの株価が戻ってきた #783

昨夜のアメリカ株は全体的に反発してくれて良かったとほっと一息です。これで次に下落が来てもなんだか安心して見ていられます。しかしいろいろな人の話を調べていると調整はまだ終わっていないという方もみえますしこれから暴落が来るという方もみえます。…

バイアンドホールドをし続ける #782

昨日も株価が大きく下げていますよね。もちろん自分の持っているアップルもエヌビディアも大きく下げています。テスラは買っていませんがテスラの下げも大きくて20%以上下げています。アメリカ株にはストップ高もストップ安も無いので一気にどちらにでも動き…

紆余曲折あったアップル株 #781

ふと気になってアップルの株でむちゃくちゃ儲かっている人っているのかなと思ってネットにある過去のブログを探してみました。つまり過去に“アップル株を◯◯株購入しました”といったブログがないか探してみたわけです。昔にアップルの株を買っている人は今か…

株中毒者の呟き #780

今日はアメリカ市場が休みです。アメリカ株投資をしてきて何が辛いってアメリカ市場が休みの時ですよね。アメリカ市場が休みだと本当に暇になってしまってもうこれっていわゆる株中毒なのかなって思ってしまいます。僕の株中毒というのは仕事中でもずっと株…

配当株投資するとき自分が気をつけていること #779

金曜日の夜ハイテク株が大きく下げました。それについて色々な方が見解を述べています。理由はアメリカの雇用が回復していてそれによって長期金利が上昇したためにハイテク株が売られた、といったところのようです。ただやはり利益の確定する場所を探してい…

通信株について考えること #778

先日の記事にも書きましたように通信株の株価が下がり続けています。理由はなんとなく知られていると思いますが菅さんが自民党総裁、つまり首相になるのではと思われているからですね。なぜ菅さんが首相になると通信株の株価が下がるかというと菅さんは携帯…

資産公開2020年9月 #777

9月に入りました。あと少しで1000万に到達というところまできました。この数字は8月の末での数字ですがなんとこの後数日後に1000万にタッチしました。すごく嬉しいです。と喜んだのはほんの少しでその後例の総裁選で菅さんが当選するのではということで日本…

ソフトバンクの買ったアメリカ株、そしてAppleの行方 #776

少し前にソフトバンクがアメリカ株を買っていたようです。しかもその買っている内容が以前までの未上場株ではなくて誰もが知っている有名な上場株を買っているのでした。ちゃんとした理由などあると思いますがやはり未上場株は上場した時に大きな利益に繋が…

ZOOM株ホルダーのみなさま、おめでとうございます #775

ZOOMが先日決算発表になりました。決算の結果はとても良い業績で株が買われています。このZOOMという企業はビデオ会議などで使われるアプリ会社なのですがまさに時代にマッチした企業といえると思います。そしてこの株は広瀬隆雄さんが昔から買いを推奨して…

昨日の二つのニュースについての雑感 #774

先日は投資に関して二つの大きなニュースがありましたね。というとピンとくる方も多いかもしれません。僕自身投資のプロでもなんでもないので詳しいことは知りませんが一応このブログでも取り上げようと思いました。深掘りされたい方はYouTubeなどで解説され…