こんな時にピンチそしてピンチ #610

f:id:toushiblog:20200321115327p:image

なんと、なんとここにきて自分のPCが壊れてしまいました。正確にいうとアダプタが断線してしまい電源が入らなくなってしまったのでした。自分はいつもPCから株を買っていました。それはスマホで売買できるようになると気持ち的に落ち着かなくなりますしPCでしか売買できないというbottleneckを設けることによって無意味な売買をしないように自分自身で縛りを入れたつもりでした。

しかしこの波乱相場の状況ではそんなこと言っていられないですし、新しいPCを買うからといってなるべく現金を使いたくありません。ということでスマホSBI証券のサイトにログインすることにしました。

 

スマホSBI証券にログインする時は当たり前ですがユーザーネームとログインパスワードを入力しなくてはいけません。そこでユーザーネームとログインパスワードを入力したのですがログインすることができません。何度か試すのですがエラーが続きます。パスワードを再設定して入り直しても入れず、そしてもう一度パスワードを再設定して入ろうとしても入れませんでした。そして何度か試していると“不正なログインをしようと何度かされましたのでもう一度ブラウザを立ち上げてください”といった主旨のメッセージが出ました。

そして気がつきました。自分はログインパスワードに取引パスワードを入力していたのでした。そしてパスワードの再設定は一日の回数が決まっていてその回数を過ぎたとのことでした。

ということで次の日まで株の売買はできなくなりました。悲しいです。そして安いノートパソコンを買いました。

 

しかしとりあえず先日ブログに書いたような銘柄が買えましたし、現金を半分持っている状態です。これはもう“落ち着きなさい”という誰かの自分へのメッセージ、というか啓示だと思うことにしました。というわけでしばらく株の売買はできなくなりました。

 

今が一番微妙な時のような気がします。しかしだからといって一気に現金を使ってしまうと更に下げた時に身動きが取れなくなってしまいます。もし今の株価が下落の底なのであれば今持っている株はほとんど底で買ったといって良いと思いますので、それはそれでよしとすることができます。

ということでここはクールダウンする期間としたいと思います。まだ下落が始まって一ヶ月しか経っていませんのでまだまだこの先があっても不思議ではありません。コロナウィルスが収まれば良いですけどアメリカではどうなるのでしょうか。

ここまでは不器用ながら自分の中ではうまく立ち回ることができている気がします。そしてそれももう少しで終えることが出るような気がします。もう少しで最終コーナー、そんな気がしています。冷静に冷静に行きたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ということで安いノートパソコンを買いました。なんてことをやっているとまた更に株価が下落していますね。いったいどこまで下がるのやら。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。