2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗を繰り返しながら覚えていく #1398

株をやっていて学んだことの中に"やりながら学ぶ"ということが自分の中にあります。やる前にあれこれ考えるよりも、やりながら学ぶことはやる前に学ぶことよりも断然身につきます。頭の中で想像するよりも身体で学ぶことのほうが良いということを学んだわけ…

安全にたたかう #1397

人間は一度だけお金持ちになれば良いとジムクレイマー氏が言いました。つまり一度お金持ちになってしまえばあとはその資産を守ってゆけば良いからです。もっというと人間が一生で使うお金の数量って限界があると思うのです。もちろん贅沢をすれば限りはあり…

日本株どうなるんだろう #1396

賞与が入ったので賞与と自己資金を足して丸紅を更に200株買いました。バフェットさんが五大商社株を買い増したというニュースが入ったのでこれは素直に乗っかろうと思ったからです。人によってはこういうニュースを見ると利確しようとするかもしれません。そ…

追加で買った日本株 #1395

先日の日本株を追加で買っています、という記事を書いてから更に日本株を買い進めています。まずは豊田通商を100株、兼松を400株、トレックスセミコンダクターを100株、買いました。その次にオレガノを200株買いました。しかしその後オレガノを200株と積水ハ…

ここまでの上昇からの学びと思ったこと #1394

ここ最近日本株をどんどん買っています。そして一応その買った日本株は利益を出していて、アメリカ株から日本株へのシフトは成功したと思います。ただもっと良い方法があったのではないかと言われればそうかもしれません。しかし利益が出ているんだしまずは…

新しく買った日本株 #1393

ここ最近は専ら日本株を買おうといろいろ調べています。ということで前回の記事を書いてから今回の記事までの間に買った日本株を書こうと思います。買った株は信越化学を200株、積水ハウスを100株、住友林業を200株です。 信越は前から欲しいと思っていた株…

2023年6月資産公開 #1392

6月に入ったので資産を公開します。5月は本当に良くない月でした。ハイテク株は良くないと思い避けたのですがそれが裏目にでてしまいました。エヌビディアやアップル、マイクロソフト、そのあたりを持っていれば違った展開になったと思います。ただここから…