2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BLACKROCKより配当金をもらいました #1059

BLACKROCKより配当金をもらいました。BLACKROCKはETFを販売している企業でishareシリーズが有名です。BLACKROCKは先日株価が思うように上昇しないというのと、そろそろ自分の年齢的にVTIに切り替えた方が良いのではと思い買って時間が経っていませんが売って…

NTTより配当金をもらいました #1058

昨日はKDDIでしたが今回の記事はNTTです。NTTは日本電信電話という名の企業です。自分はNTTというのは固定電話を取り扱っている企業で携帯電話が出たときにどうせ終わっていく企業だと思っていました。しかし実際はそうではなく寧ろ日本の通信業を押さえる企…

KDDIより配当金をもらいました #1057

KDDIより配当金をもらいました。金額は一株につき60円で100株持っているので6,000円です。そしてそこから税金を引かれて手元に残っているのが4,782円でした。もちろん配当金は嬉しいのですがしかし税金が引かれて手元に残る額が少ないと寂しいものですね。も…

テクニックよりも習慣の力 #1056

アメリカ株が順調に上昇を続けてくれています。昨日はダウとSP500が上昇してナスダックがほんの少し前日を割りました。自分の持っている大きなポジションはVTIで月曜日に140口、およそ336万円分買ってそして週の途中で2口、そして別の日に1口買いました。以…

埋没費用に気をつける #1055

アメリカ株はジムクレイマー氏の情報を参考にしています。そのジムクレイマー氏が電気自動車のトラックを販売していたニコラについてコメントしています。ちなみにニコラについて説明するとバイデン氏がアメリカの大統領になった時これからはクリーンエネル…

Pinterestを買いました #1054

Pinterestを20株買いました。およそ17万円程です。色々迷った結果買ったのですが迷った割には最後は衝動買いしてしまいました。毎回思うのですが衝動買いすると大抵良いことがありません。買う根拠が薄いと結局こうなります。あと金額ぎ小さいと儲けも少なく…

投資についての雑談 #1053

先日のブログで書きましたように先週の金曜日にVTIを400万円、MSFTを100万円買いました。タイミングとしてはばっちりで月曜日からの上昇をしっかり受けることができました。VTIもMSFTも大きく上昇してくれています。このままじわじわと上昇していってくれれ…

複利の法則でどこまで伸びるのか #1052

BLKを売って安定感のあるETFを買おうと思っていました。最初はVOOにしようと思ったのですがMSFTももう少し欲しいなと思っていました。ETFは400万円分欲しいしどうしようかなと悩んでいたのですが結局MSFTを10株買ってVTIを残りのお金で買いました。VTIにした…

BLKを売ったお金でVTIとMSFTを買いました #1051

先日はアメリカ株の大きな下落がありました。その下落の最中BLKを売ったお金でMSFTを10株、VTIを142株買いました。結果MSFTは100万円、VTIは400万円分になりました。市場が閉まるギリギリのところで大きな下落があって買った額よりも下になってしまいました…

FOMCが終わって #1050

FOMCというのがどうやら行われたらしいです。いつも思うのですが自分は投資の専門家でもなんでもないので詳しいことはよくわからないですしましてや分析なんてと思ってしまいます。ということでそういうことは他の方にお任せして自分のざっくりした感想を書…

オリックスより配当金をもらいました #1049

オリックスから配当金をもらいました。一株あたり43円で100株保有しているので4,300円です。そこから税金を引かれて手残りは3,427円となります。元の配当からおよそ20%と少し引かれたことになります。つまり8割弱手元に残るというわけです。そして自分は最近…

自分の持ち株について考える オリックス #1048

自分の持ち株について考えるを続けてきましたが最後はオリックスです。現在100株のみ保有しています。買値が1,254円の時ですので投資額は125,400円となります。新型コロナの影響で大きく下落した時に買いました。当時配当利回りが6%を超えいて優待と合わせる…

自分の持ち株について考える ABBVIE #1047

自分の持ち株について引き続き考えていきます。今回はABBVです。ABBVは新型コロナにやってアメリカ株が大きく下げた時に買いました。といってもその時は20株程度でその後10株追加で買い、そしてつい最近1株だけ買いました。よって合計で31株になります。総投…

自分の持ち株について考える KDDI #1046

自分の持ち株について考える、次はKDDIです。こちらの投資額は319,800円で100株です。一単元買ったというやつですね。こちらもNTT同様に優秀な株です。連続増配もしっかりしてくれていますしなんといっても優待が魅力ですよね。そしてNTTよりも株価の上昇が…

自分の持ち株について考える NTT #1045

引き続き自分の持ち株について書いていきます。先日はMicrosoftまで書きました。その次に来るのがNTTです。NTTは今思うと色々ありましたね。不祥事もありましたしdocomoとの経営統合なんてのもありましたし、菅総理の携帯キャリアの料金が高いという発言によ…

自分の持ち株について考える Microsoft #1044

続いて自分の持ち株の中で投資額が大きいのがMicrosoftです。ティッカーシンボルがMSFTです。ご存知GAFAMの一角です。ここ最近のインフレ懸念からアメリカの長期国債の金利が上昇し、その反動でグロース株は売られました。そしてここ最近はずっとグロースは…

自分の持ち株について考える VTI #1043

自分の持ち株について考えています。次に投資額が大きいのがVTIになります。VTIは全米の株式にまるっと投資するETFになります。このETFは地道に少しずつ大きくなっていくETFです。このブログでは便宜的にVTIのことを他の株と同じように書きますが厳密にいう…

自分の持ち株について考える Johnson&Johnson #1042

自分の持ち株について考えるシリーズ、かどうかはわかりませんが投資額の大きい順に考えています。予め断っておくと自分は専門家でもなんでもないので本当に戯言だと思ってください。しかも投資成績良いわけでもなんでもないのです。 次に投資額の大きい株は…

自分の持ち株について考える Abbott laboratories #1041

次に自分のポートフォリオの中で大きなポジションは今のところABTです。“今のところ”としたのには理由があってABTはあまり大きく変わることはないですがこの先出てくる銘柄はこの先買い足したいと思っていてABTの取得金額を超える可能性があるからです。 ま…

自分の持ち株について考える BritishAmericanTobacco #1040

引き続き自分の持ち株について考えていきます。次は自分のポートフォリオの二番目に大きいポジションを持っている株BTIです。現在NISAで280株、取得平均額が31.86ドルでもっています。そして特定口座で50株、こちらの取得平均額が36.75ドルとなっています。…

自分の持ち株について考える BLACKROCK #1039

自分の持っている株がどんな株なのか点検してみようと思います。まずはBLKですがBLKはブラックロックという企業のティッカーシンボルです。BLKは世界中にある資産に投資をして運用する資産運用会社です。しかしもう一つ別の顔を持っていてそれはETFを販売す…

ABTとJNJが急落 #1038

ABTが急落しました。調べてみるとどうやらコロナ禍が過ぎていき、その新型コロナによって恩恵を受けていた売上が無くなると言うものでした。まあそれはそうだろうと思うのですが株価が一気に10%近くまで下げました。本来ならばこういう時に買い増しをしたい…

2021年6月資産公開 #1037

6月に入ったので資産公開します。先月とまたポートフォリオが変わっています。そして先月よりもさらに資産を減らしています。先月は生活費として10万円持ち出していました。そして今月はお金を貯めて再び12万円入れています。さらに先月よりも今月の方が円安…

昔もっていた株は今どうなっているのだろう その2 #1036

前回に引き続きこのブログを始めた頃の株を持っていたらどうなっていたのか見ていこうと思います。 当時はSalesforceも持っていました。これも右肩上がりの良い株でしたね。当時は137.15ドルで現在は238.10ドルです。およそ80%の上昇ですね。このSalesforce…