2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連続増配の株を買う時気をつけること #773

安倍さんが首相を辞められます。その辞められること自体に特に思うことはないです。ご病気のようなのでゆっくり身体を休めて欲しいなというだけです。経済的には円安誘導が良かったのかなと思いました。昔は1ドル100円を大きく下回っていましたからね。 そん…

半導体に詳しくない自分がNVIDIAを買った理由 #772

アメリカの半導体銘柄といえばたくさんあります。NVIDIAやAMD、AMATやQualcommも有名です。数え出したらキリがありません。正直いってどれを買っても長期的に見れば儲かると思います。結局どの株が投資効率が良いのか、どの株がより多く稼ぐことができるのか…

株式分割されるAppleの株をずっと持っていたい #771

最近のAppleの話題といえば株式分割です。1:4に持っている株式は分割されるので株数は単純に四倍になります。そしてそれと同時に株価は4分の1になります。120ドル付近になるというわけです。ちなみに一株あたりの配当も4分の1になります。何が起こるかという…

ブリティッシュアメリカンタバコより配当をもらいました #770

BTIより配当を受け取りました。BTIとはブリティッシュアメリカンタバコという株のティッカーシンボルです。ここ最近影の薄いたばこ株です。たばこ株は僕がアメリカ株を買い始めた頃とても好きでよく買っていました。自分のポートフォリオの中でも一番長い保…

主役の交代、けれどアップル株を追加で購入 #769

いやあナスダックがすごいですね。もうある種の狂気といってもいいような値上がりです。これまではいうまでもなくアップルがナスダックを牽引していました。ナスダックの上昇率よりもアップルの上昇率のほうが高かったわけです。アップルが上昇しているから…

アップルは資産を築かせてくれる株になるのか #768

アップルがおそらく利益確定売りに押されて少し下げました。おそらく、としたのはなぜ下がったのか理由なんて自分ごときがわかるとは思えないからです。しかし多分利益確定の売りだと思います。自分としてはもっともっと下げても良かったと思いました。とい…

Apple株利確する、しない #767

自分の資産がまたも1000万円に近づいてきました。僕のブログを読んでくれている方で“なんだ1000万もいっていないのか”と思われるかもしれませんが自分にとっては1000万円が壁で二度三度と跳ね返されています。ですからやはり資産1000万円を超えるのは自分の…

これからの投資方針を少し考えてみた #766

Appleが株式分割するということで一旦これからの投資スタイルを整理したいと思います。といってもあんまり変わらなくてAppleとNVIDIAを引き続きホールドで行きます。買い増しはしたいですが分散投資の観点から別の投資先にお金を入れることになりそうです。…

エニグモを買いました #765

日本株のエニグモを勢いで買ってしまいました。というのも日本株の中でEC銘柄の伸びがすごいと感じたからです。日本株のEC関連はどれもこれも伸びています。理由はよくわかりませんがあるとすればちょっとした株ブームのようなものが起こっているのかななん…

やっぱりr>gなんだと思った #764

昨日もAppleとNVIDIAが強かったですね。Appleは5%以上の株価上昇でNVIDIAは4.5%弱の上昇です。Appleは330万の評価額から5%の上昇ですから一晩で16.5万円、NVIDIAは100万円評価額から4.5%弱の上昇で4.5万円を得たことになります。もちろん僕なんかよりももっ…

アップルとアッヴィから配当金をもらいました #763

アップル(AAPL)とアッヴィ(ABBV)から配当金が入りました。アップルは31×0.82ドルで25.42ドルでした。そこから税金を諸々引かれて手残りは18.31ドルです。日本円にするとおよそ2000円弱です。アッヴィは30×1.18ドルで35.40ドルでした。そこから税金を引か…

エヌビディアをどうするのか考える #762

エヌビディアの決算が出ましたね。おそらく僕のブログを読まれている方は細かい数字をすでに知ってみえる方ばかりだと思うので細かい数字は割愛します。まあ僕がここで書かずとも調べればすぐにわかりますしね。で結局どうだったかというと売上、EPS共に予想…

こんな時こそ慎重に #761

ナスダックが好調であることには変わりないですがここ最近自分の中で慎重にならなければいけないという思いが頭の中を占めています。成長株が優勢であるという現在の事実は疑いようがありません。それはダウの指数とナスダックの指数とを比べても明らかです…

NVIDIAが好調、そして半導体相場はどうなる #760

ナスダックが連日の過去最高値更新をしています。そして自分の持っている株ですとNVIDIAが大幅な上昇となりました。NVIDIAはアナリストが目標株価を引き上げたことがきっかけのようです。このアナリストという存在を僕自身いまいちよくわかっていませんがし…

株の情報をどこで知り入れるのか #759

今や株の情報は溢れていてプロだとか素人だとかという差はない気がします。もちろん人によって投資が上手い人下手な人はあると思いますがしかしよく聞くプロだから勝って素人は負けるようにできているという言葉は間違っている気がします。確かに僕自身は大…

利確についてのあれこれ #758

ここ最近自分のフォローしている投資メンターの方々が利確をすることの大切さを話しています。要するに利確する時はしておきなさいよということだと思います。自分のブログでも先日一部を利確するのも良いのではないかといったことを書きました。確かに利益…

しかしどれを買おうか迷う配当株 #757

先日Apple株を少し利確して手持ちのお金と配当株を買うのも良いのではとブログに書きました。そしてその候補は沖縄セルラーにしたいと思う、そう書きました。沖縄セルラーはとても優秀な投資先で投資先としては文句のつけようもありません。しかし沖縄セルラ…

少し利確してみるのも良いかもしれない #756

ここまでのアメリカ株の流れは新型コロナウィルスの影響が少ないと言われているハイテク株にお金が流れていきました。まあそれも至極当たり前といえば当たり前で、いくら新型コロナの影響があってもまた戻すだろうと逆張りで株を買うにしてもやはり限界があ…

Apple株を買い増ししました #755

金の価格が大きく下落しています。HMYは損が出たので損切りをしたのですが損切りをちゃんとできて我ながら良かったとほっとしています。売った時は少し大きな損を確定したわけで少し落ち込みましたがあの時損を確定しておかないと大変なことになっていたかと…

NTTはなんにもしなくてただ見ているだけで良い株

このブログは昨日の昼に書いています。なぜそのようなことを書くかというと昨日の決算時に自分は用事あるからなんですよね。そしてその用事があってブログが書けないので今書いているのです。 決算の内容についてはまた後日書くとして、NTTの決算について自…

もう一度点検してみよう #753

実はこの三連休東京に遊びに行こうと思っていました。普段カレンダーの休日とは全く無縁の生活を送っているのですがたまたま八月の三連休が自分の勤務も休みだったのです。ですから前からずっと行きたかったところに行こうと思ったのですがそうなんです、怖…

二番目の波は来るのだろうか #752

日本に新型コロナの第二波はやってくるのでしょうか。その問いが少し前にありました。当然といえば当然です。そして今の新型コロナの感染状況を見れば第二波が来ているのは火を見るより明らかです。しかし投資をしている人間が思うのは日本の株式市場では第…

久々にやらかした、そして次に買う株 #751

自分の投資は決して上手くいっているとは思えずまあそれでも楽しいのでコツコツと続けています。今回は久々にやらかしたという記事です。そうなんですHMYを売りました。さすがに損失に耐えきれず損切りをしたわけです。損はおよそ30万円です。この先も損が膨…

AT&Tから配当をもらいました #750

8月に入り配当を貰いました。ブリストルマイヤーズスクイブ(BMY)とベライゾン(VZ)そしてAT&Tです。BMYとVZは売ってしまいました。この判断が正しかったかどうかは難しいところですがまあ売ってしまったものをあれこれ言っても仕方ありません。 BMYは0.45…

りんごがカバーしてくれている #749

このブログを読まれている方は株を買って儲けることができているのでしょうか。自分のブログは備忘録的な目的のために書いているので誰かの儲けを助けたいとかそういうつもりはありません。しかしやはりこのブログを読んでくださってくれている方が株で儲か…

金価格はどこまで上がるのか #748

マイクロソフト、ベライゾン、ファイザーを売りました。マイクロソフトは利益が出ていたので一旦利確です。ベライゾンは利益が出ていて配当も得ましたので問題ないですしファイザーはほんの少しマイナスでしたがそもそも投資額が少なかったのでたいしたマイ…

配当をちゃんと出してくれる株を持っていたい #747

日々が目まぐるしく動いています。自分のこれまでの人生は決して良い人生とはいえないないかもしれませんがしかし投資に関しては今がなんだかとてもわくわくしていて楽しいです。 オリックスの決算が発表されました。例によって細かい数字はここには書きませ…

配当維持とデフレーション #746

JTの決算が発表され配当が維持されることが確認されました。JTの株を買っている方は一旦ほっとされたことかと思います。しかし配当性向の高いこの株は遅かれ早かれいずれ減配の憂き目を見ることになる気がします。つまり配当の減少と株価そのものの減少によ…

GAFAMと決算について思うこと #745

アメリカのインターネット企業といえばGAFAMですよね。IT企業は新型コロナに強かったということが今回の決算で証明されたと思います。確かにIT企業の中にも決算の悪い企業はいくつかありました。しかし自分のお金を使って投資をするときアメリカのIT企業に分…

資産公開2020年8月 #744

8月に入ったので資産を公開します。先月よりも資産が減っています。悲しいですね。なんだか自己資金を入れても入れても増えないので実質減っているようにしか見えません。先月よりもAT&Tのマイナスが大きくなって更に今月買った金鉱株のハーモニーが大きくマ…