2022-01-01から1年間の記事一覧

今年学んだこと #1352

今年も一年終わりを迎えそうですね。このブログも更新が滞る日があって申し訳ございませんでした。けれどブログを読んでくれている人がなんとなくいらっしゃるということは実感しています。本当に感謝です。 今年一年のアメリカ株はどうだったのでしょうか。…

配当の無い株 #1351

TECLを損切りしその資金でAZOを30株買いました。オートゾーンは日本でいうところのオートバックスやイエローハットみたいなものですね。自動車周りのあれやこれやを売ってる企業です。株価単価が高いので30株買ったらほとんど1000万弱になってしまいました。…

泣いても笑っても残り一週間 #1350

TECLを損切りしました。いやあ断腸の思いです。最後の最後で耐え切れずに売りました。損も大きく出しました。しかし取り敢えずTECSで稼いだ分よりも少ない損なので年初来はプラスになっています。まあ今年のこの地合いでプラスならば良かったと思えますがし…

来年はいったいどうなる #1349

自分の書いているこの記事って雑談みたいなものだから気軽に読んでくれれば嬉しいなと思って書いています。そんな雑談みたいなとりとめの無い文章でもちゃんと読んでくださっている方が嬉しいです。いつもありがとうございます。 今年も残りわずかですがよう…

これって問題解決したのでは #1348

先日に引き続きNISAについて考えてみます。2024年からNISAが拡充されて一年に投資できる枠が360万円になり彼が5年つづいて最大で1800万円の枠になります。この360万円の中には120万円と240万円の異なる枠がありますがここでは一旦360万円とひとくくりにしま…

これってなかなか良いことなのでは #1346

いやあ前哨戦には負けたけれどもまだまだ勝負できるなんて思っていたらここにきて更なる大きな下げがきました本当に参ります。ただもうこうなってしまったらなんにもすることがないので見守るしか無いですね。今月も残り半分あります。ただただ元の値に戻る…

前哨戦は負けたけれども #1346

これからやってくるだろう年末ラリー、そして、からの来年の大相場、そんな投資をしていて一番美味しい時がやってくるだろう前にある前哨戦がCPIの発表とそれを受けてのFOMCでした。ではその前哨戦は結果どうだったのでしょうか。結果は痛み分けといった感じ…

始まる前哨戦 #1345

さてどうなるのかCPI、気になるところです。まあ下げたら下げたところで先日もらった賞与で買いに入ります。もし上げたら静観して次の日のFOMCを待ちます。まあつまりは下げたら買うということですね。なぜ下げたら買いかというと正直言って個人的にはインフ…

どうなる、年末 #1344

先日PPIの数値が発表になりました。予想が7.2%で結果は7.4%となりました。この予想が外れたことにより株式市場は軟調な展開になりました。自分の資産も大きな変化もなくほとんど変わらずといったところです。まあそれはそれで別になんの感想もないといったと…

いま欲しい株はこんな株 #1343

ここ最近ブログの更新が進まないのですが自分自身はなんとか元気にやっています。ただ資産の方は厳しい日が続いていますね。まあしかしここは我慢の時だと信じてなにも動かずにいようと思います。長期金利も低下してきていますし今月が終わる頃には良い感じ…

2022年12月資産公開 #1342

12月に入ったので資産を公開します。その前になかなかブログを更新出来ずに申し訳ございません。まあ誰に気兼ねをしているんだと思うのですが少しバタバタしていまして遅くなってしまいました。 で投資の方ですが11月はうまくいかなかったですね。自分の中で…

自分ならこうする、個別株 #1341

前回のブログでは一般NISAで買う銘柄はおそらくVTIなどの穏当なETFになるのではと思いました。それは自分自信そこまでリスク取る必要ないですし株価がしっかりと確実に上昇してくれれば良いからです。そうすれば確実に逃げ切ることができます。リスク取ると…

自分も逃げ切れる気がしてきた #1340

一般NISAが恒久化するのでしょうか。わからないですね。現在検討中とのことです。しかし来年は当然間に合わないでしょうから再来年からになると思います。このブログであまり政治的なことは書きたくないのですが現在の首相は人気が低下していますから恒久化…

地味に嬉しい配当をもらいました #1339

相変わらずTECLを保有しているだけの毎日なので持っている株自体に変化はないです。昨夜ナスダックがしっかり上がってくれてアメリカの感謝祭から年末ラリーに向けてようやく上がり始めたという感じがします。ただその年末ラリーもSP500のターゲットが4200と…

これから自分がすべきこと #1338

昨日お風呂に入っていて自分の人生についてなんとなく振り返っていました。まあ自分の人生を振り返る年齢なんですよね。人間の幸せを決める要素はたくさんあると思います。そこで少し調べてみると人間の幸せを決める要素は三番目が気の合うパートナー、二番…

振り返ってみると #1337

結局振り返ってみるとやはり九月の末から十月の頭の間が投資の底であったようです。その底で自分はハイテク3倍ブルのETFであるTECLを仕込んだのですが仕込んだタイミングとしてはまずます良かったような気がします。自分の買った履歴を見てみたのですが一番…

今後の展開と、あるのか年末ラリー#1336

TECLによって株価は爆上げと思ったのですがその前に大きく下げていたのでその下げた分の差し引きが利益になりました。しかも為替が円高に動いたのもあってこれまた消化不良です。TECLの買値が23.90ドルで保有数が3635単位です。取得額がおよそ1277万円で評価…

ここから反撃が始まるのか #1335

やっと来ました。ついに来ました。インフレ率の鈍化です。CPIつまり物価上昇率が明確に下がってきていました。物価上昇率が下がるということは物価自体は上昇しています。しかしその伸びも弱くなってきているということです。ピークは六月ごろでそこから少し…

遊びに行ってきました #1334

先日東京に遊びに行きました。今年は投資で儲けることができたのでいつも泊まっているネットカフェからビジネスホテルに格上げだ、なんて思ったのですがやはりネットカフェのやすさにはどうしても勝てません。やはりあらためて価格というのは競争力になるん…

まだまだ粘っていく #1333

再びTECLが買値を割ってしまいました。11月は上昇すると思っていたのですがなかなか上昇してくれず難しい展開ですね。FOMCの会見で利上げを緩めるといった主旨の発言が出るかと思われましたがそういった発言はせずに12月はどうなるかわからないといったとこ…

2022年11月資産公開 #1332

11月に入りましたので資産公開いたします。先月よりも約100万円ほど増えています。しかし先月の公開時の為替から円安に振れていますのであまり勝ったという印象は持てませんね。前回のちょうど公開時にベア3倍ETFからブル3倍ETFを仕込んでいた時でした。現在…

確実に上がってきている #1331

先週の金曜日アメリカ株の三指数共に大きく上昇しました。当然ナスダックも大きく上昇してくれましたので自分の持っているTECLも大きく上昇してくれました。12.78%の上昇です。1000万円以上の額を保有していますので例え円高に振れても100万円以上の利益が出…

ADPの決算発表 #1330

自分の持っている株であるADPの決算があったので書いておきます。ADPとは企業が人を雇ったりした時に勤怠の記録や給与の計算などをしてくれる外注企業のようなもので、こう書くと大したことなさそうに思われるかもしれませんが全米の企業はほとんど使ってい…

フルインベスメントになりました #1329

手持ちの現金を全て注ぎ込みTECLを買いました。ナスダックが上昇状態で追いかけるかたちで買いに行ってしまい約定したのが25.9ドルです。その時点ではまだまだ上昇が続くと思い追いかけたのですがそこからの上昇は限定的でした。結局引けたのが26.29ドルでし…

上昇するの?しないの? #1328

金曜日にフェドウォッチャーと呼ばれるニックさんが今後の利上げについて記事を書いたとツイッターに流れてきました。その内容によると次の中央銀行の利上げは0.75%でその次の利上げ、つまり12月の利上げについては議論の余地があるというようなことでした。…

チャンスはやってくる #1327

自分の持ち株であるアボットラボラトリーズが決算を発表しました。売上が予想9.68Bに対して10.41Bでした。そしてEPSが予想$0.95に対して$1.15でした。そしてガイダンスがEPS $5.17~$5.23(予想$5.06)となりました。全て予想よりも良かったのですが次の四半期…

アメリカ株の年末高は来るのか #1326

自分が持っている株UNH、ユナイテッドヘルスの決算が発表になりました。EPS予想5.42ドルに対して結果5.79ドル、売上高予想80.5Bドルに対して結果80.9Bドルでしま。売上高成長率は前年同期比+12%となかなか良い数字です。 EPS、売上高共にコンセンサス予想を…

ここから長いのか短いのか #1325

注目のアメリカのCPIが発表されました。10月で株価の底を打つと予想している自分としては思ったような結果にはなりませんでした。予想されていた数値よりもほんの少し高く、そしてそのCPIのコアの部分は相変わらず上昇基調です。CPIの発表はアメリカ市場か開…

地下底までつづく下落 #1324

アメリカ株は引き続き下落しています。どこまで下落していくのでしょうか。終わりが見えないようなもうすぐ終わりのようなそんな日々が続きます。なんだか耐えられそうなところが良くないですよね。耐えられそうだから耐えてしまう。まるで男のDVに耐える女…

まだスタートを切れないでいる #1323

なかなか難しい局面だと前回のブログで書きました。その難しい状況というのは未だに変わりません。TECLを買ったのですが買ったところから大きく株価を落としています。ここまでくると仕方がないから付き合うしかないかなと思います。VIXは32です。40をつけれ…