2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ株の夜明けが近いのか #589

今日もまた下げか、真夜中アメリカ株の様子を見て暗くなった方も多いのではないでしょうか。僕はというと暗いというより変に慣れてしまって感覚が麻痺してしまいました。ああ、また下げているな、そんなことしか思いませんでした。ただ買った時の株価を割っ…

どこまで下がるのアメリカ株 #588

先日もし買うならこんな株はどうですかと日本株を紹介しました。しかしそこから更に株価が下がっていて自分は日本株を全く持っていませんがなんだかはらはらしてしまいます。アメリカに関していうと株が売られてその売られた後のお金はどうやら債権に向かっ…

もし日本株を買うならこんな株はどうでしょうか #587

いやはやコロナウィルスなかなか治りそうにありませんね。個人的には様子見を決め込んでじっとしているよりないのですが、他の皆さんはどうされているのでしょうかね。もうさっさと売ってしまったという方もみえるのでしょうか。 僕の知り合いの方は寧ろ“買…

こんな時にする今できること #586

いやあダウも日経もものすごい勢いで下がっていますね。と他人事のように書いていますけど他人事でもなくてもちろん自分の株もかなり被弾しています。特にMasterCardが自分のポートフォリオの中でダウ平均を超える下げ幅で下げています。 ちなみに他のAT&T、…

時価総額一兆ドルの企業 #585

アメリカには時価総額が一兆ドルを超える企業が三つあります。それがアップル、アマゾン、グーグルです。まあアメリカで一番大きな企業ということですね。それら三つの企業は今やこの世の中に無くてはならない企業で一兆ドルを超える企業価値というのも理解…

僕は銀のスプーンを見たことも触ったこともない #584

広瀬隆雄さんのYouTubeLiveを連日のように見ています。そして先日の夕方ごろに行われた広瀬さんのYouTubeLiveかなり自分の中で刺さった内容になりました。 内容はあの有名な投資家バフェット氏についてです。バフェット氏は自身の持っている会社(この表現は…

手持ちの高配当株をどうするのか #583

先日アメリカ株はバブルに突入しているという記事を書きました。そしてこういう時はPERが高くても株がどんどん買われていきます。むしろPERが“高いから買われる”なんて今までとは真逆の現象が起こるわけです。 では逆に高配当株はどうなるのでしょうか。まず…

アメリカ株はバブルに突入へ #582

YouTubeで広瀬隆雄さんのライブをよく見ています。先日そんな広瀬さんが今はバブルの何合目なのかという話をされていました。まずアメリカ株はバブルなのかそうではないのかという話ですが僕はあまりバブルといった感じではなかったですが広瀬さんの見解は今…

石油株は確かに魅力的、だけど今はその時じゃない #581

先日のブログの中で今は株の情報がすぐに手に入るという話をしました。それは本当にその通りでブログでもYouTubeでも簡単に手に入ります。特に最近ではYouTubeで投資の話をされている方がポツポツと出てきています。もちろんその方々の話を参考にしても良い…

株のことをいろいろ調べるようになっていたらチャートを見るようになっていた #580

株が好きでどんな株を買えば儲けることができるのかそんなことを考えていて、更にこうしてブログまで書くようになると更に株について考えるようになりました。そうするとなんとなくこの株を買えば勝てるというのがわかってきますしいやいやこの株に手を出し…

個人で商売されている方の強い味方 #579

僕はTwitterだけでなくFacebookもやっています。Facebookは実名でやっているのでここで自分のアカウントを紹介したりはしませんがFacebook上で友人になっている方々はとある理由から個人で商売をされている方が多いです。ある方は小豆を売っている方も見えま…

僕はとっとと損切りする派 #578

先日投資についてとあるYouTubeLiveに参加していました。そこで損切りについての話題が出ました。そこでYouTubeLiveをされていた方が言うには自分は少しでも安くなったら(損が出たら)売ってしまう、そんな話をされていました。その方はYouTubeLiveをされて…

かつて自分の売った株が復活して好調です #577

かつて自分が持っていた株たちを振り返ってみると軒並み復活してきています。そう思うと自分の株を見る目ってなかなか良かったのではと思いますし、不調だった時にちゃんと売ることができてよかったなと思います。 例えばかつて自分が保有していた株にAmazon…

ブリティッシュアメリカンタバコより配当金をもらいました #576

ブリティッシュアメリカンタバコより配当金をもらいました。一株につき0.657161×273で手数料を少し引かれて手残りが178.05ドルです。ブリティッシュアメリカンタバコは言わずと知れたADR銘柄ですので配当金にアメリカでの税金はかかりません。そして僕ばブリ…

マスターカードより配当金をもらいました #575

MasterCardより配当金をもらいました。といってもMasterCardの株は配当金目的で買っているのではなくてMasterCardという企業が成長することによってMasterCardの株価が増えていく、言い換えると株そのものの価値が増えていくことによって得られる利益を目的…

車の価格が安くなる世界 #574

先日、日本電産の偉い方が「将来車の価格が5分の1になる」と話されていました(僕なりに要約しています)。300万の車は60万になるということです。僕はその見立てが正しいような気がします。5分の1という数字が正しいかどうかは置いておいて車の価格は劇…

リングセントラルが強い #573

リングセントラルが好調です。一旦調整が入るかなと思ったのですが調整すら入ることなく上がり続けています。リングセントラルが提供する商品というかプロダクトを僕は直接見たことも触ったこともないですがしかし便利であろうことはなんとなく理解できます…

リングセントラルを買いました #572

リングセントラルという株を買いました。先日決算だったわけですが決算を織り込んでか決算前日から値上がりしていました。そして決算発表、内容は予想通り良い内容でした。そこで僕は決算を確認して株を買ったのでした。決算前日、決算発表後と株価が上昇し…

個別株とインデックス投信 #571

ここのところ広瀬隆雄さんが毎日YouTubeLiveをしてくださるので専らそこで情報を得ています。もちろん他にも色々なところで情報を集めています。そう思うと今の世の中って物凄く便利だなと思います。なぜなら本当の投資家の人の情報を簡単に得ることができま…

AT&Tから配当金をもらいました #570

AT&Tから配当金をもらいました。税引き前で0.52×320株で166.4ドル全部の税を引いて手残りが119.65ドルとなりました。だいたい70%よりも少し多いくらいが手元に残ることになります。119.65を320で割ると0.373....ドルとなり一株当たりの税引き後の配当金手残…

アメリカ株と日本株、迷って結局アメリカ株 #569

ここ数日、日本株を買おうかどうしようか迷って結局は止めるということを心の中で繰り返しています。まず日本の高配当株ですが結局アメリカ株の高配当株にどうしても負けてしまいます。例えばここでよく書きますブリヂストンやKDDIやdocomo(高配当銘柄)で…

アルトリアグループの株を売りました #568

JTの決算がやばいですね。売上が下がっています。確かにたばこ株は中毒性があるといえども看過できる数字ではないと思います。一株利益が落ちていてさらに配当もそのまま維持するとのことですから配当性向は90%近辺になりそうです。配当は確かに高くて安定も…

アメリカ株にまつわるアノマリー #567

アメリカ株にはたくさんのアノマリーが存在します。アノマリーというのは法則や事象で説明できないものだそうです。僕はというとそれほどアノマリーに詳しい人間ではありません。しかし株の情報を仕入れたりしているとなんとなく耳に入ってくるアノマリーと…

我が家の家訓 #566

僕がよく情報元として参考にしている広瀬隆雄さんの家にある家訓としてエクソンモービルの株を絶対に売らないというものがあるようです。広瀬隆雄さんはおそらく60代ぐらいの方だと思いますがその60代の方が自分の上の家系の世代から株を受け継ぐというのは…

テスラ株が爆騰、そして思うこと #565

テスラの株が爆騰していますね。株価が連日の20%近く騰っています。おそらくそこまで長く続かず調整が入ると思いますがテスラ株を持っていた方はおめでとうございます。そしてつられてNIOという中国のテスラっぽい株も10%以上の爆騰しています。さらにさらに…

新型コロナウィルス、そして欲しい株 #645

今現在僕はブログを書いて日時は二月の三日、十二時前です。今日の日経は荒れる、そんな憶測が飛び交っていましたが蓋を開けてみるとまあなんのこともない下げでした。リバウンドの買いが入って下げ幅が1%を切っています。しかしここで慌てて買いに入るのは…

幸せってなんだろう、って考えた #563

先日とあるYouTuberの方のしゃべりを聴いていました。YouTubeを使ったライブでコメントによってやりとりします。その方はゲーム実況をされていて月額20万円の収入があるようでした。僕からするとゲーム実況をして月額20万円入ってくるなんて羨ましさしかあり…

MasterCardの決算が良かった #562

マスターカードの決算が発表されました。結論からいうと良かったようです。 売上:4,414百万ドル (前年比:+15.9%)純利益:2,100百万ドル(前年比:+134%)1株利益:2.07ドル(前年比:+137%) 純利益と1株利益がめちゃくちゃ伸びていますね。自分はこうい…

資産公開2020年2月 #561

二月になりましたので資産を公開します。 ダウ下げましたね。アメリカ株はコロナウィルスとは無縁だと思っていましたが久々に大きく下げました。自分の資産は好調でしたので調整といえば調整なのですが少し寂しいですね。ちなみに最高時は自分の最高資産額を…