2024-01-01から1年間の記事一覧

新NISAの今年の成長枠を埋めました #1459

先日新NISAの残り30万円分をニッセイナスダック100の投信を買って埋めました。つまり今年のNISAの成長枠分の買いを終了したということになります。そこで自分のNISAの投資戦略について思うことを書こうと思います。 まず思ったことはNISAというのはずっと持…

2024年4月資産公開 #1458

今月も4月になりましたので資産公開となります。3月になって少しお金が必要となりましたので少し持ち出しています。ということで総資産は減っていますがしかし年初来からまだまだプラスなのでここからなんとか頑張っていきたいところです。 というわけでもな…

お金もちになるには #1457

SOXLを仕込んでいます。少しずつ仕込んでいるのですが先日のFOMCによってリスクオンのムードが醸成されたような気がするのでSOXLの買いを少し急ごうと思います。ここで大きなポジションを取っても大きな間違いには繋がらないと思います。それがたとえ上昇に…

少しずつ戦えそうな気がしてきた #1456

ここ最近ブログを書くことをサボってしまいました。書かなくなるとどんどん面倒くさくなっていくからだめですよね。ようやく冬も終わり暖かくなってきました。自分の今の状況はアメリカの市場は一旦下げるだろうと思い撤退しました。予想通り市場は利確売り…

引くことも大事 #1455

少し悲しいけど一度撤退しようかなと思います。ニッセイナスダック100を10万か20万残してすべて売るつもりです。あとおそらくモンゴdbも売るつもりです。ナスダック100は一旦270万利確しました。残りも利確するつもりです。とりあえずここまで勝つことができ…

2024年3月資産公開 #1454

3月に入りました。2月を振り返ると2月は悪い悪いと言われつつ結局良かったというのが印象です。全体の印象はやはりNVIDIAが強いということですね。そしてNVIDIA周りの半導体銘柄も強いです。ということで当然NASDAQ100も上昇していきますから自分の資産も増…

M7についてそれぞれ思うこと #1453

Magnificent7という言葉があります。アメリカ株投資をされている方ならば一度は聞いたことのある名前だと思います。Magnificentには崇高な、豪華なという意味があります。このM7の構成銘柄はGAFAMにTESLA、NVIDIAを加えた7つの銘柄になります。とあるYoutube…

あの株の決算と思うこと #1452

エヌビディアの決算が出ましたね。とその前にエヌビディアの決算を良い決算が出ると人々は期待してその期待が現れるカタチでエヌビディアの株価は大きく買われて上昇しました。ということはエヌビディアの決算というのはすでに株価に相当織り込まれていると…

自由は手に入るのか #1451

有名な日本の投資家の方でテスタさんという方がいらっしゃいます。株式投資をしていてTwitterで情報収集をされている人ならなんとなく名前ぐらいは聞いたことあるのではないでしょうか。そのテスタさんがつい最近、株式投資の利益が100億円を超えたとTweetさ…

確実に近づいていく #1450

遂に私もコロナに罹ってしまいました。晴れてコロナデビューです。新型コロナが流行り始めたのが何年か前だったわけで隔世の感がありますね。しかしそういった年数の経過とともに私自身のワクチン接種そしてコロナ自体の弱毒化もあって発熱も無くただ少し喉…

自分はこうしたい、新NISA #1449

2月になってBTIから配当をもらいました。以前もらった時から次もらうまで早くもらいたいなと思っていましたがいざもらってみると3ヶ月あっという間に過ぎていきますね。今回のBTIの配当は昨年の11月にもらった配当と違うところがあります。それは年が変わっ…

ぐっと耐えた結果 #1448

いやあ相変わらずNVIDIAが好調ですね。あとなんと言ってもSMCI、スーパーマイクロコンピューターもすごいですね。名前はすごく安直というかわかりやすい名前なのに株価はものすごいことになっています。しかしNVIDIAはずっとすごいですね。自分がNVIDIAを知…

2024年2月資産公開 #1447

2月になりましたので資産を公開します。新年早々ついに2000万円を突破しました。一月の株高が大きかったです。特にナスダック100は最高値を更新することが多くそのおかげでニッセイナスダック100の投信がとても好調でした。一月の資産公開時つまり年初から資…

BTIからもらった配当と結局どんなNISA株が良かったのか #1446

自分のポートフォリオの中で一番古くから持っている銘柄はBTI、ブリティッシュアメリカンタバコです。イギリスにあるタバコ株で米国市場に上場しています。ラッキーストライクなどを扱っています。このBTIですが旧NISAで買って配当にかかる税金をかからなく…

アノマリーとこの一年どうなるのか #1445

アノマリーを馬鹿にしたり少し穿った思いを持ったりするのも無理はないと思います。アノマリーなんて所詮アノマリーでしかないと思うかもしれません。しかし株式投資というものはみんなが思っている方向に動いていくものです。ですからチャート解析などもへ…

資産がじりじり増えています #1444

自分の資産はじりじりと高値を更新しています。そして自分のなかで最高値を更新しそして大台の2000万円に肉薄しています。おそらくここ最近の円安のおかけで2000万円は突破して今年が資産2000万円元年になると思います。たしか1000万円を初めて突破したのが2…

なんとかぼちぼち #1443

ここ最近ブログの更新が滞ってしまいました。というのも年始になって早々咽頭炎というのを患ってしまいダウンしていたのです。熱が38℃を超えてしまい、その咽頭炎が引いても完全に治りきらず痰がゴロゴロと残る状態で苦しんでいました。なにが辛いってなかな…

2024年1月資産公開 #1442

あけましておめでとうございます。 今年も一年どうぞよろしくお願いします。 それにしても年明けそうそうにいろいろなことがおきていますね。自分の投資についてもいろいろ思うことがあるのですがまずはそのことについてまとめると、新NISAが始まったけれど…