2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ABBVの決算が発表になりました #1082

ABBVの決算が発表になりました。ABBVは自分のポートフォリオの中心というわけではありませんが新型コロナの大幅下落の時買った株でそこから株価の上昇により評価額が40万円ほどになりました。ここまで来ると決して小さいポジションとは言えず無視するわけに…

AAPLの決算が発表になりました #1081

Appleの決算が発表になりました。(4-6月・第3四半期)1株利益が1.30ドルで予想が1.01ドルでした。売上高は814.3億ドルで予想が738.2億ドルでした。そして今やAppleの決算を見る上でとても大切な要素となったサービスの売上が174.9億ドルで予想が163.2億…

マイクロソフトの決算が発表になりました #1080

マイクロソフトの決算が出ました。売上高は21%増えて462億ドルになりました。アナリストは443億ドルを予想していましたので大きく上回ったことになります。純利益は165億ドルとなり一株あたりの利益が2.17ドルとなりました。アナリストの予想は1.92ドルであ…

中国株がこわい #1079

時々このブログで書くのですがこのブログのタイトルにある中国株というのはむかし自分が中国株を買っていた時の名残りで名前を変えるのもなんだかなと思い残しているだけです。昔テンセントを持っていただけで現在は中国株を全く持っていません。なぜそんな…

マイクロソフトの株価が好調です #1078

マイクロソフトの株価が好調です。ここ最近何度も最高値を更新して上昇を続けています。投資して良かったそんな風に思わせてくれる株です。マイクロソフトは100万円弱を投資して現在の評価は110万円ほどです。この先も最高値を塗り替えていって欲しいなと思…

今週の投資成績はどうでしたか #1077

一週間が終わりました。といっても土曜日なのですがアメリカ株に限らず投資をしている人からすると一週間は月曜日から金曜日になると思います。このブログを見てくれている方はどうだったのでしょうか。勝つことができたのでしょうかそれとも大きく負けたの…

アボットラボラトリーズの決算が発表になりました #1076

アボットラボラトリーズの決算が発表されました。EPS、一株利益が予想$1.02に対し結果$1.17でした。売上が予想の$96.9億に対し結果が$102.2億でした。どれも上回っていますね。これは良い決算であったと言えると思います。ABTも先日のJNJと同じように株価の…

ジョンソンアンドジョンソンの決算が発表されました #1075

ジョンソンアンドジョンソンの決算が発表になりました。EPS(一株利益)が予想$2.28に対して結果$2.48でした。売上は予想$22.19Bに対して結果$23.31Bでした。どれも昨年の同期と比べて上回っています(+27.1% YOY)。ということで決算の結果良かったのか悪か…

続々と決算がやって来ます #1074

相変わらずフルインベスメント状態で挑んでいます。持っているポジションはVTI、そしてApple、Microsoftの鉄板銘柄でしばらくはこれらをホールドもしくは買い足しをしていきます。先日少し大きめの調整がありましたがしかしそこはアメリカ株と言わんばかりに…

上に行くのか下に行くのか #1073

現在アメリカ全体の株式を表す指数であるS&P500の数字は4258です。この数字が果たして年末にかけて上に行くのか下に行くのかによってアメリカ株全体の様子が変わってくるのだと思います。もし仮に上に行くようであればそれはアメリカ株を買っているほとんど…

安全に安全に行きたいと思います #1072

じっちゃまこと広瀬隆雄さんが珍しくツイートで自分のポジションについて言及されています。ただ正確に読み解くとするならばポジションについてというよりも自身の意見という意味合いでのツイートかもしれません。いずれにしてもわかりやすいと思いますので…

今日も学びます #1071

よく人に教えるということは自分の学びに繋がるといいます。なぜなら人に何かを教える時それは自分も学ばなくていけないからです。自分のブログは人に何かを教えるなどと烏滸がましいことは言えないですしそもそも誰かに何かを教える役割は自分ではないと思…

情報を集めることが大切 #1070

少し前に広瀬隆雄さんがYouTubeLIVEをされていました。広瀬隆雄さんのYouTubeLIVEでロスチャイルド家の話をされていました。ロスチャイルド家というのは1700年代半ばごろヨーロッパでとてつもなく巨大財産を築いた家系です。今でも時々名前を聞きますよね。…

仮想通貨詐欺からの考察 #1069

最近ニュースで仮想通貨詐欺の話が流れていました。仮想通貨をAIに取り引きさせて出資額の2.5倍にするというものでした。仮想通貨詐欺というのは古くて新しいというか新しいようで古いというかここ最近よくある詐欺の手口のような気がします。こういった詐欺…

バブルへの準備はオッケーですか #1068

自分の株の情報源として堀古英司さんが大好きです。まあただ単に株について強気というだけですけどよく聞いています。そして今朝のモーニングサテライトで再び堀古さんが登場していました。その堀古さんが話すにはこれからアメリカ株はバブルになるからしっ…

YouTube始めました #1067

YouTube始めました。といっても再生数が全く伸びない誰の役にも立たない動画ですけどぼちぼち続けていこうと思っています。動画の内容はアメリカ株についての解説は他の方がたくさんしているので自分として自分の持っている銘柄の記録をしていこうかなと思っ…

AAPLを買いました #1066

なに買おうか迷った挙句結局AAPLを買いました。15株で25万円分です。色々迷いました。SPXLを買おうかだとかTECLを買おうかなどです。あとはCRWDもいいなとか色々考えたのですがここは長期で持てる株を選ぶということでAAPLです。ただ25万円だとなんとなくあ…

さてなにを買おうかな #1065

先日PINSを売ったお金とBLKとVTIの配当を足した額、そして先日の給料からの持ち出しを合わせて現金が25万円ほどあります。この25万円で何の株を買おうか迷っています。候補として考えていたのがは菱UFJを買って配当をもらい続けるというので、それももいいな…

実行しなければなにも始まらない #1064

先日床屋に行ってきました。髪の毛が伸びたので散髪をしました。そこで髪を切ってもらってしばらくして自分の興味のあることとして投資の話にはなりました。床屋で散髪している時の話のネタとして投資の話というのも如何なのかと思いますがまあなってしまっ…

やっぱり指数が最強なのか #1063

ここ最近のアメリカ株の上昇がすごいですね。自分もようやく資産が最高値に近づいてきました。自分は単純な人間なのでVTI最高、MSFT最高なんて思って喜んでいます。最近とある有名な投資家の方のYouTube動画を見ていました。その方は何十億と資産を持たれて…

VTIより分配金をもらいました #1062

VTIより分配金をもらいました。VTIはETFなので配当金ではなく分配金です。一口につき0.6753ドルもらうことができます。そしてVTIは特定口座とNISAの口座で持っているのでそれぞれ手元に残る額が変わってきます。特定口座の方で158口持っていてNISA口座の方で…

2021年7月資産公開 #1061

月も変わり7月に入りましたので現在の資産状況を公開します。 今月はBLKを売ってMSFTに追加投資をして更に大きくVTIを買いました。結果それぞれの投資額がMSFTは100万円近くになりVTI380万円近くになりました。それぞれ追加で買うタイミングが良かったのか6…

損切りと複利の力 #1060

少し前に誕生日を迎えました。もうこの歳になると嬉しいものでもなんでもないですね。自分の中ではまた一つ歳をとってしまったという感覚なのでなんでも無いどころか虚しさがあります。しかしそんな虚しい思いを打ち消してくれるのがFacebookでおめでとうを…