2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と時間と投資について #711

先日自分は誕生日を迎えました。そして株を始めてかれこれ十年近く経ちました。そんな自分が自分よりも若い人に言いたいことは“やりたいことはやったほうが良い”というなんともありきたりの言葉ですけどそんな言葉のような気がします。ある人に“お金はいくら…

自分の配当株の方針 #710

先日は6月に貰った配当をまとめてみました。自分が配当を貰う銘柄の主力としているのは通信株とたばこ株です。通信株はAT&TとVerizon、そしてNTTとKDDIです。これら通信株はおよそ配当利回りが4%を超えています。そしてそれぞれスタンスの違いはあれどこれか…

六月に受け取った配当のまとめ #709

6月もそろそろ終わろうとしています。なんだかあっという間ですね。ということで6月に自分がもらった配当金を記事にしたいと思います。配当金に関して自分のブログであまり書くことがなかったのですが記録に残しておきたいと思い書くことにしました。いわゆ…

自分の持ち株の点検 #708

昨日は株価が大きく下げました。個人的にはそれほど悲観はしていなくて大きく上がる日もあれば大きく下がる日もある、その程度だと思っています。ただし短期的にはまだまだ下がる余地があるように思えます。なぜなら25日移動平均線より幾分離れたところにい…

アップルを追加で買いました #707

アップルに追加投資をしました。10株買うつもりが9株しか買えませんでした。それでも合計で110万程になりました。追加で買った分はアップルの株価が落ちてこないか待っていましたら一昨日大きく下げたので買ったのでした。買った後更に大きく下げたので買う…

ドミニオンエナジーから配当をもらいました #706

ドミニオンエナジーから配当金をいただきました。ドミニオンエナジーは20株持っていて手元に入ってきた金額、税引き後の手残りが13.53ドルでした。税引き前が一株0.94ドルの配当で20株分をかけると18.8ドルです。つまりアメリカ株の配当というのは税引き前か…

アップル株が熱い熱い #705

いやあナスダックが本当に好調ですね。自分は最近Disneyを売ってAdobe、Apple、Microsoftなどを買ったのですがこの判断は良かったと自分を褒めたいです。もちろん自分の買ったタイミングがベストだったなんていうつもりはありません。もっと下で買えたかもし…

自分の年齢と資産の投資方法 その2 #704

先日は自分の年齢と保有銘柄についてあれこれ考えて記事に書きました。振り返ると自分の持っている株にはグロース株と配当株があってグロース株にもリスクの幅にグラデーションがあるという話をしたのでした。確かに自分自身はそこまで若くはないですがしか…

自分の年齢と資産の投資方法 #703

自分はアメリカ株に自分の資産を投資をしています。理由はいろいろあって日本株や中国株よりもアメリカ株やイギリス株価の方が信頼できたからです。その後紆余曲折あって今は日本株とアメリカ株に投資をしています。自分は投資に関してプロでもなんでもくて…

ワークマンについて考えてみた #702

ワークマンの株価がものすごく上がっていて話題になりましたよね。普通こういった株価の急騰は一瞬だけあがることが多いです。そういった派手な株は株式投資経験の浅い人が手を出してその後の急落に巻き込まれるなんてことがよくあると思います。まあそうや…

今更ながら二番底があるのか考えてみた #701

二番底は来るのか来ないのかそんな話はすっかり遠のいてしまいました。果たして二番底はもう来ないのでしょうか。もう来ない、とはっきり言いたいところですが僕個人的な感想としてはよくわからないといったところが正直な感想です。つまりありそうでない、…

ソフトバンク株について考えてみた #700

先日のブログでビックカメラの株価が10万円を切ったら買いたいと書きました。確かに優待には税金がかからないので良いのですがなかなか株価が10万円以下には落ちてきません。それよりもソフトバンクの株が配当利回り6%以上あるのでこちらの方が良いような気…

ベタな株で良いと思う #699

このブログを読んでくださっている方は給付金が入ってきましたか。我が家はようやく金曜日に入ってくるという通知を受け取りました。我が家は以前ブログにも書きましたように親一人子一人で暮らしていますのでもらえる額は限られています。しかし母はその給…

半導体株はこの先も買われるのか #698

このブログを書いている日付は昨日6/15の昼です。アメリカ株はここまで大きく下げることがあっても再び戻りました。今日の日本時間の夜から開始するダウの先行指標としてもいつも見ているダウ先物を見てもアメリカ株はそのまま良い一日が続くようです。 レー…

ファイザーの配当利回りが高くなっています #697

さてさて新型コロナの第二波への警戒はしなくてはいけないにしてもなんとなく自分の中での新型コロナモードは過ぎ去っていった気がします。もちろんそうやって忘れ去られた時に後頭部をガツンと殴られることがあるので要注意なのですか先日も書きましたよう…

これからの投資戦略を考える #696

少しとっちらかってしまうかもしれないけど自分のこれからの投資の方向性を考えてみようと思います。 まず希望というか本線は現金の待機です。なんとなくですけどこれから下落が進むような気がします。ただしそれは少し前の新型コロナの入り口のようなパニッ…

大切なこと #695

とある友人の話を聞いていました。その方は離婚を考えているそうでかなり精神的に追い詰められていたようでした。自分は結婚をしていませんしましてや子供がいるわけでもないです。だから当たり前ですがその方について何か言うつもりはないです。しかしその…

Adobeの決算が良かったです #694

少し前このブログでも書きましたようにAdobeの株を買いました。Adobeの株は高い成長を見せていて存在自体は知っていました。しかし他にも魅力的な株があったりして目移りしていたのでした。しかしレーザーテックの株がなかなかうまくいかずどうしたものかと…

何をやっても裏目に出る、だけど今は違う #693

いやあ何をやってもうまくいかない時は本当に何をやってもうまくいかないものですね。もうこの話しをするということは分かってもらえると思います。そうです、アメリカ株の大幅な急落です。先日株買ったばかりなのに、なんて嘆いていてもしょうがなくて株式…

何をやってもうまくいかない時に買った株は #692

株式投資がなんとなくうまくいかない時が往々にしてあります。上昇すると見込んで買った株がなかなか上昇してくれず凹む時がよくあります。そして今回僕が買った株はまさにそのような感じでした。それがレーザーテックです。買ったのになかなか株価が上昇し…

失敗、失敗、失敗、うまくいかない日々 #691

このブログは昨日の昼に書いています。なのでこのブログがアップされる今日は株価の動向がどのようになっているのかがわかりません。まあそれはそれとしてこのブログを書いている今、レーザーテックの株価が下落しています。レーザーテックは自分の株のポー…

ここ最近の雑感、そして配当株投資ってどうなのか #690

再び自分の資産が900万を越えて自分の中で最高値に近づいてきました。コロナ前の数字を越えましたし年初来の自分の資産も越えています。残りは自分の中の自己ベストとそして三度目の1000万へのトライです。一度目はスクウェア(SQ)を買った時で確か二年前ぐ…

とある床屋との会話よりインデックス投資について思うこと #689

先日床屋に行ってきて髪を切りました。そこは以前まで1500円+税だったのですがいつの間にかリニューアルオープンして1800円+税になっていたのでした。いや別に安いからいいんですけどこのご時世に値上げするとはなかなかすごいなと思いました。そんな床屋さ…

新型コロナと自分の投資の振り返り #688

SBI証券のサイトを色々見ていると過去の取引を振り返ることができます。自分の取引はなんとなく覚えています。しかしその自分の取引はなんとなく都合の良いところばかりを覚えていて都合の悪いところを無かったことにしてしまいます。先日そのSBI証券の自分…

ダウの急上昇と自分の持っている株 #687

いやあ今日の記事はなんといってもアメリカ株の上昇についてですね。このブログを読んでみえるかたはアメリカ株を買われていますか。アメリカ株を買われている方は須く勝てたゲームだったのではないでしょうか。わかります。もちろん今回のアメリカ株で上昇…

ZOOMを少し買いました #686

ZOOMを買いました。10株なので手元に残っているお金で買ったということですね。決算が良くてそのまま上に行くかなと思い買ったのでした。買った日は地合いが良くて買値よりも上で終えることができました。しかし昨日は全体的に軟調であったせいかZOOMも売ら…

レーザーテックを買いました #685

レーザーテックを300買いました。単価が9400円で買ってその時は下がったところで拾えたわけで喜んでいたらあれよあれよという間にそこから株価が急落していきマイナスで前場が引けたのでした。後場がどうなるのかわかりませんがもしかしたらやらかしたような…

アフターコロナで必要とされているもの #684

アメリカ株が好調ですね。なんだかんだ言いつつも上がり続けています。たしかにアメリカで起こっている暴動は感情的には無視できないものです。しかしマーケットは違います。無視しているとは言い過ぎかもしれませんがほとんど意に介さないような動きです。…

日本株を買おうと思っています #683

DIS、AMAT、EBSを売りました。DISは30万と少しの儲けでAMATとEBSは合計で数万円の儲けでした。DISは明らかに自分のポートフォリオの傷を回復する役になってくれました。本当に感謝です。買いの平均単価がおよそ103ドルで売った時は118ドルでした。ディズニー…

資産公開2020年6月 #682

6月になりましたので資産を公開致します。一応年初来の資産よりプラスになりました。ただし自己資金15万円程追加で入れていますのでその分差し引かなくてはいけません。まあそれでも年初来よりプラスになっていると思います。また年間手にする配当も大きく増…