2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全く見ず知らずの人と人狼ゲームをして #285

先日オンラインコミュニティで知り合った友人と名古屋にある人狼HOUSEに遊びに行きました。人狼HOUSEというのは人狼で遊びたいという人たちが集まって人狼ゲームを遊ぶという場所です。そこにはふらっと立ち寄って遊ぶ人もたくさんいて当然のように見ず知ら…

余ったお金の行き先 #284

僕のブログも少しずつ読んでくださる方が増えて本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。 しかし僕は株の専門家でもなんでもないただの素人ですので悪しからずご了承ください。 それを踏まえた上でここ最近知ったことですが、アメリカの長期金利と短…

キャピタルゲインとインカムゲインについて思うこと #283

毎年、年間で100万円貯蓄していったとして20年続けることができれば2000万円になります。年間100万円となると毎月5万円で賞与で20万が二回で100万円になります。どうですかこれって大変ですか。しかしここに配当の41万円が加わるとかなり楽になります。毎月5…

もちろん、たばこ株にもリスクはあるんだよ #282

僕のブログではたばこ株に対して割と好意的に書いてきたと思います。それは結局人々はたばこをやめることができないですし、参入障壁が高いですとかたばこの単価を容易に上がることできるなど色々な理由があるからです。なので株価が下がれば買っても僕はい…

年間の配当が41万円になりました #281

アトラシアンを売ったお金で高配当株をかいました。買った株はペプシコ、アルトリアグループ、ロイヤルダッチシェル、AT&Tです。これに以前から持っていたBPとBTIを合わせると年間の配当が41万円程になります(1ドル=112円の場合)。これはやはり嬉しいです…

MA貯金を始めようと思うんだ #280

MA貯金ってなんだか名前が怪しくて胡散臭いですよね。なんだか可笑しくて笑ってしまいます。新手のネズミ講か何かみたいです。「あなたもMA貯金始めませんか、必ず儲かりますよ」なんて言ったりして。もちろんこの世の中に必ずとか、絶対にとかなんて存在し…

日本たばこ産業の株価が下落中 #279

JT日本たばこ産業の株価が下落しています。これはアメリカやイギリスのたばこ株にも同じことが起きていています。要はたばこが健康に悪いと非難されているんですよね。そこで以前の記事にも書きましたようにメンソール煙草の販売を禁止にしようだとか、販売…

不労所得、毎月5000円の使い道 #278

“毎月5000円の不労所得を得るには”と先日ブログを書きました。ブログにも書きましたように毎月5000円の不労所得を得るということはそれほど難しいことではないと思います。そしてこの不労所得作りに成功するのが年齢的に早ければ早いほど、不労所得作りをし…

不労所得、毎月5千円 #277

先日不労所得についての記事を書きました。すると急にpvが伸びて僕のブログにしてはたくさんの人に読んでいただきました。本当に嬉しかったです。そしてそれと同時に皆さんやはり不労所得について関心が高いのだなと思いました。不労所得についてタイトルを…

不労所得、毎月3万円 #276

キャピタルゲインからインカムゲインに切り替えるとして先日“マクドナルド株を買おうと思う”と記事に書きました。しかしその後も色々考えていて果たして何を買えばいいのかずっと迷っています。 金曜日アメリカ市場が休みでそして土曜日、日曜日と時間はあり…

アトラシアンの決算が良くなかった #275

アトラシアンの決算良くなかったですよね。残念。というか自分の中で多くの金額を突っ込んでいたので当然それに見合った痛手を負いました。ハイリスクハイリターンのハイリスクを食らったわけです。まあ仕方ないと言えば仕方ないですよね。ハイリスクハイリ…

もし集中投資して財産を築くなら #274

最近買ったアトラシアンという株は僕の中での勝負手でした。もしこのアトラシアンの決算結果が良くなかったとしたら速やかに売って次の手を考えよう、そんなことを思っていました。 やるとしたら勝負することには変わりないですが少し保守的に考えるとすると…

ふりかえりと雑文 #273

先日の記事の続きでAmazon株を買ってなぜ勝てたのか振り返りたいと思います。と言いつつ、正直に言うとAmazonの株を買って勝てたのは偶然でしかないと思います。たまたま勝てました。でもこれだと記事が終わってしまうので、もうすこし考えると当時もうすで…

振り返りってできていますか #272

昨日ひょんなことから日露戦争についてWikipediaを見ていました。僕はあまり“日本すごい、日本すごい”とか言いたくないですけど、当時明らかに西欧に遅れをとっていた日本がその当時大国であった清に勝利し、そして清はともかく次のロシアにも勝つというのは…

周りの人がやっていないことをやる #271

“周りの人がやってないことをやる”ということを昨日のブログに書きました。そして昨日は読書や勉強ということを書きましたが他にも挙げるとするならば“株式投資”ということも言えると思います。少し僕個人のポジショントークになるかもしれませんが日本人で…

世の中の大半の人と逆のことで間違っていないこと #270

読書がなぜ生きていくために有用なのかというとそれは世の中に読書をしている人が少ないということを何度かこのブログでも書いています。そしてしている人が少ないということは容易に勝つことができるということです。これって大切なことのような気がします…

選択肢を広く持つことと投資について #269

僕が広瀬隆雄さんから株の情報を得ていると書きました。そんな広瀬さんが面白いことをTwitterで書いていました。広瀬さんがこれから米株は知名度の高い有名な企業のIPOが続くというのです。事実、リフトやウーバー、ピンタレストやズームやスラックなどがIPO…

学ぶということは選択肢を広く持つということ #268

借金を抱えた若者がタイに連れられて電話で詐欺を行ったとニュースが流れていました。人数も複数人で少し見ただけですが10人以上いました。タイから電話をかけて騙してお金を手にします。その時使われていたのがコンビニなどで売られている電子マネーでした…

人狼とコミュニケーション #267

人狼の話の続きをします。 では村人陣営はどうするのか。もちろん人狼のみを吊ることが大切なことだと思いますが、僕は吊られないことも大切なことだと思います(“吊る”というのは議論で村から1人を追放することです)。ここには色々な意見や考えがあると思…

人狼とmislead #266

三月末から四月の最初の日、東京で遊んできました。人狼HOUSEという人狼を遊ぶ人たちが集まる場所がありそこで遊びました。土曜の夜と日曜の夜行きましたが土曜の夜の日は人狼を引きまくりでおもしろかったです。 人狼ゲームというのは村人陣営と人狼陣営に…

FANGの次はいったい..... #265

FANGとはFacebook、Amazon、Netflix、Googleの頭文字をとった言葉で投資先として人気になりました。僕自身もAmazonの株を買っていてそして株の値上がり利益を得ました。そしてつい先日Amazon株を売って別の株を買ったわけです。 そこで情報を集めてネットの…

格差は続くよどこまでも #264

以前僕は自分の記事で広瀬隆雄さんから株の情報を得ていると書きました。そんな広瀬さんが面白いツイートをしていました。それは格差についてのツイートです。 主な内容は要するに格差はこのまま続いていくという内容です。格差の固定化ですね。僕もそれには…

健康も大事だよ #263

ではどうやって健康を維持するのかというと、僕個人の考えだとそんなに難しいことをしなくても十分だと思います。難しいことや極端なことをせずに、そして健康に悪そうなことをひとつずつ避けていくだけでも十分だと思います。 あとはやはり運動です。身体を…

凡庸な僕が考える僕の強みとは #262

ストレングスファインダーという本があります。その本を読んでその本に付いているコードをwebサイトに入力していくつかの質問に答えます。するとその質問から導き出された質問に答えた人の“強み”を教えてくれるのです。その人はその“強み”を知ることによって…

まだまだ歩くことができるのだ #261

3月30日、31日、4月1日と東京に遊びに行きました。僕の住んでいるところはかなりの田舎なので東京はやっぱり楽しいです。よく色々な人から聞くのは“人混みが嫌い”という言葉です。僕は寧ろ逆で人がたくさんいて賑やかなところが好きなんですね。まあ、根っか…

お金は大事だよ #260

お金は大事だよ、なんて歌昔CMで流れてましたよね。懐かしいです。お金はやっぱり大切です。そんなこと“言わずもがな”のような気がします。しかし世の中は逆でその大切なお金を使って欲しくて仕方ない、そんな人たちに溢れた世界なのです。お金を稼ぐ人たち…

アトラシアン(TEAM)を買いました #259

この記事を書いて更新している頃には僕は“アトラシアン(tickersymbol TEAM)”という企業の株を買っていると思います。アトラシアンは数年前にIPOしてそこから毎四半期ずっと良い決算を出し続けています。“良い決算”というのが少し抽象的ですけどまあ要する…

Amazon株を売りました #258

唐突かもしれませんが、というか誰に対して唐突なんだという気もしますがAmazon株を全て売りました。この判断が良かったのか悪かったのかはわかりません。ただ僕が最近得ている情報源の1つである広瀬隆雄さんの話によれば“悪い決算が続いたら売りなさい”と…

資産公開2019年4月1日 #257

月も変わったので資産公開します。 先月と変わったところがいくつかあって、まず特定預かりのマイナスが随分減りました。アップルも少し株価が回復し、以前NISAから外れたBPが株価を上げました。そしてマイクロソフトの最高値更新して株価が伸びたことが大き…

40代からの勉強 #256

イケハヤさんのYouTubeをよく見ますがすごく学びになります。よく見ているのですがその中にこんな言葉がありました。「日本人の大人は勉強しなさすぎる」というのです。なるほど。確かにその通りかもしれません。そして自分自身にも身につまされます。その話…