アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

オリックス株を買うならば #607

f:id:toushiblog:20200317194718p:image

オリックスの株価がかなり下落しています。オリックスは株価の変動が少ないということがよく言われていた気がします。まあ結局そんなことはなくて下落する時はするということだと思います。なので投資に安全なんて言葉は無くて特に株式投資でしかも個別株を買っている以上リスクというのは常にあるというわけです。ですからこれから個別株を始めようと考えられている方は余裕資金で始めることをお勧めしたいですし、やるからにはリスクを引き受けて始めて欲しいと思います。専門家でもなんでもない僕なんかがいうのもなんですが。

しかしリスクを取らなさすぎるのもまたリスクですのでそこはバランスですよね。難しいものです。

 

オリックスについて思うのはオリックスは以前自社株買いをしました。そしてそこからオリックスの株価が上昇していったイメージがあります。そしてその値上がりし始めた頃がたしか1500円の後半だったような気がします。つまりここ最近オリックス株を買った方々がこの下落相場で売っているだけのような気がするのです。なので個人的にはそろそろ買い時ではないかと思っています。

あとは市場全体がどうなるかですよね。市場全体が売られた時に一緒に売られるようなことになって更に1400円代に突入するとこれはかなりのお買い得株になる気がします。

 

オリックスは売上、利益共に健全で優良株です。加えて配当性向も低いですので減配や配当の停止といった危険性はとても低いと感じます(あくまで僕個人の主観です)。そしてなんといっても優待です。3000円分と見積もっても配当と合わせると利回りが相当高くなります。そしてそれをNISAで買えば配当には税金がかかりませんし優待にももちろん税金がかからないためかなりお得となるわけです。

僕自身は以前から優待があまり好きではありませんでした。しかしこれぐらい優待が充実していると無視しないわけにはいきません。

 

三月末が優待の確定日だったと記憶しています(間違っていたらごめんなさい)。ですからおそらく四月に入ると売りたくても優待が確定するまで持っていようとする人がいると思います。もし安く買って長期で待とうとするのであれば月を来月まで待ってそこで安く買うのが良い気がします。もし1000円を割ることがあればかなりお得だと思います。家族で証券講座作ってそれぞれで買ってもよいレベルだと思います。そこまでいかなくとも一旦来月までまってそこで安く買いたいところですね。

もしくは我慢できる人は決算を待って配当がどうなるのかを見届けてから買っても良い気がします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

そろそろ底が見えてきたような気がします。というかここから下げたとしても下げ幅は限定的なのではないでしょうか。少しぐらい損しても許せるという方は持っているお金の許せる範囲で仕込んでいってみてはいかがでしょうか。

投資は自己責任でお願いします。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。