アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

趣味は散歩です、散歩しながら思うこと #612

f:id:toushiblog:20200323101053j:image

自分は仕事が休みの日は外で歩くことにしています。本当は午前中本を読んで午後ご飯を食べた後に歩くということをしたいのですがここのところ年齢を重ねるにつれて本を読む集中力が落ちてきています。読んでいても続かないのです。そこで午前中は運動することにしました。運動、つまり歩くことならは集中力などは関係ありません。そして健康に時間を投資することは勉強することに近しい投資効果があるように思えます。幸にして自分は今のところ失業していません。しかしだからといって失業するかもわかりませんし今ある仕事を大切にするためにも健康はとても大切なファクターです。

 

昨日はぽかぽか陽気で田と田の間の畦道を歩いていると本当に空気が澄んでいて大きく伸びをしながら歩いていました。

すると他にもウォーキングをしている方にちらほらと出会います。それは老後を年金で楽しまれている年配のご夫婦なのかなと思いました。男性の方が両腕を上げようとすると女性の方が男性の方の両腕が上がるように手伝います。そして笑顔で歩いていくのです。

青空の下そんな老夫婦がたまらなく羨ましくなります。おそらく僕はそういった老後にはならない気がします。だけどその老夫婦を見てなんだか心が癒されるのでした。

 

しかし他方ではコロナウィルスが猛威を奮っています。おそらくお年寄りの方々で大変な思いをされて見える方が多いのではないでしょうか。

そしてそれは若者にも無縁ではありません。僕は今のところは大丈夫です。そしてこの先も新型のコロナウィルスに罹患することは無いと思います(もちろん世の中に絶対などあり得ませんが)。

だけどそれでも健康を大切にしたいですしそうなると自然と人混みを避ける様になってしまいます。人混みを避けるとはつまりどういうことかというと何か大きなイベントや都市部へ行く意欲を削いでしまうということだと思います。

 

自分は新型のコロナウィルスに罹患することは無い、そんことを思うような人間もなんだか空恐ろしくなってそして外出することが怖くなってしまいます。そしてそれが経済を悪くして人々から仕事を奪っていくのだと思います。そして仕事が奪われると当然給料も出なくなりそしてさらにお金を使わなくなるのだと思います。

僕が今一番欲しいのは現金です。そしてそれは多くの人が考えているのではないでしょうか。時間だとかやりがいだという人もいると思います。だけども多くの人はやはり現金が欲しいと思うのではないでしょうか。

経済が早く良くなって欲しいですけどまだまだ先の様な気もしますね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ダウの先物がサーキットブレイカーが発動していますがどうなるのでしょうか。日経はつよそうですけどね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。