2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遂にやらかしてしまいました #196

遂にやらかしてしまいました。 そうです。連続投稿を途絶えさせてしまったのです。理由は明確でただ単に投稿し忘れです。なぜそのようなことが起こってしまったのかというと予約投稿があんまり好きじゃないため毎日、毎朝投稿ボタンを押していたんですよね。…

常に余裕のある人がリスクを取れる #195

ここのところ株価が落ち着いているような気がします。もちろんまだまだ“波”のようなものを感じますがそれほど大きな波でも無いような気がします。やはりこの先のリスクを市場はある程度織り込んでいるからなのでしょうか(少し本旨とはとはズレますが何事も…

コミュニティについて思うこと #194

人間は環境の産物であると誰かが言いました。僕はまさにその通りだと思います。もちろん全てではないと思います。だけど半分は環境といっても過言ではない、そう思うのです。つまりどんなコミニティに属しているかがその人を決めるのです。 仮にその人がお金…

kindleを買いました #193

最近、遂にkindleを買いました。“遂に”としたのは僕の中で迷っていたからです。僕としては紙の本は馴染みがあって読みやすいです。対してスマホのkindleアプリはなんだか目が疲れてイマイチだったんですよね。しかし紙の本は場所も取りますし、と思い悩んで…

気になる決算発表が三日続きます #192

アメリカ企業の決算発表が進んでいます。アメリカの好景気による決算発表は注目するところが多いと思います。このまま株価が低迷した感じで進むのかそれとも反発があるのか注目です。 またそれとは別に僕の持っている株の決算も気になります。そこで決算発表…

高配当銘柄 アルトリアグループの利回りが7%を超えています #191

アルトリアグループの株価下落が止まりません。理由は電子タバコが規制規制される“らしい”という予測がされており業績が悪化するという懸念からです。そのため目標株価は54ドルから45ドルに引き下げられました。株価が下落するのも無理からぬことです。 アル…

浴びるように暇な時間をつくれ #190

僕のようなめんどくさがり屋の人間は勉強するのにもなかなか進まなかったり思うように捗らなかったりします。世の中には勉強が得意な人もいれば苦手な人もいます。そういった意味で僕は勉強が苦手な部類の人間になるのでしょう。 しかし勉強が苦手だからとい…

バフェットが持っている株 コカ・コーラ【KO】#189

バフェットと言えば投資の天才ですとか投資の神様なんてよく言われます。そしてそれとは別にお金持ちになりたければお金持ちの真似をしなさいとも言われます。もしその言葉が真実であるならばバフェットと同じ株を買えば成功するかもしれません。まあ成功す…

お酒をやめて自分の時間を作ろう #188

僕は酒、アルコール類は飲まないようにしています。仮に飲むとしたら付き合い程度です。しかし世の中は本当にお酒で溢れていると思います。僕の知っているものすごく真面目で頑張り屋さんの女性でも、お酒を飲むのが幸せだとか話します。それを聞いていちい…

長期投資を信じられるか #187

テンセントの株価が340HKDまで戻ってきました。ちょうど僕がテンセントの株価下落時に売った株価と同じ水準です。おそらくよっぽど何か問題がない限りそのまま340HKDを越えていくのではないでしょうか。そうなると僕は340HKDで売っているためこれ以上株価が…

競争の中で生きている #186

Voicyをよく聞きます。そのVoicyの中に突然お笑いコンビアリとキリギリスの石井さんが入って来ました。僕の中ではそこそこ有名人でしたので(石井さんごめんなさい)、僕は“おおっ”と少し思いました。「ついに知名度のある人がVoicyに来たのか」なんて思いま…

愛着のある株 #185

株を買うのにどんな株を買っていいのかわからないという方はまず身の回りを見て自分の愛用してよく使っているものや単純に好きなものがどこで作られているかを見てみると良いかもしれません。そしてその製品やサービスを提供する企業の売り上げや今後どうな…

オンラインサロンに対する僕の雑感 #184

Twitterである有名な方が「その人の言葉よりもその人の行動を見なさい。大学が必要無いという人が大学を卒業している」といった内容のことをtweetされていました(内容が正確でないと思うので発信者は伏せます)。その言葉を読んでなるほどと思いました。物…

「社会の底辺」にならないためにしていること #183

「社会の底辺」が怖いという記事を先日書きました。読んでくださった方々ありがとうございます。やはり怖いですね。そして今は大丈夫でも常に僕はその社会の底辺に落ちるかもしれない恐怖を抱えて生きています。そうならないためにもすべきことはたくさんあ…

「社会の底辺」という言葉がよく検索されるらしい #182

僕が時々見るYouTubeの中の人が言うにはその人のチャンネルの中で「社会の底辺」というキーワードがよく検索されたらしいです。なかなか凄いキーワードです。しかしこのキーワード、検索したくなる気持ちなんとなくわかります。なんとなく検索したくなる気待…

読書してますか #181

学校を卒業して働きだすと勉強しなくなるとよくいわれます。社会人の平均学習時間が7分ということを聞いてもその通りだと思います。“7分”というのに驚きますがこれは裏を返せば毎日30分から1時間勉強しただけで平均よりも勝てるということになります。しかし…

アルトリアグループ (mo)は凄い株なのか #180

僕のブログでも何度か登場しているアルトリアグループ ですが、この企業のなにが凄いのかというと、なんと“49年間ずっと増配し続けている”というところです。これって本当にすごくておよそ50年というと人間の半生になるわけです。つまり20歳から買い始めても…

残りのNISA枠は何に使おうか #179

年初にBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)をNISAで買いました。なかなか良いタイミングで買えたのではないかと満足です。3ヶ月後ぐらいにイギリスのEU離脱に関するなんらかの結果が出てそれによって株価が下がっても買い増しするだけです。減配する…

安定している時にこそ #178

仕事や人間関係が上手くいかずイライラすることがあると思います。そしてそういう時は逃げ出したくもなるけどそういうわけにはいきません。そういう時って本当にストレスが溜まりますよね。そうい時に限って「ああ、ブログでお金が稼げたらなあ」だとか「You…

安い時こそ買いなのか #177

株式投資をしている身としてはウォーレン・バフェット氏の一挙一動が気になるところではないでしょうか。やはり一人であれだけの財産を築いたわけですから少しでもバフェット氏の行動や考えを真似したいものです。僕はアップルの株を買っていて、バフェット…

NISAで株を買って5年が経ちました #176

以前どこかの記事で書いたと思うのですがNISAで買ったBP株の一部(100株分)が五年経ったことによりNISA枠から外れました。その時の購入単価が37.92usdでこの記事を書いている時点での株価は40.03usdです。買った時とほとんど株価は変わらなかったということ…

計画通りに進んでいますか #175

年が変わってもうすぐ10日経とうとしてしています。このブログを読んでくださっている方々は年始に立てた計画はうまく進んでいるのでしょうか。どうですか。もし目標値が高すぎると感じたら“小さなハードルをたくさん作る”ということをしてみてはいかがでし…

成功体験を敢えてはずす #174

先日BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)の株を買ったという事についての記事を書いたら今まで全然読まれることのなかった僕のブログが突然色々な人に読んでいただきpv数が急に増えました。これがバズるというやつなのかと感心しきりです。読んでいた…

お金持ちは更にお金持ちになり、貧乏人は更に貧乏人になる世界 #173

自分のTwitterのタイムラインに興味のある投稿がありました。そこには日本の地図があって、それぞれの県で20代後半の所得が200万円未満の人数が一割を超える県は黒く塗り潰されるというものです。そしてその結果、日本はあらゆる県が真っ黒になっていました…

12年は長いのか、それとも #172

ヒカキンさんが昨年2018年12月30日にYouTubeを初投稿してから12年が経ったとtweetしていました。このtweetを見た時僕はどんなことを考えたのか。tweetのリプライは一様にしてやはり“ヒカキンさんは凄い”という言葉に埋めつくされていました。僕も、もちろん…

BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)の株を買いました #171

前から欲しいと思っていたBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)の株を買いました。買って市場が閉まると一気に円高になりショック。もう少し待てばよかったのかな、と思いつつしかし前から欲しかった株ですしそれで良しとします。仕方がありません。 …

資産公開2019年1月2日 #170

こちらの数字は2019/1/2の僕の資産状況なのですが、先ほど(2019/1/3)にBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)をNISAで買いました。そしてしばらく経つとあれよあれよという間にアップルが急落.....そして円が106円に.....。かなり悲惨なことになりまし…

ようやく捨てることができました #169

家にある衣類の整理をしました。というか、いらないものを捨てたわけです。出るわ出るわ、不要な服が山のように積まれます。昔から物が捨てられなかった僕は20代の頃の服を捨てられずにずっと持っていたり、20代の頃の服を着たりしていました。しかし流石に…

今年の裏テーマ ー Googleカレンダーを使おう ー #168

今年の裏テーマというか、隠しテーマがあるとすればそれはGoogleカレンダーを活用するということです。使っている人からすれば当たり前だと思われるかもしれませんが僕はほとんど使えずにいました。とてももったいないことですよね。Googleカレンダーの持つ…

明けましておめでとうございます #167

新年明けましておめでとうございます。 いよいよ今年もスタートです。今年一年をどのような一年にすればいいのか目標を立てました。それは「今年一年ブログを休まずに毎日更新する」というものです。そのためにどうすればいいのか考えながら行動したいと思い…