2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

騙し上げなのか #1160

今このブログを書いているのが11月29日の午前10:40ごろです。日経平均が大きく下げています、と書きたいところですが、なかなかどうして頑張って耐えているといった感じがします。というなじわじわと戻してきているようにも見えます。ただこういうのは“騙し”…

大きく下がりましたけど #1159

金曜日のアメリカ株は南アフリカで新型コロナの新しい形のオミクロン株が発見されたとして大きく値を下げました。全体的に下げた中でコロナ関係の株のみが上昇していました。自分の持っている株だとアボットがほんの少し上昇で終わったので一矢報いたのです…

個人的なことですが その2 #1158

個人的なことの続きを書こうと思います。なぜこんなことをブログに書こうかと思ったのかというとまあある種の備忘録のようなものだと思います。自分が60歳、80歳になった時僕はこのブログを見返すかもしれません。だから少し書いておこうかと思ったのです。 …

個人的なことですが #1157

少し個人的な話になるのですが今月の自分の資産目標は1150万円でした。現在の資産合計が1133万円でギリギリのところにいます。今夜はアメリカの感謝祭でアメリカ市場が閉まっていて金曜日の夜が半日の市場になります。そして月曜日の夜と火曜日の夜で目標達…

分散投資は大事だよ #1156

感謝祭は株高だ、なんてブログを書きましたが昨日のアメリカ株は下落でしたね。パウエルさんが再任するとのことで中央銀行の利上げが意識されグロース株、そしてハイパーグロース株が売られる展開でした。それにしても軒並み売られましたね。自分はMicrosoft…

感謝祭は株高 #1155

今週はアメリカのthanks givingがあります。感謝祭というやつですね。投資と感謝祭とくればこれはもう株高のイメージです。こういうことを書くといやいやいくらなんでも楽観的すぎるだろうだとか簡単すぎるだろうと思われるかもしれません。しかし投資という…

BTIより配当金をもらいました #1154

BTIより配当金をもらいました。BTIはブリティッシュアメリカンタバコという名前の企業です。イギリスの企業なのでADRとなりアメリカでの税金がかかりません。アメリカの税金はかかりませんが日本での税金がかかります。そこで一般NISAを使うことによって日本…

ABBVとABTより配当金をもらいました #1153

ABBVとABTより配当金が入りました。ABBVは売ってしまいましたのでこれが最後の配当になります。そのABBVは一株につき1.17usdが入ってきて株数31をかけると36.27usdになります。そしてそこから所得税、住民税を引かれて手残りが29.01usdとなりました。こちら…

今勝っている人はどんな株を買っているんだろう #1152

11月も折り返し地点に来ました。自分の資産は順調に増えていっています。今月の目標は1150万円で来月の目標を1200万円にしていましたがこのままですと上下しながらもしっかりクリアして来年末には1200万円も超えてくれそうです。来年の年末までの目標を1500…

良い方向に向かう、ということについて考えてみる #1151

少し前から時々聞く言葉に“ナッジ”というものがあります。まあちょっとしたきっかけというやつですね。この小さなきっかけによって人は行動を変えていきます。これを逆手に取ってなりたい自分の方にナッジを用意してやるわけです。もしかするとこれは自分の…

目標を定めてあとは積み立てるだけ #1150

先日投資詐欺に騙されるのではなくて地道にコツコツと投資をした方が良いと書きました。もう少し深掘りしたいと思います。というのも自分自身の反省や思うことが多くあるからです。 まず投資というのは時間をかければかけるほど成功しやすくなります。そして…

投資詐欺のニュースを見て思うこと #1149

テレビでまた仮想通貨を使った詐欺集団が捕まっていました。セミナーで多くの人を集めて詐欺を行なっていたようです。そこで何が行われていたのかわからないですが、しかしそこに集められた人たちはお金を払っていたようです。 こういった詐欺師や詐欺軍団の…

引き続きアメリカの個別株について #1148

先日に続きアメリカの個別株について思うことを書こうと思います。決算が続々と発表されています。その中でハイパーグロース株の決算が良くなくて売られるのを散見します。あとから“それ言わんこっちゃない”とか言うつもりはないです。しかしハイパーグロー…

ここ最近のアメリカ個別株 #1147

現在のポートフォリオはETFが中心なので個別株についてあまり考えていません。とある有名な株インフルエンサーの方がインデックスなんて買うと何も考えなくなるから買わない方が良いと話していましたがなるほどなと思ってしまいます。まあそれはそれとしてこ…

1000%を目指して #1146

アメリカ株が好調に推移しています。“アメリカ株”というとそれがダウなのかナスダックなのかS&P500なのかどれのことを指しているんだ、なんて憤るかたもいらっしゃるかもしれません。しかし今のアメリカ株が好調であるというのはダウもナスダックもS&P500、…

SPXLを買いました #1145

いやあアメリカ株好調ですね。資産が増えていきます。現在は1112万円ほどですが年末までに少なくとも1200万円まで行って欲しいと思っています。ということは今月末の目標を1150万円にして1200万円までの道のりを作りたいと思います。まあそれほど難しいこと…

計画を立てる #1144

自分は計画性のない人間です。常に行き当たりばったりで生きてきました。これってなんでだろうと考えると計画をたててもその計画をクリアすることになんらかのインセンティブを感じなければ意味がないからだと思います。言い換えるとその計画をクリアしてそ…

2021年11月資産公開 #1143

11月に入りましたので資産を公開します。10月は中頃までハードな月だった気がしますが終わってみれば資産は増えていました。マイクロソフトの決算が良かったのと、そのおかげもあってかVTIが強かったというのもあったと思います。円安も当然寄与しています。…