少しずつ戦えそうな気がしてきた #1456

ここ最近ブログを書くことをサボってしまいました。書かなくなるとどんどん面倒くさくなっていくからだめですよね。ようやく冬も終わり暖かくなってきました。自分の今の状況はアメリカの市場は一旦下げるだろうと思い撤退しました。予想通り市場は利確売り…

引くことも大事 #1455

少し悲しいけど一度撤退しようかなと思います。ニッセイナスダック100を10万か20万残してすべて売るつもりです。あとおそらくモンゴdbも売るつもりです。ナスダック100は一旦270万利確しました。残りも利確するつもりです。とりあえずここまで勝つことができ…

2024年3月資産公開 #1454

3月に入りました。2月を振り返ると2月は悪い悪いと言われつつ結局良かったというのが印象です。全体の印象はやはりNVIDIAが強いということですね。そしてNVIDIA周りの半導体銘柄も強いです。ということで当然NASDAQ100も上昇していきますから自分の資産も増…

M7についてそれぞれ思うこと #1453

Magnificent7という言葉があります。アメリカ株投資をされている方ならば一度は聞いたことのある名前だと思います。Magnificentには崇高な、豪華なという意味があります。このM7の構成銘柄はGAFAMにTESLA、NVIDIAを加えた7つの銘柄になります。とあるYoutube…

あの株の決算と思うこと #1452

エヌビディアの決算が出ましたね。とその前にエヌビディアの決算を良い決算が出ると人々は期待してその期待が現れるカタチでエヌビディアの株価は大きく買われて上昇しました。ということはエヌビディアの決算というのはすでに株価に相当織り込まれていると…

自由は手に入るのか #1451

有名な日本の投資家の方でテスタさんという方がいらっしゃいます。株式投資をしていてTwitterで情報収集をされている人ならなんとなく名前ぐらいは聞いたことあるのではないでしょうか。そのテスタさんがつい最近、株式投資の利益が100億円を超えたとTweetさ…

確実に近づいていく #1450

遂に私もコロナに罹ってしまいました。晴れてコロナデビューです。新型コロナが流行り始めたのが何年か前だったわけで隔世の感がありますね。しかしそういった年数の経過とともに私自身のワクチン接種そしてコロナ自体の弱毒化もあって発熱も無くただ少し喉…

自分はこうしたい、新NISA #1449

2月になってBTIから配当をもらいました。以前もらった時から次もらうまで早くもらいたいなと思っていましたがいざもらってみると3ヶ月あっという間に過ぎていきますね。今回のBTIの配当は昨年の11月にもらった配当と違うところがあります。それは年が変わっ…

ぐっと耐えた結果 #1448

いやあ相変わらずNVIDIAが好調ですね。あとなんと言ってもSMCI、スーパーマイクロコンピューターもすごいですね。名前はすごく安直というかわかりやすい名前なのに株価はものすごいことになっています。しかしNVIDIAはずっとすごいですね。自分がNVIDIAを知…

2024年2月資産公開 #1447

2月になりましたので資産を公開します。新年早々ついに2000万円を突破しました。一月の株高が大きかったです。特にナスダック100は最高値を更新することが多くそのおかげでニッセイナスダック100の投信がとても好調でした。一月の資産公開時つまり年初から資…

BTIからもらった配当と結局どんなNISA株が良かったのか #1446

自分のポートフォリオの中で一番古くから持っている銘柄はBTI、ブリティッシュアメリカンタバコです。イギリスにあるタバコ株で米国市場に上場しています。ラッキーストライクなどを扱っています。このBTIですが旧NISAで買って配当にかかる税金をかからなく…

アノマリーとこの一年どうなるのか #1445

アノマリーを馬鹿にしたり少し穿った思いを持ったりするのも無理はないと思います。アノマリーなんて所詮アノマリーでしかないと思うかもしれません。しかし株式投資というものはみんなが思っている方向に動いていくものです。ですからチャート解析などもへ…

資産がじりじり増えています #1444

自分の資産はじりじりと高値を更新しています。そして自分のなかで最高値を更新しそして大台の2000万円に肉薄しています。おそらくここ最近の円安のおかけで2000万円は突破して今年が資産2000万円元年になると思います。たしか1000万円を初めて突破したのが2…

なんとかぼちぼち #1443

ここ最近ブログの更新が滞ってしまいました。というのも年始になって早々咽頭炎というのを患ってしまいダウンしていたのです。熱が38℃を超えてしまい、その咽頭炎が引いても完全に治りきらず痰がゴロゴロと残る状態で苦しんでいました。なにが辛いってなかな…

2024年1月資産公開 #1442

あけましておめでとうございます。 今年も一年どうぞよろしくお願いします。 それにしても年明けそうそうにいろいろなことがおきていますね。自分の投資についてもいろいろ思うことがあるのですがまずはそのことについてまとめると、新NISAが始まったけれど…

今年と来年 #1441

今年も一年ありがとうございました。今年自分はいろいろな心境の変化のあった一年になったような気がします。親が倒れてなんとか一命はとりとめたものの介護を意識したりそしてだからこそお金をどう貯めていくかなどを考えるようになりました。ただ幸運なこ…

新NISAについての考え方と思うこと #1440

新NISAの使い方について考えるときはそもそも投資そのものについて考えなくてはいけないと思います。今更ですがそもそも新NISAとはなんだということですがNISAの枠で投資を行うとその儲かった分は非課税になるよという仕組みです。国としてはこういう制度を…

もらった配当と新NISAについての考え方 #1439

ここ最近は東京に遊びに行ったりしています。なかなかブログが更新できず申し訳ないです。しかし以前記事にも書いたようにブログで一発当ててやろうだとかそういうことを思わなくなってしまった身としてはもはやこれは備忘録だとか人に見られている日記とい…

ソフトランディングとAIブーム #1438

FOMCにてパウエル議長が予想外に利下げを言及しました。それによってアメリカ株は上昇しました。しかしそれと同じようにアメリカの債権金利が下がり日本の債権との差が縮まって円高へと向かいました。自分はナス100の投信を持っているのですがナス100は最高…

ガチャとこれから #1437

時々親ガチャだとかいう言葉を目にします。この前いつものように朝散歩していて、そういう言葉って良くないよなと思いつつも自分の親はどうだったのかと考えてしまいました。決して恵まれた家庭ではなかったと思います。金銭的には貧しかったし、そのせいで…

モンゴDBを買いました #1436

少し投資ブログらしいことを書くと住友林業200株とJT を200株売りました。ずっと持っていたい気持はとてもあったのですがいわゆるバリュー株というものよりもグロース株の方がこの先パフォーマンスが良いだろうと思ったからです。しかしこれは今思うと早まっ…

どうするこの先、どうする自分の生き方 #1435

何回も同じことを書いている気がしますがここでもう一度自分の将来とお金について整理しようと思います。 まず持っているニッセイナス100の投信ですがこれが1100万円あります。NAS100は30年平均で14%増えているという実績が出ていますがそこから少し下に見積…

2023年12月資産公開 #1434

月が変わったので資産公開です。 なかなかブログを更新できず申し訳ございません。ぼちぼち更新するのでお付き合いいただければ幸いです。 まず一つ目のトピックとしてはニッセイNASの積立を今まで一日250円としていましたが一日500円に変更しました。一ヶ月…

ブリティッシュアメリカンタバコから配当をもらいました #1433

先日のブログ記事にてこのブログはもはや金儲けのためでもなくてバズることを目的にして書いているわけでもないと書きました。じゃあなんのために書いているのかそれはほとんど備忘録のために書いている気がします。自分の知らないだれかがもしかすると覗い…

引き続き雑談 #1432

もはや投資ブログというよりはただの日記になっているこのブログです。そしてもはやバズりたいだとかブログでいっちょ一儲けしようなどということは考えなくなって本当に自分がその時思ったことを書いている気がします。ということでこのブログを読んでくれ…

日本株の決算と雑感 #1431

アメリカの株式市場も冬時間となりましていよいよ年末だなあと感じます。そして年末といえば年末ラリーですね。今年の年末ラリーは今までと違って投信を抱えた状態で突入します。ニッセイナス100の投信を全資産1800万円のうち1050万円分を買ったわけなのです…

残りの時間と投資について思うこと #1430

投資戦略というのはその人のその後の時間との兼ね合いが大きいと思います。投資には時間が長ければ長いほど有利になります。それはとりも直さず人間には寿命が存在するからではないでしょうか。人はいつか死んでしまいます。そして人が死ぬ前に老後を迎えま…

2023年11月資産公開 #1429

11月に入ったので資産公開いたします。10月に入ってすぐに投信を1050万円ほど買いました。9月は下落の月で10月に入ったらアノマリーといった点からも空気が変わって上昇の月になると思っていました。まあ9月に大きく下げていたので月が変わって上昇に賭ける…

手持ちの株の決算と思うこと #1428

なかなかブログが更新できず申し訳ございません。私自身ブログを止めたいと思ったことはなくてむしろちゃんと続けたいと思っています。ただなかなか思うように時間がとれず更新できなくて申し訳ございませんでした。 自分の持っている投資商品はほとんど投信…

少しだけ雑談 #1427

最近はXなんて呼ばれていますが自分の中では今でもTwitterでありTweetです。まあそんなわけで先日こんなTweetを見かけました。それは50万ドル貯めた人がこの世を去るときまでに使うお金は15%ほどだのいうのです。15%という数字は正確ではないかもしれません…