アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

アボットから配当金をもらいました #1257

あらためて自分のブログについて書かせてもらうとこのブログは株の分析だとかそういうことではなくてほとんど自分の投資日記みたいのものになっています。私信のようなものですね。そしてタイトルに中国株と書いてありますが現在は中国株を触っていません。…

ブリティッシュアメリカンタバコより配当をもらいました #1256

久々ですがBTIより配当をもらいました。久々といっても三ヶ月ごとなのでこれまでと一緒なんですけどね。しかし今回もらうBTIの配当は本当に久々な気がします。というかこの三ヶ月アメリカ株が激しく動きすぎてものすごく時間がゆっくり流れていた気がするの…

まだだ、まだまだだ #1255

アメリカの株価がどんどん下落していきましたが最近になってちらほらとどこそこの投資会社がグロース株を買ったといったニュースやアメリカの有名な投資家の誰々が株を買っているといったニュースを見かけます。こういうニュースを見かけるとそろそろ底は近…

貯金って本当にいらないのか #1254

とある麻雀のプロの人が周りの麻雀プロの人たちに麻雀で勝てば貯金なんてしなくて良いと言われた旨の話を見かけました。その方は40歳になろうとされている独身の女性のようです。まず最初に断っておくのですがその方はとは一切面識もなく、ですからその方が…

石油株で戦う #1253

資産が大きく減ったかと思うとなんとまた帰ってくる、そんな展開が続いています。もう原油価格の上昇はないのかななんて思っていたら原油価格が110ドルまで帰ってきました。これにより自分の資産は上昇して最高値付近まで来ました。もし原油価格が120ドルま…

なんとか踏みとどまっている #1252

いやあアメリカ株がガンガン下げてますね。AAPLまでここに来て下がっているのを見ると個人投資家で負けている人は多いのではないでしょうか。自分の成績はというと一旦1320万円あたりまで行ったのですがそこから下げて1240万円当たりです。原油安も重なった…

アメリカ株が大幅に下落しました #1251

アメリカの株価が急落しましたね。本当にひどい株価の急落でした。ここまで下落すると流石に安いだろうと買いたくなるかもしれませんがしかしこの下落の勢いは何人も寄せ付けない、そんな迫力がある気がします。そんな形容をしてみたのですが事実として落ち…

ここ最近の投資動向 その3 #1250

引き続きここ最近の自分の投資動向を書いていこうと思います。まずDVN株を67.90ドルのところで100株買いました。まだここから原油価格の上昇があるかなと思ったからです。自分は相場のプロでもなんでもないので今の原油相場がもうそろそろ終わりそうなのかそ…

ここ最近の投資動向 その2 #1249

昨日はアメリカ株が大きく下がりましたね。自分はDVNが大きく下がったら以前利確した分で買いを入れようと決めていたので65.80ドルのところで20株分の買いを入れました。もっと下まで下げましたがしかし随分下げたところで買えたと思います。結局石油価格の…

ここ最近の投資動向 #1248

ここ数日でいろいろトレードしました。というかあれほどポジポジ病を発症しないようにと書いていたのですがFOMCの前に決算が良かったということでDVN(デボンエナジー)を500万円買いました。つまり決算が良かったという結果が出た翌日なのですが市場が開い…

2022年5月資産公開

少し遅れましたが五月に入りましたので資産公開したいと思います。四月は本当に波乱の月となりました。ナスダックに至ってはものすごく数字を下げています。そしてこの先も下げそうな気がするのは自分だけでしょうか。先月の末から持っていたFCXはうまく利益…

どうなるゴールデンウィーク #1246

世の中はゴールデンウィークですがここからの株式投資はどういう展開になるのでしょうか。それこそゴールデンウィークとなるのでしょうか。などとうまいこと言ったなんて思うのですがなぜそんなことを言うのかというと今週はいよいよFOMCによってアメリカの…

GAFAMの決算が終わって思うこと #1245

注目されていたGAFAMの決算が終わりました。ここに割安か割高を当てはめて自分の所感を書こうと思います。Gは決算が駄目でした。しかし随分と割高感が無くなりました。PERが18あたりまで下がれば買えるレベルだと思います。Aは決算は良くてガイダンスが良く…

決算跨ぎはしない #1244

一週間か二週間前ぐらいにジムクレイマー がGoogleのチャートが良いという話をしていました。つまり株価が上昇するということだったのですがここまでは上昇するどころかむしろ下落しています。他にもGoogleが良いだとか割安だとかそんな話を聞いてGoogleを買…

ANTMを買いました #1243

ZIMとSWNを成行で売りを入れました。一応高いところで売ることができたので致命傷にならずに済んだと思います。そして今年の投資は儲けもなく損もなくといったところで落ち着きました。ここ最近の円安の傾向を見ると実際は損しているかもしれませんがこの荒…

成行売りで一旦逃げます #1242

ZIMでやられてそしてそこから更に下げてBGで儲けた分を全て吐き出したカタチになってしまいました。まだ一応年初来はプラスですがこれは円安によるものだと思うのではっきりいって負けていると思います。まだちゃんと調べていないですがドルベースでみたらお…

ZIMを買ってやらかしました #1241

BGを売ったお金でZIMを買いました。船銘柄がこの先良いのではないかという理由だったのですがこれが良くなかったです。本当に自分は株を買うとその買った後に売られてしまいます。そして大きく売られてBGで得た利益をほとんど失ってしまいました。まだ損切り…

BGを売って利益が出ました #1240

BGを売却しました。買ったのが112.5ドルで500株、売ったのが123.25ドルで500株です。差し引き10.75ドルです。現在の為替が129円だとすると693,000円ほどのプラスです。そしてそこに為替差益が乗っかります。要するに買った時の為替から円安になっているとい…

さてここからどう戦えば良いのか考える #1239

BGを利確しようかどうしようか迷っているあいだにあれよあれよと株価が上昇していきました。そして更に円安もどんどん進んでいって利益が大きくなっていきました。嬉しいですけどこれは利確のタイミングが難しいですね。もちろん安全性に利益確定することも…

月曜日からどう戦おうか #1238

アメリカの確定申告の話をよく聞きます。これはどういうことかというとアメリカの確定申告の最終日が4月15日にあって、そこで現金が必要だからということで株を売って現金を用意するということです。そしてその日を過ぎると再び株を買い始めるわけです。つま…

アメリカの利上げと金利の上昇 #1237

先日はアメリカ株が大きく下げました。特にナスダックは2%以上下げましたね。これは長期金利の上昇によるもので2.8%をつけました。ここまでくるといったいどこまでいくんだろうと思ってしまいます。しかしこれには事情があって物価の上昇を抑えるための中央…

BUNGEが好調です #1236

先日はアメリカ市場が好調でしたので自分が保有している株全てが値上がりしました。アメリカのCPIが予想通りということで安心感から買われたようです。前日大きく株が売られていたというのもあるかもしれません。ナスダックに関して言えチャートは波を打つよ…

この先の投資行動について考えてみた #1235

資産が確実に増えてくれています。持っている株が全てマイナスだったのですがどんどん円安になってくれたおかげでプラスになってくれています。こういう時のアメリカ株というのは本当に難易度が優しいなと思います。投資を長年やってきて思うのは自分の買っ…

ドルを稼ぐということ #1234

あれよあれよという間に円安が進行しています。アメリカ株を買っている身としては嬉しいですね。自分の資産がどんどん増えていきます。しかし為替というのは円安にも円高にも振れると思うのでそこは株と一緒で喜びすぎず絶対値としての資産を増やすようにし…

今上昇しているセクターの株を買っていく #1233

以前買ったBGが気持ち良く上昇してくれています。ドルベースでも円ベースでもおよそ5%の上昇に達しました。まだまだ長期で持てるとは思いつつも一旦利確した方が良いのかなんて思ってしまいます。総資産も1250万円ほどまで来て最高値を更新しています。今年…

とりあえず割安な株を買っておく #1232

昨日のアメリカ株は長期債の利回りが急上昇して一気に2.5%を超えて更に2.6%を超えたことにより割高な株が売られることになり特にナスダックは株価を大きく下げました。ということでやはり今はPERの高い株は持てないなと思ってしまいます。確かにAppleもMicro…

ADPより配当金をもらいました #1231

最近株価が好調なADPより配当金をもらいました。一株あたり1.04ドルで25株持っているので丁度26ドルの配当になります。そしてそこから税金を引かれて手残りが23.4ドルです。このADPは先日ブログに書いたVTIやUNHと同じように一般NISAの枠で買っているので日…

UNHとVTIより配当金をもらいました #1230

UNHより配当金をもらいました。UNHとはユナイテッドヘルスグループのティッカーシンボルです。一株あたり1.45ドルで10株ですので14.45ドルになります。そしてそこから税金を引かれますので手残りは13.05ドルになりました。13.05ドルということは円換算にする…

FCXを利確して農業株を買いました #1229

先日FCXを売りました。買った額がおよそ48.5ドルを1160株で売った額が50.05ドルで1160株でした。株価が上昇したところで裏抜けたかたちです。確かにもう少し上の金額で売れたかもしれませんがしかし利益が出ただけでも良しとしたいと思います。円安による効…

2022年4月資産公開 #1228

四月になりましたので資産公開します。今月はなんといってもVTIを全部売ってフリーポートマクモランを買ったことです。そして見ての通りなんとかプラスが出てトータルで最高値に一旦タッチしてそこから下落しました。最高値から下落したものの前月比でプラス…