アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

安全に伸びていく株を探す #1164

広瀬隆雄さんのYouTubeLIVE見ていました。もう自分の投資方針は固まっていて投げ銭をして質問する必要もないのですが他の方の質問とそれに対する答えが参考になるのでよく見ています。それにしても投資は自己責任だよなとYouTubeLIVEを見ていてつくづく思わ…

うまくない自分を自覚する #1163

アメリカ株はここ最近上にも上がりますし下にも下がります。上に下がるとか下に上がると言わないので言葉としておかしいと思いますがしかし他に表現の方法が思いつかないのでお許しいただけたらと思います。大きく下げた時Twitterの株クラスターの方々は阿鼻…

12月相場に思うこと #1162

株価の乱高下が続きます。上がったと思ったら次の日に下がり、下がったと思えばまた次の日に上がる、そんな日が繰り返されます。しかしその上下のパターンも今朝の相場明けで崩れ、最後には続落で終わりました。ここのところオミクロン株の出現により株式市…

2021年12月資産公開 #1161

月が変わったので資産を公開します。10月がプラスで終えることができたのに対して11月は逆にマイナスになりそうです。一応年初来から利益は出ていますが自己資金も入れているのでなんとも微妙な感じです。12月がうまく上昇してくれればなんとか今年は良い年…

騙し上げなのか #1160

今このブログを書いているのが11月29日の午前10:40ごろです。日経平均が大きく下げています、と書きたいところですが、なかなかどうして頑張って耐えているといった感じがします。というなじわじわと戻してきているようにも見えます。ただこういうのは“騙し”…

大きく下がりましたけど #1159

金曜日のアメリカ株は南アフリカで新型コロナの新しい形のオミクロン株が発見されたとして大きく値を下げました。全体的に下げた中でコロナ関係の株のみが上昇していました。自分の持っている株だとアボットがほんの少し上昇で終わったので一矢報いたのです…

個人的なことですが その2 #1158

個人的なことの続きを書こうと思います。なぜこんなことをブログに書こうかと思ったのかというとまあある種の備忘録のようなものだと思います。自分が60歳、80歳になった時僕はこのブログを見返すかもしれません。だから少し書いておこうかと思ったのです。 …

個人的なことですが #1157

少し個人的な話になるのですが今月の自分の資産目標は1150万円でした。現在の資産合計が1133万円でギリギリのところにいます。今夜はアメリカの感謝祭でアメリカ市場が閉まっていて金曜日の夜が半日の市場になります。そして月曜日の夜と火曜日の夜で目標達…

分散投資は大事だよ #1156

感謝祭は株高だ、なんてブログを書きましたが昨日のアメリカ株は下落でしたね。パウエルさんが再任するとのことで中央銀行の利上げが意識されグロース株、そしてハイパーグロース株が売られる展開でした。それにしても軒並み売られましたね。自分はMicrosoft…

感謝祭は株高 #1155

今週はアメリカのthanks givingがあります。感謝祭というやつですね。投資と感謝祭とくればこれはもう株高のイメージです。こういうことを書くといやいやいくらなんでも楽観的すぎるだろうだとか簡単すぎるだろうと思われるかもしれません。しかし投資という…

BTIより配当金をもらいました #1154

BTIより配当金をもらいました。BTIはブリティッシュアメリカンタバコという名前の企業です。イギリスの企業なのでADRとなりアメリカでの税金がかかりません。アメリカの税金はかかりませんが日本での税金がかかります。そこで一般NISAを使うことによって日本…

ABBVとABTより配当金をもらいました #1153

ABBVとABTより配当金が入りました。ABBVは売ってしまいましたのでこれが最後の配当になります。そのABBVは一株につき1.17usdが入ってきて株数31をかけると36.27usdになります。そしてそこから所得税、住民税を引かれて手残りが29.01usdとなりました。こちら…

今勝っている人はどんな株を買っているんだろう #1152

11月も折り返し地点に来ました。自分の資産は順調に増えていっています。今月の目標は1150万円で来月の目標を1200万円にしていましたがこのままですと上下しながらもしっかりクリアして来年末には1200万円も超えてくれそうです。来年の年末までの目標を1500…

良い方向に向かう、ということについて考えてみる #1151

少し前から時々聞く言葉に“ナッジ”というものがあります。まあちょっとしたきっかけというやつですね。この小さなきっかけによって人は行動を変えていきます。これを逆手に取ってなりたい自分の方にナッジを用意してやるわけです。もしかするとこれは自分の…

目標を定めてあとは積み立てるだけ #1150

先日投資詐欺に騙されるのではなくて地道にコツコツと投資をした方が良いと書きました。もう少し深掘りしたいと思います。というのも自分自身の反省や思うことが多くあるからです。 まず投資というのは時間をかければかけるほど成功しやすくなります。そして…

投資詐欺のニュースを見て思うこと #1149

テレビでまた仮想通貨を使った詐欺集団が捕まっていました。セミナーで多くの人を集めて詐欺を行なっていたようです。そこで何が行われていたのかわからないですが、しかしそこに集められた人たちはお金を払っていたようです。 こういった詐欺師や詐欺軍団の…

引き続きアメリカの個別株について #1148

先日に続きアメリカの個別株について思うことを書こうと思います。決算が続々と発表されています。その中でハイパーグロース株の決算が良くなくて売られるのを散見します。あとから“それ言わんこっちゃない”とか言うつもりはないです。しかしハイパーグロー…

ここ最近のアメリカ個別株 #1147

現在のポートフォリオはETFが中心なので個別株についてあまり考えていません。とある有名な株インフルエンサーの方がインデックスなんて買うと何も考えなくなるから買わない方が良いと話していましたがなるほどなと思ってしまいます。まあそれはそれとしてこ…

1000%を目指して #1146

アメリカ株が好調に推移しています。“アメリカ株”というとそれがダウなのかナスダックなのかS&P500なのかどれのことを指しているんだ、なんて憤るかたもいらっしゃるかもしれません。しかし今のアメリカ株が好調であるというのはダウもナスダックもS&P500、…

SPXLを買いました #1145

いやあアメリカ株好調ですね。資産が増えていきます。現在は1112万円ほどですが年末までに少なくとも1200万円まで行って欲しいと思っています。ということは今月末の目標を1150万円にして1200万円までの道のりを作りたいと思います。まあそれほど難しいこと…

計画を立てる #1144

自分は計画性のない人間です。常に行き当たりばったりで生きてきました。これってなんでだろうと考えると計画をたててもその計画をクリアすることになんらかのインセンティブを感じなければ意味がないからだと思います。言い換えるとその計画をクリアしてそ…

2021年11月資産公開 #1143

11月に入りましたので資産を公開します。10月は中頃までハードな月だった気がしますが終わってみれば資産は増えていました。マイクロソフトの決算が良かったのと、そのおかげもあってかVTIが強かったというのもあったと思います。円安も当然寄与しています。…

自分にもやってきた失業の危機 #1142

いつ不安定な時が来るかわからないからVTIを買おうと書きました。不安定というのは自分の生きているリアルな生活です。このリアルな生活は本当にあっさりと安定と不安定を繰り返します。だから安定している時にこそVTIを買うべきであると書いたのです。 そし…

VTIを買うということ #1141

最近GAFAMの名称を新しくしようとTwitterで色々な呼び方を見かけます。呼び名を考える方もある種の大喜利のようになっていて個人的にはほのぼのしていて良いなあと思っていました。あまり突っ込んだことを言いたく無いですけどここ最近のテレビで報道されて…

マイクロソフトの決算が良かったです #1140

自分の経験上いつもポートフォリオをガチャガチャといじくり回している時は本当に良いことが起きません。そして後で後悔したりするのです。例え良いことがあっても十分に享受することができなかったなあとこれまた後悔をするのです。そしてもう一つの自分の…

JNJ、AAPL 、ABBVを売りました #1139

日本株を全て売ったお金でARを買いました。およそ110万円程ですね。そしてJNJ、ABBV、AAPLを売りました。日本株の場合は株を売るとすぐに売ったお金が入金されます。しかしアメリカ株は株を売ってもタイムラグがあるためすぐに別の株を買うことができません…

日本株を全て売りました #1138

日本株のオリックス、NTT、KDDIを売却しました。オリックスは100株、NTTは200株、KDDIは100株です。これは思い切りました。特にオリックスとNTTはかなり下で買うことができていて所謂お宝ポジションというやつでした。 オリックスは株価1200円ぐらいで買うこ…

アボットラボラトリーズの決算が良かったです #1137

アボットラボラトリーズの決算が発表になりました。結果は売上が$10.93B (市場予想$9.55B)でEPSが$1.4 (市場予想$0.9442)でした。アボットは少し前に利益警告が出ていましたね。利益警告というのは利益が予想よりも大きくぶれる時に出されます。ちなみに大…

ジョンソンアンドジョンソンの決算が発表になりました #1136

自分の持っている株であるJNJの決算が発表されました。自分のブログは特に何かの専門のブログでもでもないので詳しい内容を知りたい方は自身で調べてもらえると良いと思います。一応どんな決算だったかというとEPSが2.35$の予想に対して実際は2.60$で良かっ…

VTIを積み立てていく その3 #1135

VTI

相場が強気に転換したということでVTIを買おうとしたのですが既にフルインベスメントでしたので買うことが出来ない、そんなことを思っていたら配当が少し残っている、ということで手元にある僅かな配当で一つだけ買いました。230.64ドルで約定しました。相場…