アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

習慣について思うこと #1316

この頃時々習慣のについて考えます。隠してもしょうがないのですが自分も年齢的に若くありません。年齢をある程度重ねて思うのはやっぱり若い頃に比べて体力的にも思考的にも衰えていくよなと思うのです。しかしだからこそ日々の習慣が大切になってくるのだ…

現在の状況と雑記 #1315

前回のブログでアメリカの10年債利回りが3.5%を付けたと書きました。個人的に3.5%となると自分の中では節目なので驚きだったわけだったのです。しかしそんな驚きもあっという間で更に10年債利回りは上昇していって一時3.8%をつけました。現在はそこから戻り3…

利回りが3.5%を突破しました #1314

アメリカの10年債の利回りが3.5%を突破して更に上昇しています。これは株にとって良くない傾向ですよね。なぜなら株なんか買うよりもアメリカの国債買った方がいいよねとなってしまうからです。株よりも国債のほうが安全であることは言わずもがなです。株の…

順調に資産が増えています #1313

今週も無事ナスダックが下落してくれたおかげで持っているベアETFのTECSで稼がせてくれました。CPIの数字発表前に一旦利確しようか迷ったのですが利確することなく突撃してなんとか突破しましたのでもう怖いものはありませんね。このTECSを保有している条件…

ここからの立ち回り方を再確認 #1312

いやあ結局アメリカのCPIは予想を上回って8.3%となり楽観ムードから一転して株価は大きく下落になりましたね。自分の持っていたベアのポジションは結果的に正解となり資産を大きく増やすことができました。といってもCPIの発表前にあった数値が弱くなってい…

安全にいきたい、だけど #1311

火曜日にアメリカの消費者物価指数、CPIの発表が控えています。このCPIはインフレが進んでいるのか逆にインフレは後退しているの知るための指標となります。ここまで一旦ピークをつけた後そこから一度低下しています。さてここからどうなるのかというところ…

最高値を更新しました #1310

レイバーデー明けのアメリカ株は大きく下がるかと思ったのですがそんなことはなくむしろ反発しましたね。自分もそんな予感は少ししていました。なにせレイバーデーに入る前までに大きく株価が下落していましたからね。そして現在のナスダックがいるあたり、…

レイバーデー後のアメリカ相場が始まります #1309

アメリカ株は一日の休場を挟んでいよいよレイバーデー明けに突入します。現在9月6日火曜日の午前中にこのブログを書いていますがアメリカ株の先物は上昇しています。レイバーデー明けのアメリカ株相場を下落で始まると予想していた自分にとっては少し予想外…

ここからがなんとも難しそうだ #1308

アメリカの雇用統計が発表されましたね。ここで強い雇用が発表されると更なる利上げが進む、もしくは現在の利上げが是認されるということで株価は更に急落されると思われていました。しかし結果はどうだったかというとやや失業率が悪化、良くない方に振れて…

2022年9月資産公開 #1307

九月に入ったので資産公開します。先月はTECSがとてもうまく仕込めたと思います。六月の株価上昇にはうまく乗れず少し悔しい思いをしていました。しかしナスダック全体は下げ基調だと思っていてどこかで反転するという思いがありました。そんなふうにして指…

TECSをまだ持っている #1306

今自分の保有している株は先日記事に書いた状態と変わりがないままです。つまりTECSを1690株、747万円分保有している状態です。そして先日記事を書いた日から更にナスダックが下落して現在の価値が887万円ほどになっています。利益は差額ですからおよそ140万…

ナスダックが大きく下げた #1305

いやあナスダック下がりましたね。自分はかねてからナスダックは下がると思っていましたのでベアを買っていました。TECSですね。TECSはナスダックの下落にレバレッジ三倍をかけたETFになります。九月には下落すると思っていたので八月の初旬から中頃にかけて…

ABTとBTI より配当をもらいました #1304

ここ最近TECSのブログばかりを書いています。あまりうまくいっていないような気もしますがまあそれはさておいて本日はここ最近もらった配当について書きたいと思います。以前のブログでPXDの配当からADPの配当について書いたと思います。今回もらった配当はA…

現在の状況とこれから #1303

現在TECSを抱えたまま相場と睨めっこしている状態です。もちろんTECSを買っているということはナスダックには下落して欲しいと思っています。直近の最高値からの下落は250万ほどの仕込みで取ることができました。そしてもう300万ほどをここ最近の小幅な反発…

ここから始まるのか #1302

ナスダック下落しましたね。自分はマーケットが開いて一旦反発があるかなと見ていたのですがすんなり下げていったので少し戸惑ってしまいました。しかしここは更なる下げがあると思いTECSが31.9ドル、32ドルあたりをウロチョロしている時に31.82ドルや31.83…

来るか、下落局面 #1301

引き続きTECSを少しずつ仕込んでいます。そして自分なりに調べた結果この先おそらくナスダックが下落しそうだということでこのTECSも利益が出るのだと思います。先日、金曜日の夜のアメリカ市場が大きな下落となりました。この下落によってどうやら市場の雰…

分散して仕込む #1300

相変わらずTECSを少しずつ買っています。現在は全部で530枚になりました。合計で220万円ほどで現在の評価額がおよそ205万円つまり15万円の損です。自分でもびっくりしてるのですがなんと九回にわたってちまちま買っていました。よく投資をする時一度に買わず…

時が経つのをただ待つだけ #1299

相変わらずナスダックが好調ですね。自分としては逆にかけていてTECSを買っていたので複雑な心境、いやかなり苦しい心持ちといったところでしょうか。ただ救いがあるとすれば現金全てを注ぎ込んだわけではないのでまだ傷は深くないといったところです。やは…

九月までの戦い方 #1298

広瀬隆雄さんが株式投資についてのライブ配信をしていましたのでその感想を書こうと思います。配信は二つやっていて一つはYouTubeで一つはおむすびちゃんねるという有料サイトです。YouTubeの方は楽天チャンネルでやっていて無料公開されてだれでも見ること…

VIXの数値と睨めっこ #1297

TECSをちまちま積み立てていますけどなかなかうまくいきませんね。TECSはナスダックの下落にかけるというものですから上昇すると損をしてしまいます。そして先日CPIが発表され市場予想よりも低かったということでナスダックは上昇しました。つまりTECSにとっ…

年末までの立ち回り方を考える #1296

八月に入ってPXDを微損で売ってから少し退屈な日々が続いています。今やることといえばいずれくるであろう大きな下げに備えるということです。大きな下げというのはもちろん株価の下落のことですがここはナスダックが大きな下げが来ると思って待っておこうと…

結局戻ってきた #1295

原油価格が下落してPXDを売ってしまいました。結局微損です。ですから年初来パフォーマンス的にはほとんどトントン、もしくは微増といった感じです。かなり自分としては不服ですね。なぜなら円安になっている分本当はもっと得していなくてはいけないのにほと…

2022年8月資産公開 #1294

毎月月が変わるごとに資産公開したいたのですが月が変わったことをすっかり忘れていました。今月は先月と比べて少し資産を減らしています。それまでずっと円安傾向だったのが円高に振れたのが大きい気がします。今回公開している資産は1ドル130円ごろの資産…

DVNの決算と思うこと #1293

いやあ暑い日が続きますね。こういう日はブログを書く気も起きず日にちだけが過ぎ去っていきます。しかし世の中は刻々と変化していきます。決算も発表されます。先日自分の気になっている石油株のDVNが決算発表しました。内容は売上が予想$4.72Bに対して実際…

石油株の決算について思うこと #1292

アメリカ株の決算シーズンですね。自分が気になっている点はいくつかあってまずはなんといってもPXDの決算が気になります。なぜなら自分の資産の大きな部分を使ってこの銘柄を買っているからです。まあ決算は良いだろうという読みです。もし仮に失敗しても大…

二つの決算について考える #1291

MSFTとGOOG、マイクロソフトとグーグルの決算が発表になりました。決算の内容は良くありませんでした。マイクロソフトの方は売上が減速していっています。一株利益も良くなかったです。ドル高の影響だと話していたようですがまあ良くないものは良くなく、新…

詐欺と投資 #1290

最近また投資詐欺についてニュースがありましたね。厳密にいうとまだ捜査の結果などが出ているわけではないので本当に詐欺があったかどうかわかりません。しかしおそらく詐欺はあったと思われます。まあそれはそれとして自分が思ったことを書こうと思います…

得する株と損する株 #1289

これから株価が上昇する株そんなものがわかれば投資なんて苦労しません。それと同じように下がる株もわかれば投資なんて簡単なものです。自分の資産は一時大きな額になりましたがそこから下がってきてしまい結局年初と変わらないような資産になってしまいま…

ABTが決算を発表しました #1288

ABTの決算が発表になりました。売上が予想10.3B$に対して11.26B$と予想を上回りました。EPS、一株利益は予想1.13$に対して1.43$とこちらも上回りました。年間のEPSが予想4.88$に対して企業側の発表は4.90$でした。つまり売上、一株利益、ガイダンス全てにお…

UNHの決算が発表になりました #1287

UNHが決算を発表しました。EPSの予想が$5.20に対して結果が$5.57$でした。売上の予想は$79.68Bに対して結果$80.3Bとなりました。約13%の上昇となります。UNHはアメリカの医療保険などを取り扱っていてとても大きな企業です。そして地道ではありますが確実に…