2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優れた投資家、格好良い投資家とは #560

株式投資をする人はたくさんいると思いますがどんな人が上手なトレードをする人だと思いますか。よくテレビや雑誌で見るのは、パソコン画面が何台も並んで一日に何億と稼いだなんて人ではないでしょうか。まあそれはその人の才能だと思うので良いのですが僕…

優良株の13年後 その2 #559

先日の優良株についての記事の続きです。キヤノン、トヨタ、ソニー、三菱UFJ、日本製鉄が13年前に優良株と言われていて買えば一生安泰とまで言われていた時代がありました。そこでそちらの株を当時買った方がYouTubeで実際今はどうなったか話をしていたわけ…

優良株の13年後 #558

以前、さおだけ屋はなぜ潰れないのかといった本が売れました。その本を書かれている方が今はYouTuberをされています。なぜその方の話をするかというと、その方は2005年当時優良株として流行っていた日本株を買っていて今どうなったのかといった動画をアップ…

ボーイング、チポトレ、事業内容がしっかりしていれば問題無い #557

引き続き堀古さんの話しです。堀古さんはアメリカ株がこれから伸びるということを話されていてバブルが起きるのでは、とも話されています。そしてこれからの投資方針はハイテク銘柄や一般消費財銘柄が投資家に報いてくれるとも解説していました。 そんな堀古…

これからの投資方針 #556

先日朝の経済番組モーニングサテライトにて、いつもはアメリカにいる堀古英司さんが出演されていました。堀古さんといえばこの先アメリカの株がバブル化すると話されていた方です。今のアメリカの株がバブルになっているかどうかは置いておいて今は勢いよく…

新型ウィルスによって株価が下げてますけど #555

上海総合指数が下落しています。そして香港指数も同じように下落です。下落の理由は例の新型の肺炎の影響があると思います。そして香港は件の肺炎に加えて更にデモの影響も重なっているのではないでしょうか。最近ニュースでも見かけなくなりましたが収束に…

無駄なサブスクリプションサービス入ってませんか #554

個別株投資をする上で今やサブスクリプションという言葉はキーワードとなっていると思います。それはなぜかというとサブスクリプションで得られる売上というのは売上の予測がたちやすいというのがあると思います。売上の予想がたちやすいということはその後…

雑談、ひとりごと #553

今日のブログは少し僕の雑談というか独り言のようなものだと思ってください。なので有益性があるかどうかは別です。なんの話かというとブリヂストンについてです。ブリジストンを買うかどうかという判断が難しいな、なんて株価を眺めながらここ数日思ってい…

健康について考える #552

このブログで何度か健康について書いている気がするのですがマタイ効果について考えているとやはりまた戻ってきたので再び書こうと思います。なぜマタイ効果と健康が結びつくかというと自分の資産を貯めていき、投資についていろいろ調べていくとどこかで必…

お金持ちがお金持ちになる #551

先日マタイ効果について記事を書きましたが、そこで最後に複利効果についても少し書きました。それこそがまさにお金持ちがお金持ちになる理屈なのです。ここで少し注意しなくてはいけないのは人が感じるお金持ちの定義は曖昧だということです。そして僕は曖…

これまでの投資の思い出 #550

ここで少し自分の株式投資について思うことを書きたいと思います。まずなんで株式投資だったかというと、とあるコミュニティに入った時に日本人はリスクを取らなさすぎるという話を聞きました。その方が言うことを自分なりに意訳すると、リスクを取らなさす…

ペプシコがようやく最高値を更新しました #549

ペプシコがようやく最高値を更新しました。本当に本当にようやくといった感じです。買ったばかりの頃すぐに値上がりで最高値を更新しました。ですから利益は乗っていてかつ配当もちゃんと出してくれていますから別になんの不満もないのですがここ最近アメリ…

欲しい日本株がある #548

私のブログはアメリカ株と中国株と銘打っておきながら実際にはアメリカ株と英国株のみを買っています。ですこら“タイトルに偽りあり”といった状態です。すみません。しかも今日のブログの内容は日本株です。また更にタイトルと違った内容になってしまいます…

マスターカードが強い #547

マスターカードの株価が好調です。昨年後半のグズグズしていたのが嘘のようです。というか昨年後半のグズグズがあったからこそこの連日の高値更新なのかもしれません。それにしても“すごい勢い”というわけではないですがしかし確実に高値を追っています。年…

アルトリアグループから配当をもらいました #546

マスターカード株が好調です。嬉しいですね。マスターカードについての感想はまた後日書くとして先日アルトリアグループから配当をもらいました。一株につき0.84ドルの配当で188株持っていますので0.84×188=157.92ドルの配当を得ました。そこから税金を引か…

マタイ効果という言葉 #545

最近“マタイ効果”という言葉を知りました。マタイ効果とはつまりお金持ちが更にお金持ちになるという当たり前のことです。しかしこのマタイ効果という言葉は更に広い意味でも使われます。お金だけでなく少し抽象的にいうと持っている人は更に持てるようにな…

ペプシコから配当をもらいました #544

ペプシコから配当をもらいました。一株につき0.955ドルで71株分ですので税抜きだと67.81ドル、そこから税金6.78ドルを引かれて残りは48.85ドルが手元に残りました。為替が1ドル110円ですとおよそ5,373円の収入になります。5000円が臨時収入として入ってきた…

Appleは製造業か #543

先日自分の中で製造業の株を買うという選択肢は無いと書きました。その気持ちは今も同じです。しかし僕は以前Appleの株を買っています。利益を出すことができなかったのだけれどApple株は果たして製造業なのでしょうか。一見するとモノを作っている企業のよ…

危険と常に隣合わせのイージーモード #542

今年に入ってアメリカ株の主要三指数は軒並み好調で連日で最高値を更新しています。Apple製品が中国でよく売れているという報を受けてApple株が上昇しダウの指数を牽引したようです。僕の持っていMasterCard株も高値を更新して行って310ドルを超えました。Ma…

日産の株って買うんですか、というかそもそも論として #541

日産のゴーン氏のニュースが連日のように流れています。いろいろ思うことがありますが僕個人の意見としては結構ゴーン氏に対して同情的な立場をとりたいと思います。しかし僕のブログではそこから先のことは書かないようにします。まあ日本の司法制度とマス…

お年玉の使い方 #540

私はTwitterでちきりんさんをフォローしています。ちきりんさんの考え方が面白いですし共感する部分が多いからです。そんな中でもちきりんさんのお年玉についての考え方が僕は大好きです。ちきりんさんのお年玉についての考え方は“貯金するのではなく、どん…

AT&Tがいつの間にか増配を発表していた #539

全く気がついていませんでしたがAT&Tが昨年の12月に増配の発表をしていたとのことでした。本当に気がつきませんでした。どんな増配内容だったかというと0.51ドルを四期から0.52ドルを四期に変更するとのことです。2.04ドルから2.08ドルへの変更。増配率も2.0…

MasterCard株が最高値更新、そして追加投資しました #538

去年の末頃から今年のNISAでなんの株を買おうか迷っていました。いろいろな候補を並べては考えていて日本株のKDDIやオリックス、他にも伊藤忠なんかも考えていました。アメリカ株だとたばこ株が底を打った気がするので追加で買おうかとも思っていました。他…

結局どうなったのか、たばこ株 #537

昨年の前の年、つまり一昨年はたばこ株が逆風の年でした。ニコチン含有量を規制するだとかメンソールたばこを規制するだとかそんな話がたくさん出てきたからです。ちなみにメンソールたばことはつまり味付きたばこのことを言っていて、なぜそれがいけないか…

モーサテ新春スペシャルを見ての感想 その2 #536

先日に引き続き今朝モーサテの新春スペシャルを見ました。先日は株式市場についての話でしたが今日は為替についての話です。自分は以前少しFXをやったことがあったのですが今はFXを全くやっていないので先日よりも少し興味は削がれます。しかし米株を買って…

モーサテ新春スペシャルを見ての感想 #535

たった今テレビ東京でモーサテの新年スペシャルを見ていました。テレビをあまり見ないそんな僕ですがモーサテはよく見ます。モーサテの新年スペシャルというのは新年最初の放送でよく出演されているコメンテイターの方々が一年の株式市場を予想するというも…

永続する企業の株を永遠に持つ #534

自分のブログは記事を書いた後に公開をして自分のTwitterアカウントで記事をツイートしています。ほとんど自分のツイートから自分の記事が読まれることがなかったのですがやはりずっと続けていると少しずつ読んでくださる人が増えてきます。本当に少しずつな…

資産公開2020年1月 #533

一月になったので資産公開いたします。記事に書いた内容は一月一日が終わった時点での金額です。別の記事でも書いた覚えがあるのですが昨年一月から比べると30%程増えています。これは自分でもすごい、と思っていたのですがしかしアメリカの株全体が30%程増…

何が正解かなんて誰にもわからない #532

投資について勉強したりするとよく“分散投資”という言葉に出会います。卵は一つの籠に盛るな、なぜなら籠が傾いたら全ての卵が割れるからだ。つまりリスクを分散しておかないと何かあったら全てに被害を被ってしまうというわけです。ですから個別株であれば…

今年はこれを達成したい #531

昨年の年初に決めたその年の目標は個人的にはことごとくうまくいきませんでした。途中でいろいろ自分の中で方針転換していたからです。それに関しては思うこともあっての方針転換で特に後悔ないです。むしろ柔軟に方針転換できたのではと自分で自分を褒めた…