2019-01-01から1年間の記事一覧

長期投資するのにもってこいの通信株 #529

沖縄セルラーの株価が上昇しています。理由はなんとなくわかります。通信といえば5Gへの期待ですね。アメリカ株であればAT&TやVerizonが上昇しています。そしてその他5Gに関連しそうな株も上昇しています。クアルコムもそうですしアップルもそうです。あんな…

10年後どうなっているのか、10年間育てられるか #528

今年も残り今日と明日で終わりとなりました。来年になれば新しい年です。今年の初めにたてた目標はというほとんど守られていなかった気がします。僕の目標はうまくいかなかったのです。では幸せだったのかという問いもあります。なぜなら目標達成はあくまで…

1000ドルになるのだろうか #527

マスターカード株が300ドルを突破してようやく上値が軽くなってきたような気がします。今年一年のマスターカードはおよそ60%以上値を上げました。60%象といえは1.6倍ということになります。すごいですね。今年の年初はアップルショックもあって年の始めは市…

長期保有、長期ホールドし続ける #526

アメリカの個人消費が堅調に伸びているという記事を先日ブログで書きました。まあそれもそのはずでアメリカの金利は低いままですし、かつ「引き続き金利は低いままで持続します」とアメリカの中央銀行は約束しているようです(もちろん何があるかわかりませ…

アメリカの個人消費が伸びている #525

アメリカの経済は70%が個人消費によるものであるとどこかで読んだ記憶があります。そしてその個人消費の力の源泉は何かというと株高によるものだという話も聞いたことがあります。株高になることによって財布の紐が緩むというわけです。自分も株式投資をして…

今年を振り返ってみて #524

今自分の手帳を開いて今年を振り返っています。相変わらず白紙のページが多いのですがしかし月が変わるごとにその時の資産を記録していて総資産の推移を振り返ることができます。振り返ってみると昨年の10月にスクウェア(SQ)が天井をつけて資産が900万を超…

これまでの10年とこれからの10年 #523

バロンズの記事で2009年から10年間で最もパフォーマンスが良かった株10選というものが紹介されていました。その記事の中で自分の知っている銘柄はネットフリックスぐらいしかありませんでしたがネットフリックスは堂々の1位でした。つまり2009年に投資をして…

バットを短く持って確実に出塁する #522

来年の株式市場の予想が色々なところでちらほらとされています。そしてそのどれもが来年も株価は堅調に伸びていくであろうという見解が多いようです。しかしこうも揃いも揃って“来年は良い”なんて言われるとここはひとつ逆張りをしてみようかなんて気持ちに…

東京に遊びに行ってきました その2 #521

先日のブログにて少し前に東京に遊びに行ってきましたという記事を書きました。二日間東京に行ってきて一日目は演劇を観て残り一日は朗読劇を観てきました。朗読劇は演者が台本を持って決まったセリフを読みます。そして朗読者は衣装を着たり、朗読者は人数…

東京に遊びに行ってきました #520

つい先日東京に遊びに行ってきました。理由はとある劇を観るためです。僕は普段劇を観るなんてことがなかったのですが昨年に観劇デビューして、そしてその日その劇団の二回目の劇を観る予定だったのです。率直に言って面白かったです。そして年齢を順調に重…

ほったらかしでよいと思うんだ #519

半導体銘柄がどれも好調のようですね。僕は景気によって上下に振らされるような気がして例え短期間で儲けることができたとしても少し買うには二の足を踏んでしまいます。しかし今少し小遣いを稼ごうと思ったら半導体銘柄でかつ伸びているものに順張りで買え…

保有株についての雑感 #518

先日は日本株の信用取引をする、なんてブログに書きました。しかし信用取引について色々調べてみるとあまり良い感じでは無いのでやはりやめようかなと考えています。なんだか二転三転してしまい申し訳ありません。やめようと思った理由は手数料が取られるら…

少しずつリスクを取っていく #517

ここ最近日本株も良いのではないかと思うことがあります。少し今更ですけど。僕個人として日本の未来には明るい期待を持つことができないでいました。しかし日経平均はダウを追いかけるように上昇しています。気が早いですけど来年には2万7000円を目指すなん…

ここ最近のニュース、そして雑感 #516

ここ最近のニュースでいうと米中の貿易交渉、そしてイギリスのEU脱退問題だと思います。特に株を買っている身としてはこの2つの問題がどう推移していくのかとても気になるところでした。そして結果はどちらも最悪を回避どころか両方ともに良い結果となりまし…

マスターカードが最高値を更新しました #515

先日、先々日と仕事で休みをもらって東京に遊びに行ってきました。東京に行った理由は演劇観賞です。そしてもう一つ朗読劇を観に行ってきました。それらの感想はいつか書くとしてその劇と劇の間に東京観光というかずっと歩き続ける時間がありました。宿泊地…

ベライゾンとKDDI #514

AT&Tとベライゾンはよく比較されることがあると思います。AT&Tは通信キャリアの全米一でありその次のベライゾンがキャリアで二番目だからです。一方日本でもdocomoとKDDIがよく比較されます。投資するならどちらが良いのか一方は連続増配があるがもう一方は…

余裕の持てるお金が大切なのだと思う #513

日本人の1/3程が貯蓄0だという話を少し前に見かけました。僕がその話を見たのはYouTubeで、そういった貯蓄0の話が出始めた頃でした。YouTubeのコメントを見るとそれが事実なのか本当にそうなのか怪しんだり訝しがっている方が多かったです。 僕がその時思っ…

今年もあとわずかとなりました #512

今年も残り1ヶ月をきりました。今年一年の振り返りをまた別の記事でするとしまして結局今年一年プラスマイナスゼロぐらいだったのではないでしょうか。もちろんこの先どうなるかわからないですし細かい数字を追ってみると違ったりするのかもしれません。しか…

5Gで世界が変わる、そして5Gはバブル前夜なのか #511

次世代の通信として5Gという言葉をよく聞きます。5Gとは4Gと比べて通信速度が速くなるということです。通信速度が速くなるとこの先生活がガラリと変わっていきます。 3Gから4GになってECが発展したといったことを聞いたことがあります。つまり3GだとECがとて…

医療機器銘柄が気になります #510

自分の中で日本株を買うという選択肢は基本的にはないのですがしかし気になっている株はいくつかあります。けれどその株とアメリカ株を何となく比べてやっぱりアメリカ株がいいかなとなるわけです。いつも気になっている日本株というのは医療機器銘柄です。…

インターネットでアメリカの人の買っている株を知ることができる #509

インターネット社会というのは情報革命であるとよく聞きます。情報革命とはインターネットが現れる以前よりもそれ以後、人は飛躍的に多くの情報を手にすることができるようになったということです。 情報を得るということは川の中から砂金を拾うっていくとい…

MasterCard株がなかなか上昇してくれないけれど #508

自分の持っている主力株は現在MasterCardです。MasterCardに軸足を置いているわけですからMasterCardの株価が登り基調に入ってくれないと僕の資産全体は大きく伸ばすことができません。なので早く上に抜けて欲しいと待っているのですがなかなか上がってくれ…

順張りで良いと思う #507

相変わらずアメリカ株は高値水準で推移しています。こういう時色々な人が色々なことを言うものですね。さっさと売ってしまおう、という意見もよく聞きます。利確千人力なんて言葉があったような気がします。しかし僕が思うことは今利益を確定するのはあまり…

株主優待について僕の考え #506

最近YouTubeで株主優待についての動画をよく見ます。そしてそういった動画を見ているとなんとなく良さそうでその株を買いたくなってしまいます。僕も買いたくなってブログにもおすすめしていました。オリックスやKDDIですね。しかしずっと以前にも記事にしま…

ついにアメリカ株でも中国株でもない株が #505

僕のブログタイトルは『アメリカ株と中国株のブログ』としていました。これは以前中国株のテンセントを持っていたからです。しかしテンセントを売ってしまった現在、中国株というブログタイトルを変えようかと思いました。しかし中国株とタイトルにしておき…

ビザから配当をもらいました #504

ビザから配当をもらいました。もらったと言っても2株しか持っていないのでたいした金額ではないのですが。金額は0.3×2株ですので0.6ドルです。NISA口座で買ってますのでアメリカでの税金がかかり0.54ドル手元に残りました。1ドル109円で計算して59円弱ですね…

マスターカードが増配を発表しました #503

先日は11月にもらった配当という記事を書きました。そしてその記事を公開したそのすぐ後にMasterCardの増配というニュースを知りました。増配ということはもちろん年に4回配当をちゃんとくれるということです。連続増配と連続配当を約束してくれたということ…

19年11月にもらった配当 #502

11月の配当についての雑感を今日の記事にしようと思います。ではまず11月に受け取った配当はどうだったのでしょうか。 19/11/01 T 320×0.51 税前163.2 税後117.54 19/11/08 MA 103×0.33 同NISA枠 14×0.33 税前38.61 税後 28.62 19/11/19 BTI(NISA) 273×0.652…

資産公開2019年12月 #501

月が変わったので資産を公開します。 11月はアメリカ経済がかなり好調ということもあり先月から+50万にもなりました。これはかなり大きいです。MasterCardはしばらく最高値から低迷していましたが再び最高値付近に戻ってきたこともあって株価は上昇です。ア…

500記事に到達しました、けれど力を抜いて続けていきたいと思っています #500

ブログが500記事に到達しました。ある方が1000記事書いてからが本番だと話されていたのでまだ折り返し地点に来ただけ、というかスタートラインにも立てたいない状態のような気がします。そもそもブログを始めたきっかけはやはり収益化が目的でした。しかしGo…