2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MicrosoftとAbbottの決算がありました #1195

ブログの記事を書く時書くネタが無くて困る時もあれば書くネタが多すぎて困って時間が足りず困ってしまうことがあります。少し前は書くことがなくて困っていたのですが今は書きたいことが多くて困っている状況です。そういう時は書きたいことをメモしておい…

ペトロブラスの株を買いました #1194

PBRに残りのキャッシュを全て使い買いました。およそ260万円分です。こういうことすると良くないとわかっておきながらついついやってしまいます。PBRとはペトロブラスというブラジルの石油企業です。株式の半分を国が持っている国有企業というやつですね。日…

株価が急落したADPを買いました #1193

昨日はたくさんの出来事がありました。まずはなんといってもFOMCですね。この先アメリカはどのように利上げを行なっていくのか注目が集まりました。そして結論としてどうなったのかというと予想されていた範囲の中でタカ派、つまり想定内の中でヤバいといっ…

どうやって戦えばいいのか考えてみた #1192

昨日のアメリカ株はとても興味深い動きをしたと思います。というのもとても大きく下げてそこから更に大きく反発して結局プラスで引けました。蝋燭足で見ると大きく下髭を付けた形になります。こういうことが起こるとセオリーとして株価は下落局面から反転し…

ここから来る波乱 #1191

先日のブログにも書きましたようにCCLを売ってキャッシュを27,113ドル、日本円にして309万円程用意しました。これで準備万端いつでも下落来てくれていいよ、という状態なのですがしかしやはりなんとなく不安です。というのもここからの株価の下落がこんなも…

ずぶすぶと深みにはまっていく #1190

いやあアメリカ株がものすごく下げていますね。理由はなんとなくわかっていてアメリカ長期債、具体的には十年債の利回りが急上昇しているためだと思います。つまりアメリカが政策金利を引き上げることを市場が折り込みに行っているわけです。これってすでに…

投資をしていて何もかもがうまくいくとは思えない #1189

先日溜まった配当でVTIを一口NISA枠で買いました。買った時の金額が238ドルでした。しかしご存知のようにここ最近のアメリカ株のギクシャクした様子から買値よりも今のVTIの方が安かったりします。こういうのって難しいなと思うのですがなるべく高く買いたい…

なんとか無事耐えています #1188

今のところの自分の資産状況はというと、まず減っていっているのがMSFTとVTIです。これは昨年の年末に大きく儲けさせてもらっていた分がここ最近のバリュー株シフトの中で株価を少しずつ減らしています。加えてここ最近の円安から円高への為替環境の変化が資…

そういえばこの株もバリュー株だった #1187

自分の住んでいる地域は久々にたくさんの雪が降りました。昔はよく降ったのですがここ最近は年に一度か二度ほどしか降らなかったのです。しかし今年はよく降りますね。これって世界中で今年は寒い冬ということなのでしょうか。気になります。自分の目の周り…

投資とはいったいなんなのか考える #1186

今の自分は投資について何もすることがありません。ただひたすらCCL、カーニバルクルーズの株価が上昇するのを待つだけです。このブログの記事でたびたび登場する広瀬隆雄さんの言葉を借りれば旅行関係の株はまだ相場が若いからこれから上昇するとのこと。自…

良い商売をする企業の株を安く買う #1185

ここ最近は読書欲が湧いてきて時間があれば本を読んでいます。ですから休みの日はウォーキング、読書、買い物、そしてブログを書くを繰り返しています。健康的というかなんというかとにかくそんなことをしていると一日があっという間に過ぎていきます。 健康…

がんばれ、CCL #1184

グロース株が相変わらず叩き売られていますね。自分はSPXLを売って更にMSFTも一部利確をしました。良いタイミングで売ることができたのではないかと内心、自分なかなかやるじゃんとと喜んでいます。他人と比べるのは良くないと思いつつもハイパーグロース株…

VTIより分配金を頂きました #1183

VTIより配当金、もとい分配金が入金されました。特定口座162口分とNISA口座13口分です。一口あたり0.8592ドルが支払われまして175口分受け取りました。0.8592×175をすると150.36となります。そしてそこからアメリカで税金を引かれて更に日本でも税金を引かれ…

またしても発病してしまいました #1182

またまた発病してしまいました。“勝負してしまう病”といえば良いのでしょうか。この時期になると勝負して負けて、勝負して負けてを繰り返している気がします。記憶に残っているのがRPRXとARですね。ちなみにRPRXは良い株なのでいつか上昇する時が来ると思い…

バリュー株が良いらしいです #1181

再び長期金利がスルスルと上昇しています。そのせいもあってかナスダックが大きく下落しています。自分の持っているSPXLも一旦全て売った方が良いかなと思い全て売りました。もう少し粘ってもよいかと思ったのですが頭と尻尾はくれてやれということで利益も…

今週も始まります #1180

今週もまたアメリカ株が始まります。日本株はお休みですがアメリカ株は始まります。こういったところからもアメリカの国としての株式市場への姿勢がなんとなく伺えます。年間の株式市場の休みの日の数を比べてもアメリカ市場の方が少ないです。 今このブログ…

2022年1月資産公開 #1179

あけましておめでとうございます。一月に入ったので資産を公開します。昨年は年の途中からVTIを買いました。それがうまくいったようで資産が1200万円の目前にまで来ました。しかし1200万の壁は高くなかなか登れず歳を越したのでした。昨年の年始の資産状況を…

今年一年ありがとうございました #1178

まず最初に今年一年はブログを読んでいただきありがとうございました。今年は昨年に比べて毎日記事を書くということができなくなってしまいましたがとりあえずこうしてブログ自体は続けることができています。それもブログを読んでくださる方がモチベーショ…