アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

また少し買い増ししました #609

f:id:toushiblog:20200320075113j:image

少し追加で買いました。ティッカーシンボルで買った株を書きます。DISを50株、ABBVを10株、BTIを15株、CVXを10株、RDSBを15株、Tを15株、XOMを10株、Dを10株、VZを10株買いました。DISは合計で130株になりました。DISとはもちろんディズニーのことですがこちらは以前もブログにも書きましたようにディズニーリゾートが開園した時の逆張りを狙っています。僕はこのブログでいつも順張りが良いと書いていましたがディズニーについては逆張りしても良いかなと思い買ってみました。あとディズニープラスというオンライン配信サービスもありますしね。

 

あとは配当狙いの株を買い増ししました。ABBVは利回りが6%を超えていますしBTIは再び利回り8%を超えてきました。Tも下落して利回りが6%を超えてきたので買い増ししました。DとVZは少し安全な配当株でXOM、CVX、RDSBの石油トリオは利回りの高いリスクを取りに行った買い増しです。平均すると6%を超える配当利回りになるのではないでしょうか。

毎月のなんらかの配当が入るように買えると配当をもらうのが楽しみでいいなと思っていたのですがしかし買ってみるとどれも同じような月に固まったような買い方になってしまいました。

 

本当はMCDやJNJ、PG、GISなども買いたいたかろなのですがなかなか下がらずに拾うことができませんでした。MCDは全米のイートインを全て閉めてドライブスルーのみでの営業をするとのことです。つまり売上が確実に低下するので株が売られました。コロナウィルスなんていつかは終息しますしマクドナルドもいつまでもドライブスルーのみの営業なんてしていないと思います。当たり前ですがいつかはイートインも始めると思います。ですから本当は買い時のようにも思えるのですが少し株の単価が高いのでやめました。ここからキャッシュを減らすのが嫌だったので結局買いませんでした。

 

今回の買い増しによってトータルキャッシュの半分を株に変えたことになります。つまり800万のうち400万分を買って残り400万を現金で持っている状態です。今日買った理由は円安が進んでいることへの焦りのようなものがあったと思います。

そしてこれがなかなか困ったことに株価が上がっているのを見るとここが底なのではないかとと焦ってしまうのです。いやはや困ったものです。もしかしたらこの先も少しずつ買ってしまうかもしれません。まあしかしそれはそれで良いかな、と割り切るしかないと思います。ですから毎月の給料からの貯蓄分やおそらく出るであろう六月の賞与、そして配当は手をつけず貯めていきたいと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

投資方針として逆張りのディズニーを半分、そして配当株を半分ずつで買いたいと思っています。そして配当株の中でも半分から四分の三を高配当株そして残りをすこし安全な配当株という風にわけたいと思っています。ただそのようにうまくいくかどうかはわかりませんが。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。