2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BPより配当をもらいました #1127

先週はFCXの株価上昇と円安のおかげで資産を増やすことができました。しかし円安というのは円高に戻ることがあるので円安のみで手放しに喜ぶのは少し違うかなと思ってしまいます。ということで円安で資産が増えるのは嬉しいですがしかしだからこそドルを稼げ…

円安が進んで資産が最高値を突破しました #1226

現在絶賛円安進行中で自分の資産が増えていきます。でもこういうのって厳密にいうと価値は変わらないということなのでしょうか。よくわかりません。しかし自分の資産は全てドルなので1200万円でレバレッジ1倍のFXをしているようなものです。ドルで資産を持っ…

FCXが好調で資産が年初来に戻りました #1225

FCXが好調です。少し前にVTIを売るなどして大きなキャッシュを作りFCXを買いました。そのFCXがなかなか上昇してくれずグズグズしていたのですがここに来てうまく上昇して大きく利益を出してくれるようになりました。650万円分買って現在は70万円ほど利益が出…

自分の欲しい株 その3 KFC #1224

自分の欲しい株についてアメリカの外食チェーン店についてMcDonald、Starbucksと書きました。日本に住んでいてアメリカの外食チェーン店といえば自分はMcDonald、Starbucks、そしてもう一つはKentucky fried chickenです。実は私は田舎に住んでいながら車に…

自分が欲しい株 その2 Starbucks #1223

自分が欲しい株の続きを書いていきます。とその前に現在の自分の資産ですがなんとか年初来の資産に戻しつつあります。ここまで色々苦戦しましたがFCXの上昇とここ最近円安が続いていてそれが功を奏したのだと思います。FCXはまだまだ上昇の余地はありそうで…

今自分が欲しい株McDonald #1222

その時自分が欲しい銘柄やその銘柄のライバル企業などについてブログで書いていこうと思います。今自分が欲しい銘柄はMCD、McDonaldです。MCDは投資家の人たちには連続増配企業として有名な印象があります。連続増配ということは当然株主還元に積極的な企業…

年初来の資産に戻ってきた #1221

FCXを650万円分買ってその後大きく株価を下げ損失も大きくなっていきました。その時の心境としてはまあショックといえばショックですけどなんとなくそんなものかなと思っていました。半分焦りと半分は平常心と、といった感じだったと思います。そしてFOMCが…

FCX意外の株が頑張ってくれています #1220

FCXが下げまくって株価をどんどん落としています。そしてFCXに集中投資していますので資産がどんどん溶けていきます。しかしそれでもなおなんとか踏ん張れているのはやはり円安の影響が大きいです。ここで更に円高になんてなろうものなら目も当てられないよ…

アメリカの十年債利回りが上昇中 #1219

アメリカの長期金利が上昇しています。10年債の利回りがこのブログを書いている時点で2%を超えていてなんだか節目を超えたような気がします。更にここから金利の上昇が見られるのでしょうか。以前のブログにも書きましたように金利の上昇は株式にとっては良…

ここまでのまとめとここからの考え #1218

相変わらず株価の下げがすごいですね。アメリカ株も日本株もどんどん下がっていきます。自分ももちろんこのアメリカ株の下げに対して無傷というわけではありません。現在の自分のポートフォリオは$FCX(Freeportmcmoran)で6割、残りの4割を他の個別株でわける…

FCXを買いました その2 #1217

現在FCXに集中投資中なのでブログで書くこととなるとFCXのこととなります。一応FCXについて説明をしておくとFCXはフリーポートマクモランという企業のティッカーシンボルです。なぜFCXに投資をしているかというとFCXは素材に強みを持つ企業でPERが低く割安株…

FCXを買って数日が経ちました #1216

先日FCXを買いましたとブログを書きました。自分の持っていたVTI、QQQ、TECLを合わせた分650万円分です。自分の総資産の6割も集中投資をして本当に怖いのですがとりあえずまだホールドしています。一度大きく下に下落しまして損を掘ってしまい肝を冷やしまし…

FCXを買いました #1215

昨日はアメリカ市場が開いてすぐのところでTECLはほんの少し値上がりしたところで利確をしてQQQは少し下げたところで損切り、VTIもほんの少し下げたところで特定口座分を全て売りました。VTIはドルベースで負けていますが為替差益がほんの少し出ていて利確す…

今から資源株に入ってみようかな #1214

日経平均株価が大きく下落しています。これは明らかにアメリカ株につられての下落だと思います。そしてアメリカ株も同じように下落しています。アメリカ株も日本株も同じように下落していてここは耐えるだけなのでしょうか。まあそれも良い考えかもしれませ…

頭の切り替えが大切になってくる #1213

資産がどんどん減っていきます。これは苦しいですね。ここまでのアメリカ株の流れは何度も繰り返しになりますがハイパーグロース株はどんどん売られていっています。ではハイパーグロース株とはどんな株なのかというと企業の成長を先取りしてその成長にプレ…

2022年3月資産公開 #1212

三月に入ったので資産公開します。今年に入ってエネルギー株を触ったのですがなかなかうまくいかず、ずるずると資産を減らしていきました。いっときピークで1200万円までいったのですが1100万円まで落としてしまいました。大きな怪我をせずに済んだので良か…

わかってはいたけど二月はきつかった #1210

いやあほんとに二月はきつい月でした。毎年毎年二月でつらい思いをします。いい加減学習せいよと誰かに怒られそうな気もします。まあここまでの大荒れ相場のなかうまく立ち回れたといえるかもしれませんがただお金を減らしていった展開になってしまいました…