2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コテラエナジーより配当をもらいました #1262

そういえばCTRA(コテラエナジー)より配当が来ました。一株あたり0.15ドルで195株持っていましたので0.15×195で29.25ドルとなり、そこから税金等諸々引かれて手残りが84.22ドルとなりました。一ドル127円で換算すると3,714円ぐらいになります。配当をもらう…

どこまで行くのだろう原油価格 #1261

引き続き原油価格が上昇しています。先日のブログでDVN株を100株買いました、と書きましたがその後株価が上昇してくれて買って良かったなと思っています。株価が上に行ってくれたということは一応この投資は成功したと思うのですがしかし今度はどのタイミン…

DVNを追加で100株買いました #1260

原油価格が再び上昇を始めました。当然DVNの株価もつられて上昇します。ここで自分が考えた選択肢が利確するというのと更に追加投資するというものでした。利確は部分的な利確と全て売る利確のどちらかです。なぜそう思うのかというと次のFOMCの利上げに反応…

AZNとHSYを買いました #1259

石油価格が上昇したことによって再びDVNの株価が上昇して最高値付近にまできました。自分のポートフォリオはDVNの占める割合が多いので石油価格の上昇はそのまま自分の資産上昇に繋がります。ただ自分が怖いと思うのはFOMCは利上げを行うことによってインフ…

長期投資をする人たち #1258

自分の知っているアメリカの長期投資家といえばウォーレンバフェット氏ですが他にも有名な長期投資家の方がいます。自分の知っている人は二人で一人がロナルドリード氏でもう一人がアンシャイバー氏です。バフェット氏はともかくリード氏とシャイバー氏は平…

アボットから配当金をもらいました #1257

あらためて自分のブログについて書かせてもらうとこのブログは株の分析だとかそういうことではなくてほとんど自分の投資日記みたいのものになっています。私信のようなものですね。そしてタイトルに中国株と書いてありますが現在は中国株を触っていません。…

ブリティッシュアメリカンタバコより配当をもらいました #1256

久々ですがBTIより配当をもらいました。久々といっても三ヶ月ごとなのでこれまでと一緒なんですけどね。しかし今回もらうBTIの配当は本当に久々な気がします。というかこの三ヶ月アメリカ株が激しく動きすぎてものすごく時間がゆっくり流れていた気がするの…

まだだ、まだまだだ #1255

アメリカの株価がどんどん下落していきましたが最近になってちらほらとどこそこの投資会社がグロース株を買ったといったニュースやアメリカの有名な投資家の誰々が株を買っているといったニュースを見かけます。こういうニュースを見かけるとそろそろ底は近…

貯金って本当にいらないのか #1254

とある麻雀のプロの人が周りの麻雀プロの人たちに麻雀で勝てば貯金なんてしなくて良いと言われた旨の話を見かけました。その方は40歳になろうとされている独身の女性のようです。まず最初に断っておくのですがその方はとは一切面識もなく、ですからその方が…

石油株で戦う #1253

資産が大きく減ったかと思うとなんとまた帰ってくる、そんな展開が続いています。もう原油価格の上昇はないのかななんて思っていたら原油価格が110ドルまで帰ってきました。これにより自分の資産は上昇して最高値付近まで来ました。もし原油価格が120ドルま…

なんとか踏みとどまっている #1252

いやあアメリカ株がガンガン下げてますね。AAPLまでここに来て下がっているのを見ると個人投資家で負けている人は多いのではないでしょうか。自分の成績はというと一旦1320万円あたりまで行ったのですがそこから下げて1240万円当たりです。原油安も重なった…

アメリカ株が大幅に下落しました #1251

アメリカの株価が急落しましたね。本当にひどい株価の急落でした。ここまで下落すると流石に安いだろうと買いたくなるかもしれませんがしかしこの下落の勢いは何人も寄せ付けない、そんな迫力がある気がします。そんな形容をしてみたのですが事実として落ち…

ここ最近の投資動向 その3 #1250

引き続きここ最近の自分の投資動向を書いていこうと思います。まずDVN株を67.90ドルのところで100株買いました。まだここから原油価格の上昇があるかなと思ったからです。自分は相場のプロでもなんでもないので今の原油相場がもうそろそろ終わりそうなのかそ…

ここ最近の投資動向 その2 #1249

昨日はアメリカ株が大きく下がりましたね。自分はDVNが大きく下がったら以前利確した分で買いを入れようと決めていたので65.80ドルのところで20株分の買いを入れました。もっと下まで下げましたがしかし随分下げたところで買えたと思います。結局石油価格の…

ここ最近の投資動向 #1248

ここ数日でいろいろトレードしました。というかあれほどポジポジ病を発症しないようにと書いていたのですがFOMCの前に決算が良かったということでDVN(デボンエナジー)を500万円買いました。つまり決算が良かったという結果が出た翌日なのですが市場が開い…

2022年5月資産公開

少し遅れましたが五月に入りましたので資産公開したいと思います。四月は本当に波乱の月となりました。ナスダックに至ってはものすごく数字を下げています。そしてこの先も下げそうな気がするのは自分だけでしょうか。先月の末から持っていたFCXはうまく利益…

どうなるゴールデンウィーク #1246

世の中はゴールデンウィークですがここからの株式投資はどういう展開になるのでしょうか。それこそゴールデンウィークとなるのでしょうか。などとうまいこと言ったなんて思うのですがなぜそんなことを言うのかというと今週はいよいよFOMCによってアメリカの…