2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリティッシュアメリカンタバコから配当をもらいました #1433

先日のブログ記事にてこのブログはもはや金儲けのためでもなくてバズることを目的にして書いているわけでもないと書きました。じゃあなんのために書いているのかそれはほとんど備忘録のために書いている気がします。自分の知らないだれかがもしかすると覗い…

引き続き雑談 #1432

もはや投資ブログというよりはただの日記になっているこのブログです。そしてもはやバズりたいだとかブログでいっちょ一儲けしようなどということは考えなくなって本当に自分がその時思ったことを書いている気がします。ということでこのブログを読んでくれ…

日本株の決算と雑感 #1431

アメリカの株式市場も冬時間となりましていよいよ年末だなあと感じます。そして年末といえば年末ラリーですね。今年の年末ラリーは今までと違って投信を抱えた状態で突入します。ニッセイナス100の投信を全資産1800万円のうち1050万円分を買ったわけなのです…

残りの時間と投資について思うこと #1430

投資戦略というのはその人のその後の時間との兼ね合いが大きいと思います。投資には時間が長ければ長いほど有利になります。それはとりも直さず人間には寿命が存在するからではないでしょうか。人はいつか死んでしまいます。そして人が死ぬ前に老後を迎えま…

2023年11月資産公開 #1429

11月に入ったので資産公開いたします。10月に入ってすぐに投信を1050万円ほど買いました。9月は下落の月で10月に入ったらアノマリーといった点からも空気が変わって上昇の月になると思っていました。まあ9月に大きく下げていたので月が変わって上昇に賭ける…