2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の持っているディズニー株の振り返り #681

今自分が持っている株の主力はディズニーです。このディズニーの株がこのまま上昇すれば大きな利益になると思います。一旦これまでの流れを整理すると新型コロナの影響でディズニーランドは一旦閉めることになりました。しかしここで一旦閉めるというのがミ…

我慢の展開になるのか #680

いよいよ持っている株について何かをするということがなくなったので今持っている株をひたすらホールドするということになりました。ディフェンシブが多くてAT&TとBTI、あとはメディカルをバラバラ持っていて値上がり益はディズニーとアプライドマテリアルに…

マクロ視点で見てどうだろうか #679

一つ前の記事で冴えない株から利益を上げている株にシフトしたという記事を書きました。先日もあまりうまくいっていなくてグズグズしている株を売った資金でAT&Tを買いました。AT&Tは85万円分買ったので695株になりました。AT&Tはようやく株価が戻り始めたの…

パフォーマンスの冴えない株を切ってパフォーマンスの良い株に乗り換える #678

小型株や上昇の冴えない株を一気に売りました。売った株はAMGN、IBM、LVGO、NOW、VRTX、ZSです。NOWとZS、VRTXは昨日急に値を落としていったので利益のあるうちと損失が少ないうちに売りました。それぞれその後大きく売られましたので売ったタイミングとして…

ヤマダ電機の株を買いました #677

昨日は引き続き日本株が強かったですね。自分の持っている株もどんどん含み益を膨らましていきました。オリックスは特に強くておそらくすぐに新型コロナ以前の株価に戻ると思います。追加で買っても良いですがまあもともと日本株はそれほど思い入れがあるわ…

ニトリとオリックス #676

日本では緊急事態宣言が解除になりましたね。まだまだ他県への移動は制限されますがまあしかし行くなと言われても物理的に止められることもないと思いますし他県に遊びに行くことは可能です。自分の住んでいるところは近くに中核都市があるのでそこに遊びに…

ディフェンシブとリバウンド両方で挑む #675

先週一週間を過ぎて年初来の資産からプラスになって更に少し上に行きました。今週のアメリカ株の動きにもよりますがこのままプラスで終わってくれると嬉しいですね。ただし今回の新型コロナの影響よりも米中の対立の方が怖いですのでまた少し現金を持てるよ…

BTIとABBVから配当をもらいました #674

少し前ですがABBVとBTIから配当が入りました。ABBVとはアッヴィ、BTIとはこのブログではお馴染みのブリティッシュアメリカンタバコです。どちらとも高配当銘柄として個人投資家の方にとても人気のある株です。 ABBVは例の新型コロナショックでアメリカのFRB…

NTTを買いました #673

手元にあった40万と貯金の10万を出してNTTを200株買いました。買値は2442円あたりだったと思います。そして買った後に株価が下がっていってショックです。もしかしたら2300円代で買えたかもしれません。とはいえ長期で持つつもりですし配当の利回りも4%以上…

オリックスの決算に対する雑感 #672

自分のブログは細かい数字を追いかけるのではなくて雑感がメインです。まあいわば感想文ですね。細かい数字はまあ他の人がたくさんしていますからね。そして最近いろいろ自分の中で書きたいことがありますがまずはオリックスですよね。自分は基本的に日本株…

ディズニーが好調、そしてこれからの投資戦略 #671

ディズニーが好調です。株価がスルスルと上がっていって120ドルにタッチしました。5%弱の上昇です。さてここからはどこで利確するか考えるところだと思います。今は160株持っていますが60株は売りたいと考えています。120ドルで売ろうと思っていたのですがも…

ワクチン開発が人々に安心感を与える #670

月曜日の夜アメリカ株は大きく上げました。理由は色々あると思います。しかし一番大きかったことは新型コロナのワクチン開発が進んでいるというニュースによるものだと思います。モデルナのことですよね。ワクチンと特効薬が時々ごっちゃになったりしますが…

東京ラブストーリーを見ています #669

先日のブログにも少し書いたのですが今東京ラブストーリーのリメイクを見ています。あれってかれこれ30年近く前のドラマなんですよね。ドラマの中でノートパソコンがものすごく軽そうに扱われていてそしてラインで登場人物同士やりとりをしています。時代は…

決算発表、そして考えること #668

以前のブログにも書きましたように今自分が持っている株は自己資金のほとんどで買っています。つまりほとんどフルポジションです。あとはその買った株が上昇してくれるように見ているだけなので少し退屈な日が続くのかななんて思っていました。ただしこの一…

これまでの一旦まとめ、ふりかえり #667

もうほとんどの手持ちのお金は株を買ったのでこの先株を買うことはなく少し静観が多くなるかもしれませんが一旦これまでの新型コロナと自分の感じた感覚を整理したいと思います。 まず思ったことがヘルスケアセクターが強かったと思いました。そしておそらく…

ついに買うことができました、通信事業と株です #666

今このブログ記事を書いているのは5月15日14:30です。つまりこのブログは昨日の昼に書かれたものです。ですから昨日の夜から朝にかけてアメリカ株がどう推移したのかはわかりません。まあだからどうしたというわけではないのですが昨日日本の株式市場が開い…

買った株、その他もろもろ雑談 #665

LVGOを50株買いました。こちらは以前ブログに書きましたように糖尿病の方を遠隔で管理するソリューションを提供する企業です。まさしく時代にマッチしていると思います。株価も上昇して買って早々利益が出ています。このまま保有し続けたいと思います。少な…

AT&TとVerizonより配当が入りました #664

AT&TとVerizonから配当が入金されました。遠くのアメリカからこうやって日本の片田舎にお金が送られてくるわけですから便利な世の中になったものだなと思います。 AT&Tは370株分の配当で0.52×370で192.4ドルでした。そこから諸々税金を引かれて138.22ドルの…

糖尿病と新型コロナウィルス #663

自分はジムクレイマー氏をフォローしていて投資の参考にさせてもらっています。しかしそんな僕ですが問題があってそれは英語が全くわからないということなのです。だったらなぜジムクレイマー氏をフォローしているのかというとジムクレイマー氏がされているM…

イージーモードでありハードモード #662

ナスダックが好調ですね。年初来の数字を超えたということをブログの記事に書きましたが自分的にはそこで一旦落ち着いてまた下がると思っていました。そして下がったところを拾っていこうと思っていたのですがあれよあれよというまにスルスルと上がっていき…

順張りと逆張りについての雑感 #661

先日書いたブログの続きを書こうと思います。先日はアメリカ株を買うのであれば順張りか逆張りの二つの選択肢があると書きました。まあ基本的にはその二つしかないと思うので当たり前といえば当たり前です。そして自分は以前は順張り派でしたが今なら逆張り…

順張りと逆張りのあいだ #660

自分の総資産は相変わらず年初からほとんど変わらずのラインを行ったり来たりしています。先日持っている株のほとんどが上がった中、唯一下がっていたABBVを10株買いました。ABBVは増配率も良い感じですし超長期で見れば株価は右肩上がりです。連続増配も長…

資産格差が生まれるのかな #659

先日ナスダック指数が年初来の数字に戻ったというニュースがありました。これってつまりどういうことかというと、今年の初めとなんにも変わんないよということに他なりません。びっくりですよね。この一連の騒ぎはいったいなんだったんだと思います。でもこ…

こんな時代だからこそ新陳代謝が生まれる #658

昨日はTを30株、ZSを30株、NOWを5株買いました。AT&Tは相変わらず株価が低迷しています。下がっては買って、下がっては買ってとしていますがそろそろ厳しくなってきたので買うのをやめなくてはいけないのかもしれません。利回りが7%を超えていて三ヶ月ごとに…

そして、迷う、迷う #657

先日のブログでディズニーをそのまま持っていたいと書きましたが迷うところですよね。一応買値が96ドルあたりなのでそこより下回らなければ利益が出ているということになります。ということでどこで売っても良いということになります。自分がフォローしてい…

決算、相変わらずの、跳ねた #656

ディズニーの決算が出ました。まあ予想通りというかなんというか悪かったですね。ただし時間外で株が売られているのを見ると悪いにしても想定以上に悪かったということなのでしょうか。わかってたことだろうに、とディズニーの株を売った人に言いたいのです…

配当の再投資でぼちぼちやっていきます #655

市場が開いて株価が下がりましたね。その時にAT&Tを30株、DISを10株、VRTXを5株買いました。AT&Tは自分の保有している平均単価が32ドル弱なので完全に含み損です。そして自分のトータル保有銘柄の損益の足を完全に引っ張っています。ただし自分としては配当…

高配当株投資について自分のもっている株とあれこれ #654

さすがに退屈な日々が続いている今日この頃です。このブログを読んでいただいている皆様はいかがお過ごしでしょうか。五月一日に本当は配当が配られるはずなのですがおそらくラグあってかつこの連休なので少し先になるような気がしています。配当が支払われ…

決算発表を待ってから買えばいいと思う #653

決算発表が続いていますね。まだまだ新型コロナの影響が続きそうなので全体的な総括のようなことは言えません。そして発表された決算も十分に新型コロナの影響を受けているとは思えないので今回の決算が良かったからといって次も良いのか少し疑問です。 ただ…

資産公開2020年五月 #652

五月に入りましたので資産公開いたします。 五月に入って急に暑くなって半袖にしたのですが身体がついていきません。少し風邪をひいたかもなんて思っています。こんなところでも歳を感じたりしてしまいます。なんてすごく老人みたいなこと言いますけどそんな…