アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

最近の監視銘柄、チャンスは来るのか #600

f:id:toushiblog:20200311075016j:image

なんとかこつこつと続けているブログも600回を迎えることができました。いつもブログを読んでくださっているみなさまありがとうございます。そしてここ最近の相場の荒れた状態の中僕のブログにたどり着いてくださった方もありがとうございます。

さて、この一連のコロナウィルスから始まった株価の下げは原油株価の大幅な下げも伴ってアメリカ株、日本株ともに大きく下がりました。そしておそらく次に来るのはそれらコロナウィルスや原油価格の大幅下落による業績悪化による株価の値下がりではないでしょうか。なのでまだまだ油断はできません。次の下落もあるかもしれません。

 

しかしここまで株価が下がると少しずつ“おいしそうな株”が増えてきていると思います。それらの株を観察しつつ買い時だと感じたら買いたいものです。

個人的にはオリックスを買いたいなと思いますし、他には三菱UFJ伊藤忠ブリヂストンも欲しいところですね。どれも利回りが高くて持っているだけで自分の資産が増えていきます。今の世の中銀行にお金を預けているよりもこうやって安い株を拾っていって配当をもらったり株価の値上がりを期待した方が僕は絶対に良いと思います。そのために毎日の生活で節約してお金を少しずつでも貯めていきたいところです。

 

少しリスクの範囲を広げても良いと考えられる方であれば今石油メジャーの株価が大きく下げて利回りが魅力的になっています。例えばシェブロンは6%の配当利回りですしエクソンモービルは8%の配当利回りとなっています。この二つのオイルメジャーはロイヤルダッチシェルやBPに比べて増配を少しずつでもしてくれている企業ですのでこの二つ株も注目してみたいところです。

ただ注意点は原油価格がこの先も上下するような気がしますので買うなら少しずつ見極めながら買いたいところです。

 

たしかに魅力的な株は多いと思います。しかしこの先どんな展開が待っているかわからないので基本的には様子を見ながら買いたいと思っています。

ただしキャピタルゲインを狙いたい時はある程度集中投資をしなくてはいけないと思っていますのでそろそろ買いだなと思った時は大胆に攻めて長期投資をしたいと思っています。今狙っているのはコストコか再びMasterCardかにしようと思っています。ただし他に良さそうなところがあれば別のところを買うかもしれません。またこのブログでも書いていきたいと思っています。

株は買うことよりも売ることの方が難しいなんて言いますがやはり買う時も難しいなと思ってしまいます。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

とりあえず少しずつ買っていく時はいく、大胆に攻めたいですね。攻め時を探りたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。