2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に感じる思い #166

今、本を読んでいます。脱社畜サロンでの課題図書『「週4時間」だけ働く』という本です。この本の中に有名な人の言葉で、こんな言葉が引用されていました。 ー行動がいつも幸せを運んでくれるとは限らないが、行動なしの幸せはありえない。ー ベンジャミン・…

健康によい食べ物たち #165

先日のブログの続きです。健康の話をします。 最近ぶどう酢にはまっていて湯飲みに少し入れてお湯で割って飲んでいます。これがまた美味しい。美味しくて且つ健康的だなんて本当に嬉しいですよね。是非お試しください。お湯で割るだけです。ぶどう酢には血糖…

SIMフリーと自己投資 #164

先日iPhone8plusを買いました。でかいです。iPhoneSEの人間からするとまるでタブレットのようです。そして今回初めてSIMフリーというのをポチりました。更に初めての一括払いです。先日のサイバーマンデー時にチャージしたAmazonギフト券でを使って支払いま…

ブログは毎日更新すべきか、そうではないのか #163

ブログを毎日更新すべきかそうではないかという言葉をよく見かけます。これって実際のところどうなのでしょうか。僕は毎日更新すべきだと思い毎日更新していますがブログを始めたばかりの僕にとって気になるトピックです。 しかしこれについて思うことがあり…

風向きを変えずに帆の向きを変える #162

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 noteに人狼配信の感想を書きました。 有料記事ですが興味のある方はご購入よろしくお願いします。 ↓ 人狼最大トーナメント4-11の感想|sunny _rain|note 僕の好きなゲームにシヴィライゼーションという…

誰かをコーチングするということ #161

もし僕がブログのコーチングをするとしたらまず何を相手にさせるだろうか、ということを考えます。この相手になにかをさせる、コーチングするということはとても大切なことのような気がします。それはなにかを教えるということでもあり、そしてそれは自分自…

不労所得で生きていこう #160

もし不労所得を得たいと思うのであれば自分のリソースを可能な限り投下しなくていけないと思います。自分が何で不労所得を得ることができるのか、もうわかっているのであれば尚更そこにリソースを割くべきです。僕の場合はブログです。自分の時間の可能な限…

高配当利回り 日本たばこ株について #159

最近はたばこ株の記事をよくブログに書いている僕ですが、日本のたばこ株にも触れておこうと思います。 日本以外の外国のたばこ株だとどうしても外貨で買うため、為替の影響を受けやすいです。まあ、それがなんだと言われればそれまでなのですがもしあなたが…

外注して自分のための時間を確保しよう #158

自分のすべきことをちゃんと考えて、しなくてもいいことはしなくてもいいですし、自分のすべきことは自分でする、その見極めがちゃんとできてますか。自分の手元にある時間は限られています。自分は何をすればいいのでしょうか。そのことについて少し考えて…

投資方針を決める #157

ちゃんと投資方針を決めないといけないな、と思いました。というのも投資方針がしっかりしていないと今回のような大きな下落があった時などどうしても狼狽売りをしてしまうからです。そうではなくて自分の中での投資の指針を決めてその指針に従って投資をし…

配当によるインカムゲイン、そして日本においての不労所得の大切さ #156

前日、前々日に引き続き株式企業から配当をもらうということについて考えたいと思います。 企業が配当を出すということはその企業が株主にその企業の利益を還元するということです。そして世の中にはその株主にその配当という形で“還元し続けている”企業がた…

たばこを吸うよりも、たばこ株を買おう #155

先日の記事で少したばこ株について触れました。もう少し自分の中でたばこ株について考えてみたいと思います。 たばこ株は50年以上の超ロングテールで見た時、株主にとって一番リターンの大きな銘柄となります(その辺りは色々な人がブログで書いていますので…

高配当利回り株が増殖中 #154

アメリカ株の下落が連日のように続いています。少し反発したと思ったらそれよりも下落していきます。そしてダウ平均もナスダック指数もいよいよ年初来の安値を下回りそうな様子です。ということはつまり株を買わずただ単に現金として持っているということの…

儲からないことをやるということ #153

少し前にアメブロが商用利用を解禁するといったことを“ほのめかし”たようです。要するにアメブロでも広告や何かを売るということを許しますよ、ということになるわけです。しかしということはつまり今まではアメブロは商用利用してはいけなかった、広告もダ…

Twitterについて考える #152

Twitterは今や何かを拡散するのに無くてはならないツールだと思います。フォロワーが多ければ多いほどより多くの人に自分のコンテンツや発言を発信することができるからです。ではどうすればTwitterのフォロワーを増やすことができるのでしょうか。そのこと…

サブスプクリプション サブスプクリプション サブスプクリプション サブスプクリプション #151

音楽が定額配信になってアーティストの収入はどうなるのかと一時期大騒ぎしていたことがあったと思います。そして今は本の定額サービスも始まっています。月額いくらか払えば本読み放題(一定の制限がありますが)になります。そして映像コンテンツも月額課…

eスポーツと日本の立ち位置 #150

最近ゲーム実況動画で任天堂のスマッシュブラザーズ、略してスマブラの動画をよく見かけます。最近発売したのだと思いますが以前YouTubeでスマブラに「新しいキャラクターが参戦」といったトレーラー動画を見て大勢の外国の方がリアクションする動画を見たこ…

BTIの配当利回りが更に上昇 #149

先日宝くじを買うぐらいならBTI株を買った方が良いとブログに書きました。その頃は配当利回りが7.5%ぐらいだったはずです。つまり100万円分買っていたら配当は一年に75000円(税引き前)ということになります。これでもなかなかの配当利回りです。6%でも高い…

セサミクレジットとは ー 信用のスコア化 ー #148

ずっと以前、ホリエモンこと堀江さんがお金よりも信用の方が大切だと話されていました。信用があればお金などすぐに稼げるというわけです。当時僕はなるほどなあ、なんて呑気に構えていました。しかしなんとお隣の国、中国ではもうすでに信用をスコア化して…

中間目標を立ててますか #147

来年一年間の目標を立てましたか。僕は目標だとか計画を立てることの大切さや意味をつい最近知りました。まあそれほど僕は無計画に生きてきてその結果がこんな感じなわけです。 ついこのあいだ目標を持ことや計画を立てる意味というのはそこに向かって“隙な…

GAFAって知ってますか #146

ガーファという言葉をビジネス用語でよく聞きます。ガーファとはGoogle、Amazon、Facebook、Appleの頭文字を取ってGAFAガーファと読みます。なぜガーファが注目されるのでしょうか。それはそれぞれの企業が個人の情報をどんどん集めているからです。個人情報…

ブログは稼げないのか #145

ブログで稼ぐことって予想以上に難しいなとひしひしと感じています。稼いでいる人達のことを本当に尊敬します。しかもイケハヤさんもその周りにいる方々もブログで稼ぐことは難しいと最近話されています。なにが変わったのでしょうか。 やはり競争の激化によ…

文字コンテンツの未来 #144

文字コンテンツはこの先どうなるのでしょうか。動画コンテンツも音声コンテンツもこの先充実していくと思いますが文字コンテンツはこの先苦しくなる気がします。文字コンテンツは残るには残ると思いますが、しかしどんどん動画コンテンツや音声コンテンツに…

音声コンテンツの未来 #143

先日は動画コンテンツについて記事にしましたがでは音声コンテンツはどうなのでしょうか。動画コンテンツが更に盛り上がるのならば音声コンテンツはオワコンになってしまうのでしょうか。 個人的には終わらないような気がします。なぜなら動画コンテンツは目…

動画コンテンツの未来 #142

あと数年すると5G回線サービスが始まります。まだまだ僕自身勉強不足だなと思うのですがそんな僕が感じることを今回は記事にしようと思います。 そんな5G(5th generation)ですが5Gなると回線が太くなり一度に送れる情報量が多くなるようです(あくまでもな…

ブログを書くということ #141

ブログを始めてみて知ったのですがどうやらブログの世界には雑記ブログと特化ブログというのが存在するらしいです。フムフムと色々調べてみると特化ブログというのは何か自分の得意なことに特化してそのことについて書くブログ、雑記ブログというのは本当に…

僕の知っているリフレッシュ方法 その2 #140

再び僕の知っているリフレッシュ方法をシェアします。 と、その前に逆に自分が思うやってはいけないと思うことを羅列してみます。 ・煙草 ・お酒 ・ギャンブル(パチンコ 宝くじ等々) ・ゲーム ・誰かの悪口 この辺りは避けるようにしたいです。なぜならそ…

“知っている”と“知らない”が生む格差 #139

日本もキャッシュレスを進めようと色々な企業が頑張っています。キャッシュレスな社会は本当は世の中にとってはとても便利世界のはずです。 少なくとも企業や日本の政府はそう感じていて、だからこそキャンペーンをしてキャッシュレス化しようとしているのだ…

恋愛市場で生き残るには #138

本当に本当に今更ですけど世の中の経済的な市場と恋愛市場ってとても似ているよなって思いました。 まあ恋愛も結局は競争なんですよね。そして残酷だけど市場価値も存在しますよね。モテたければ市場価値を高めればいいわけです。そうやって市場価値の高い人…

資産公開2018年12月1日 #137

12月になったので11月終了時点での資産公開します。 大きく変わったのは決算後大きく下げたエヌビディアを全部売ったことです。仕方ないですかね。そしてできたキャッシュから一部年末年始の生活費、あとは服とか靴とか諸々買うために引いて、残った400,000…