2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月資産公開 #922

一月の相場が終わったので二月に入る前ですが資産を公開します。一月相場は個人的にはとてもストレスの溜まる相場でした。中頃まではとても良かったのですが当たり前ですが流石に一筋縄ではいきませんね。結局年始からプラスマイナスゼロになってしまいまし…

どうなる、二月相場 #921

一月相場も終わりました。自分の資産はというと中旬ぐらいまで順調に増えたいって下旬に入ってそこまでの貯金を一気に吐き出した感じになってしまいました。ですからまた資産公開しますがプラスマイナスゼロ、もしくは結局微減ぐらいで終わりそうです。二月…

ABTを一般NISAで買いました #920

ABTを一般NISAで買いました。しかも先日のアメリカ株の大幅な下げの最中に買ってしまいましたので買うタイミングとしては最悪なのかもしれません。なぜ買ったかというと決算が良かったなとこの大きな下げの時に買うのが良いと思ったからです。結果として買う…

円環の外側に出る #919

テレビで時々芸能人が違法薬物や大麻を吸ったとかなんとかいってニュースになります。個人的には他人が何かをして逮捕されたとして、わざわざなんでそんなことニュースにするんだろと思わなくもないのですがなんとなく耳に入ってきます。 そしてニュースを見…

RPRXを買いました #918

ロイヤリティファーマを800株買いました。およそ450万円ぐらいですね。これをこのままホールドしたいと思っています。ロイヤリティファーマは製薬企業に投資をして出来上がった薬の売上から一部特許料をもらうというビジネスをしています。製薬企業は多額の…

今週一週間はアメリカ株の決算が続きます #917

今週はアメリカ株の重要決算の目白押しですね。自分はRPRXに集中投資するつもりなのでそれほど重要ではないですが色々な銘柄に分散投資をされている方にとっては気になるところではないでしょうか。 なんといってもMicrosoftもありますしAppleやFacebookもあ…

SMHとDRVNを売りました #916

SMHとDRVNを売りました。買ったは良いのですがあまり利益が伸びなかったので売ることにしました。損を少し出してしまいましたがそれは手数料というか勉強代というかフラフラしている自分へのペナルティとして支払った分として受け入れることにします。なかな…

SMHの構成銘柄について考えてみた #915

SMHの構成銘柄について考えてみます。SMHの構成銘柄は占める割合が多い順にTSMC、NVDA、QCOM、LRCX、AMAT、ASML、MU以下となっています。 TSMCは言わずとしれた台湾セミコンダクターです。今や半導体株を投資する人のみならずおよそ投資をする人が知っていな…

また失敗してしまいました #914

いやあ、またやってしまいました。ブログの更新忘れです。ここ最近更新する時間がだんだん遅くなってきています。そしていつの間にか更新することなく一日が終わるということになっているのでそれがないように十分に対策を立てて更新忘れがないようにしたい…

半導体バブルはどこまで続くのか #913

SMEを150口買いました。単位が“口”なのはSMEというのはETFだからです。ではなんのETFかというとそれは半導体の、とりわけファウンドリ銘柄を集めたETFです。ちなみに自分はいまいちファウンドリというものがわかっていませんが知らなくてもいいかなと思って…

さてどこに投資をしましょうか #912

二月の相場は軟調、もっというと下げとのことです。ということで本当は今持っている現金を温存して二月をやり過ごし、三月から改めて相場に取り掛かるというのがベターな戦略だと思います。しかしめでたくポジポジ病を発症している自分としては現金のまま時…

ETFについて考えてみた #911

一月も残り二週間となりました。今週は本日、月曜日がアメリカ市場が休みで火曜日の夜からスタートします。自分投資としてはかなり満足のいく展開になっていて今年一年の目標達成に良いスタートをきれたと思っています。この一月前半の貯金を大事にあとは確…

仮想通貨の投資について考えてみた #910

これから投資をする人ではなくて投資をしてしばらくした人なのかもしれませんが仮想通貨について少し考えてみたいと思います。少し旬は過ぎたのかもしれませんがここ最近のビットコインの上昇は本当に凄かったですよね。特に年末と年始の上昇はものすごいも…

ASMLを一旦売りました #909

ASMLを一旦全て売りました。本当は昨日全部売ろうと思ったのですがここからまだ伸びるのではと欲を出してしまって売りそびれてしまいました。今年の目標の資産は1100万円です。977万円からスタートして1059万円まで一旦届きましたが本日ASMLを売ったことによ…

その波に乗っかるか、それとも見送るか #908

投資を始めたばかりの人にアドバイスをするとしたらそれは節約をするだとかたくさん情報を集めるだとか自分自身の健康に気をつけるだと、そういったことだと思います。スタートするには少しずつでも稼いで力をためる必要があるわけです。つまりいわゆる種銭…

どうやって続けていくのか #907

昨日はブログを更新し忘れてしまい本当に申し訳ございませんでした。ただ毎日行っている習慣を忘れた時、実は忘れた時こそが大切なんですよね。というのも習慣が途切れる時というのは大抵決まっていてそれは不可抗力で習慣が途切れた時ですとか、あとキリの…

車を整備してくれるフランチャイズ銘柄 #905

昨日は広瀬隆雄さんのYouTubeLIVEがありました。そこで広瀬さんはドリブンブランズという企業を紹介されていました。ドリブンブランズという企業は近々アメリカ市場でIPOされる企業です。ティッカーシンボルはDRVNです。このドリブンブランズは車の修理場の…

応援したいから株を買うという行為 #905

アメリカ株に投資している自分としてはどんな株を買えば良いのか常に情報を集めています。もちろん本当に集めている人からするとお前などまだまだ不十分だなんて言われるかもしれません。しかしそれは自分の満足いく範囲で良いと思うのです。自分は二次ソー…

すき焼きの肉を買いに出かけた #904

昨日すき焼きを食べようということですき焼きの肉を買いに行きました。我が家は都市部よりも少し離れた郊外に家があるのですが、有り体に言ってしまえば田舎です。まあ別に生活に困るレベルの田舎というわけではないので問題ないのですが今回すき焼きの美味…

大きくなくていいからコツコツと小さく拾っていく #903

いやあテスラもプラグパワーもニオも物凄いですね。少し笑ってしまうぐらい株価が伸びています。一旦終わりかなと思ってもまだまだ伸びていきます。こういう時って自分はもう仕方がないと諦めて指をくわえて眺めているようにしています。さすがにここから乗…

配当株について考える #902

バイデン氏が大統領に就任しました。個人的にはバイデン氏でもトランプ氏でもアメリカ株が好調であってくれれば良いと思っています。しかしバイデン氏が大統領に就任した時、アメリカ株は一旦調整するだろうという見方がありました。まあ蓋を開けてみればそ…

アメリカの長期金利の上昇に気をつける #901

本日の投資の話題といえばなんといってもアメリカの長期金利の上昇だと思います。長期金利はアメリカ株を買う人ももちろんそうですが日本株を買う人も注意すべき数字だと思います。というのも長期金利は低い方が株式投資には支援的であってとりわけグロース…

広がる資産格差、その中にあって #900

先日のブログの記事に続いてじっちゃまこと広瀬隆雄さんのYouTubeLIVEについて考えたいと思います。と、その前にアメリカ株を投資する上で広瀬隆雄さんの情報を私はとても有用だと思っていますので是非TwitterのフォローそしてYouTubeのチャンネル登録をお勧…

ニッパチ、ニッパチ、ニッパチ #899

昨日はじっちゃまこと広瀬隆雄さんのYouTubeLIVEを見ていました。新年一発目のYouTubeLIVEでしたが学ぶことがたくさんありました。自分の気になった点としてはやはり二月、八月が下落局面のようだということです。もちろん前後する可能性はあると思います。…

緊急事態宣言が出されるのか #898

今このブログを書いているのが1月3日です。そしてニュースを見ると小池都知事が緊急事態宣言を政府に発出するようにと要望を出したようです。まあ個人的には前回の緊急事態宣言が出た時もほとんど生活が変わらなかったのでおそらく今回も宣言が出たところで…

2021年1月資産公開 #897

一月に入りましたので資産を公開します。十二月はこのブログにも度々登場したクラウドストライクが利益を稼いでくれました。昨年はナスダックが大きく値上がりした年だと言われていておよそ株式投資をしていた人はほとんどの方が得をした年なのではないかと…

独占企業が強いよね #896

ASMLは半導体装置企業です。半導体を作る時に必要な物は数多くありますがASMLが作るEUV露光装置は最先端でより微細な半導体を作る上で必ず必要になる装置です。つまり最先端の半導体がこの世の中で必要であるならばASMLの露光装置も当然必要とされるわけです…

あけましておめでとうございます #895

あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。 今年一年どんな年にしようかわくわくもしますしどきどきもします。今年一年間の自分の目標は地道に地道に行こうと思っています。おそらく今年一年は景気の良い話が飛び交うと思います。あ…