2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現金はすぐに投資すべきか否か #346

投資をしていると現金をどれだけ持つべきか迷います。よく言われるのが現金をある程度残しておいて株が下げた時に買いなさいという話です。つまり株価は上昇し続けることなんてありえない、かならずどこかで下落局面を迎えるというのです。いわゆる調整局面…

たばこ株についての雑感、アルトリアグループとブリティッシュアメリカンタバコ #345

先日のたばこ株についての雑感の続きです。 冒頭でメリット、デメリットついて思うことを書きました。そこに補足すると、メリットに関しては競争がなく独占産業ということが挙げられます。そしてたばこの売り上げから引かれるたばこにかかる税金はほとんどの…

たばこ株についての雑感、JTとフィリップモリス #344

僕のポートフォリオをざっくり言うとMasterCard、たばこ株、ペプシコ、at&tということになりました。そしてたばこ株がここ最近不調で株価の下げが目立ちます。たばこ株のメリット、デメリットをもう一度おさらいするとメリットは商品に中毒性のあるものとい…

MasterCardを買いました #343

先日BPを売りましたとブログに書いたと思いますが一緒にロイヤルダッチシェルも売りました。買ったはいいですけど両方とも増配があまり期待できそうにもないのでこのまま持ち続けてもいいか疑問だったからです。本当はエクソンかシェブロンを買えばよかった…

僕の保険に対する雑感 #342

かんぽ生命がニュースになっていました。ニュースの詳細についてはよくわからないのですが少し聞いた感じだと無理な勧誘をしていたようです。何かノルマがあったとかなんとか。月1万円払って死亡時100万円受け取るものが月3万円で死亡時300万円貰えるものに…

習うよりも慣れよう #341

僕の周りでは株をやっている人が少ないため僕が株をやっていると言うと驚かれたり、ギャンブルをしている人の、ように見られます。僕の周りにいる人たちがそういった感じなのでそのさらに向こう側にいる人たちもまた株をするということをしないのだと思いま…

景気の波について考える #340

色々な投資についてのブログを読みますがその投資ブログ界隈でよく言われていることがリセッションがもうすぐおきるのではないかということです。 リセッションとは景気後退のことです。なぜそれが起こるといわれているかそのブログによって様々な理由が挙げ…

BPを全て売りました #339

BPを全て売りました。とても思入れのある株で売るときはスパッと売りましたが今思うとそれが良かったのかどうなのか疑問です。 BPは僕がアメリカ株を始めた頃に買った株でよくわからずに買った株です。その頃始まったばかりのにNISAで買いました。原油価格の…

不動産投資について思うこと その2 #338

昨日の不動産投資について思うことの続きです。 では僕がなぜ不動産投資をしないのかという話からです。まずとっかかりのお金が無いというのは大きいと思います。2000万とか3000万とかお金があればそんな気も起きるかもしれません。つまりちょっとリスク取っ…

不動産投資について思うこと #337

僕は不動産投資をしたことがありません。だから今日の記事は少し自分の憶測も含まれます。 僕がよくフォローしてて情報を集めている人の中に不動産投資をされている方がいます。というか不動産投資によって財産を築いているのです。そしてその不動産で財産を…

VISAより配当をいただきました #336

VISAより配当を貰いました。なんて大袈裟なことを書きましたが2株しか持っていないので2ドルだけですね。まあ戯れに買っただけなのでお許しください。って誰に許しを乞うているのか。しかし年間配当12000ドルを目指しているので配当をもらうたびに備忘録的に…

情報格差に飲み込まれないよう生きていく #335

情報格差が生まれる原因についてよく考えます。なぜなら情報の格差が所得の格差に繋がることは今の時代とてもよくあることだからです。 前の記事にも書きましたように投資についてiDeCoや積立NISAを利用している人は1%にも満たないようですし通常のNISAも利…

フォロワーを集めると #334

ここ最近人狼アイドルにハマっていてよく動画を見たりしています。アイドルにハマるなんて人生で全くなかったことなのでなんというか新鮮で思うことも色々あったりします。そして根っからの貧乏性の僕は何か色々学びたいとか思ってしまうのです。 でここ最近…

iDeCoとNISAと積立NISAに対する僕の所感その2 #333

先日のiDeCoとNISAについてもう少し補足したいです。 まずNISAですけどデメリットやリスクもあります。損失が出た時、NISA口座とその他の口座は損益通算できませんので、例えNISAでマイナスの利益が出ていてもその他の口座での利益を確定した時にきっちり税…

iDeCoとNISAと積立NISAに対する僕の所感 #332

最近どこかの記事でNISAの加入率が10%程で積立NISAやiDeCoは1%程と書いてあるのを見ました。その時そうかそんなにも知られてないんだな、と思いました。ということはこれらの制度をちゃんと使っている人と使っていない人とではもうすでにそこに差ができてい…

たばこ株にリスクがあることは知っている #331

人気のあるものには必ずアンチが付きます。それってなんとなくわかる気がしていて、なぜなら逆張りをするとその逆張りをした人は目立つことができるからですよね。そして目立つことによって色々な利益を得ることができるのです。 例えばイケハヤやはあちゅう…

今から日本株を買おうとされている方へ #330

さて株を買おうとなった時、よくありがちなのは日本株から行こうとすることですよね。たしかに身近だしわからなくもないけど僕個人的にはお勧めしません。日本の未来は明るい、この先も日本は発展し続ける、そう思えるなら買っても良いと思いますけど、多分…

不労所得をどれだけもらっていますか #329

老後の年金で生活できないという話がどうやらニュースになっているようです。その時思ったことは“何をいまさら”でした。特に僕らの世代では年金が足りないという話は散々にされてきていてそれを国か政治家かよく知りませんがようやく認めた、というか開き直…

僕の健康習慣 #328

僕が太らないように気をつけている健康法があるとすれば「1.酒、ジュースを基本的に飲まない(飲み物に気をつける)」であり、「2.なるべく歩く」ということです。本当はそこにラーメンを食べないだとか、肉を食べない、野菜をたべる、というものを加えたい…

僕と一緒にアメリカ株を買いませんか #327

僕という人間よりも上手く自身の資産を運用してみえる方は沢山いてそういった方のブログを僕もよく見ます。ですから僕のブログを読んでくださってくれる方はとても嬉しいのですが自身の資産を運用される方は色々なブログを読まれることをお勧めします。そん…

派手な株を買うよりも #326

beyond meatがすごく盛り上がっていますね。株価が35%以上一日で上げたりipoした時にたくさん買っていた人はかなり儲けることができたのではないでしょうか。beyond meatは実は僕も買おうかどうか一瞬迷ったんですよね。将来性がある気がするし買ってもいい…

お金の使い方で何が決まる #325

「となりの億万長者」という本があります。この本を読んだのが少し前なので書いてあった内容をあまり覚えていないのですが、少し調べてみるとこんなことが書いてあったようです。 - 収入より遥かに低い支出で生活する。 - 資産形成のために、時間、エネルギ…

老後は自分でなんとかしないといけないらしい #324

今を我慢して将来に備える人間が嫌い、というものすごく真っ当なツイートを僕の大好きなインフルエンサーの方がされていました。いや、その通りなんですけど、でも今の日本は絶対に将来の面倒なんか見てくれないよねって思います。他にもなんか日本のこと大…

アルトリアグループを少し買い増ししました #323

アルトリアグループ(ティッカーシンボル:MO)の株を25株(およそ15万円程)追加で買いました。単価はおよそ50ドルちょっとです。そのあとさらに下落したのでもう少し待てばよかったかなと思うのですがしかしそんなに簡単に底で買えるものでもないですし50ド…

リセッションについて思うこと、そして備えること #322

なんだかリセッションというやつがもう目の前まで迫って来ているようです。もう目の前まで来ているということは僕個人的にはもうすでにリセッションに“入っている”と同義のような気もするのですが違うのでしょうか。 リセッションに備えるためにすることはデ…

自分が引きこもりにならないために その3 #321

自分が引きこもりにならないために経済、そして健康ときて最後にコミュニケーションについて考えたいと思います。正直どれも難しいと思います。個人的には健康、次に経済、そしてコミュニケーションの順で難しいと感じます。そうなんです僕自身もコミュニケ…

自分が引きこもりにならないために その2 #320

引き続き自分が引きこもりにならないためにどうすれば良いのか考えたいと思います。昨日は経済的な面から考えましたが本日は健康について考えたいと思います。 健康は個人の所得に影響します。先日の経済的に引きこもりにならないために考えたことにも絡んで…

自分が引きこもりにならないために #319

最近引きこもりについてのニュースが流れています。なぜ引きこもりになってしまうのか。もちろん様々な理由があってのことだと思います。というのもいくら対策をしてもちょっとしたボタンのかけ違いのようなものでなってしまうことがあると思うのです。 その…

3Mが下落中 #318

ここ最近3Mの株価が下落しています。なぜ下落しているのかというと詳しくは割愛しますが、決算ミスがあったようです。他にも当然アメリカと中国との軋轢も影響していると思いますし、まあ諸々あって下落しているわけです。ざっくりしていてすみません。 3Mと…

資産公開2019年6月 #317

6月になりましたので資産を公開しようと思います。 遂にというかなんと言いますか損益がマイナスになってしまいました。これはなかなかのショックです。そして去年の6月よりも資産を減らしています。追加で株を買ったりしていることを考えるとかなり減らして…