2020-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました #894

今年もいよいよ今日で終わり明日から新しい年が始まります。私は先程新しい手帳を出しまして来年の目標を立てました。その目標に向かって一年過していきたいと思っています。 自分のブログを見てみると相変わらずPV数が多いわけではありませんがしかし少しず…

あと二日です #893

今年も残りあと今日と明日のみとなりました。時間というのは本当にあっという間に過ぎていきますね。自分は決して上手いとはいえなくても一応株式投資をしています。そして株式投資をしているとお金を稼ぐということはそれほど難しいことではないのかと思っ…

ビットコインの勢いがすごいですね #892

ビットコインが相変わらず盛り上がっていますね。自分がTwitterでフォローしている人もビットコインの値上がりをtweetしていて景気が良いなあと思ってしまいます。ああいうのを見ているといくら、あんなのは投機だ投機だと騒いだところで結局買っていて粘り…

2021年の予想 #891

じっちゃまこと広瀬隆雄さんはアメリカ株を投資する上でとても参考になる情報を出してくれる方だと思っています。アメリカ株をされる方であればTwitterのフォローはマストなのではないでしょうか。もちろんYouTubeもとても有用です。しかしも最近はそのYouTu…

投資をする上で注意する点を再確認する その2 #890

先日はキャピタルゲインを狙った投資について何を気をつけるべきなのかを点検しました。今回では配当株、キャピタルゲインに対してインカムゲインを狙った株を買う上での気をつけるべき点を再確認しようと思います。 ただ前提としてインカムゲインよりもキャ…

投資をする上で注意する点を再確認 その1 #889

今年も残すところあと数日となりました。このブログを読んでいただいている方はどんな一年だったのでしょうか。投資について、とりわけ株先投資について儲けることができたのでしょうか。それともうまく儲けることができなかったのでしょうか。よく言われる…

結局どうなった日本の通信株 #888

今年の年末にあった通信料金の値下げ騒動もなんだか随分も昔のことのように思えてしまいます。菅総理大臣が就任して兼ねてから話をしていた携帯キャリアについて値下げの要請をしました。菅総理としては国民の過処分所得を増やしたいという思いがあったのだ…

トムとジェリーがいつでも笑顔をくれる #887

相変わらず自分の資産は増えもせず減りもせずで推移しています。まあ大きな変化が無いことは良いことだと少し無理やりですけど自分を宥めてこのまま様子見を続けようと思います。 自分の持っている株で買値よりマイナスなのはKDDIとAT&Tのみです。あとは全て…

クリスマスはやって来ましたか #886

このブログを読まれている方はいわゆるクリスマスラリーというやつに遭遇しているのでしょうか。色々な方がみえると思います。個人的に思っていたのはクリスマスラリーとは株式市場が全体的にパッと明るくなって全面高になる、そんな相場をイメージしていま…

再びASMLに追加投資をしました #885

NIKEを買おうかTECLを買おうか迷っていたのですがなんだかぼんやりしていてなかなか買えずそしてそのままぼんやりとして眠ってしまいました。朝方買おうと思いこれまたぼんやりして指値を入れたりしていたのですが思うように買えず、そうこうしているうちに…

クリスマスラリーがやってくる #884

さて今週も始まりました。いよいよ年末ですね。このブログを読んでくださっている方はどんな年末を過ごされるのでしょうか。あんまり良い年末ではないなという方もみえれば、自分は幸せな年末だという方もみえると思います。自分はというと結構微妙です。と…

ほぼ日手帳に書いてあったこと #883

最近新しいほぼ日手帳が届きました。ほぼ日手帳が好きで毎年買っているのですが最初気合入れて目標だとか色々書くのですが結局ちょろっと書いてあとは全く書かずに終わってしまうというのがいつものパターンです。あとは月が変わった時に自分の資産を記録す…

ヤマダ電機より優待をもらいました #882

先日、ヤマダHDより株主優待が届きました。中身を見ると2000円分のお買い物券です。今度晴れたらヤマダ電機に買い物にでも行ってみようかと思います。ヤマダ電機は最近全く行っていないのですが日用品も取り扱っているとのことなので2000円分の日用品を買お…

ASMLを追加で買いました #881

ASMLを追加で投資しました。買った後で株価が下がったので買ったタイミングとしては良くないタイミングだったのですがこのまま売るつもりはないのでほったらかしにしようと思います。ASMLの露光装置は調べると大変優秀らしくどうやら半導体を作ろうとする企…

ASMLを買いました #880

昨日はKOSを売ったお金と賞与を足したお金でASMLを買いました。このままホールドし続けようと思っています。そしてRKTを売ったお金で追加で買って今年はフィニッシュです。ASMLは半導体装置の企業でシェアもかなり高いのでこの先も株は伸びてくれると思って…

KOSを損切りしました #879

KOSを損切りしました。これは結構厳しいかったですね。損した額もおそらく30万から40万ぐらいになるのではないでしょうかつまりクラウドストライクの儲けを随分失ったということになります。自分の中でこれは落ち込みました。そして手元にあった50万程でRKT…

久しぶりに東京に行ってきました #878

少し前にとある理由から東京に行ってきました。少し前といっても本当に数日前でいわゆる新型コロナの中に入りに行ったというわけです。自分は地方に住んでいてかつ絶対に今回の新型コロナに罹患してはいけない職業をしています。まあ罹っても良い職業なんて…

続けるということ #877

最近YouTubeを始めたという方がいて、その方が“なかなか本業が忙しい、他の人は編集とかどうしているんだろう”という話をされていました。その話をしていたのがニコニコの生配信で私はすかさず“編集なんてしなくていいんだよ”とコメントを送りました。まあ編…

精神安定剤としてのメディカルセクター #876

先日のブログてKOSの株を買いました、と書きました。KOSというのはKOSMOSという名の企業のティッカーシンボルのKOSでした。説明が少し足りず申し訳ございませんでした。 KOSを買ったのですが、クラウドストライクを売ったお金を全てを突っ込んだのではなく30…

KOSの株を買いました #875

クラウドストライクを売ったお金でKOSを買いました。KOSとはあまり聞かない名前かもしれませんが石油企業です。そうなんです石油企業の株を買いました。しかも450万円分です。さてこれがこれからどうなるのかです。自分としては上に行ってくれると信じていま…

一旦クラウドストライクを利確しました #874

CRWD、クラウドストライクを売りました。利確したわけです。300ドルから500ドルを狙っていたのですが過熱感が出てきたような気がしたので一度株価を落とした後のリバウンドを、と思い昨日株価が戻ってきたところで売ったのでした。売った株価は172ドルでそこ…

一度利確をしようか考え中です #873

昨夜はクラウドストライクが大きく下げました。長期金利の上昇とおそらく利益確定の売りが重なったのかと思います。クラウドストライクは今回の好決算で170ドルぐらいまで行くのではないかという事前の予想がありました。その後好決算を受けて大きく上昇して…

遂に突破しました #872

資産1000万円を突破しました。いやあ嬉しいですね。人によっては1000万円なんて大したことないなどと言われそうですけど私自身にしてみれば本当に何度となく跳ね返された数字なので喜びもひとしおです。おもえば年始に近くのお宮さんに行って金銭運のお守り…

NTT、オリックスから配当が入りました #871

NTTからの配当金とオリックスからの配当金を受け取りました。これでKDDI100株、NTT200株、オリックス100株の配当を全てもらったことになります。正直に言うと金額的には不満です。やはり税金で取られる分が大きいですね。金額的には少し贅沢な食事ができるか…

どういうルートで進んでいけば良いのか考える #870

以前から人生をゲームファイすれば良い、だとかブログに書いていました。つまりゲームのスコアを競うようにすれば良いいうわけです。そんなことを書いておきながらここ最近その気持ちが自分にもなんとなくわかってきました。やはり成長というものはある種の…

どこまで行くのかクラウドストライクの株価 #869

自分の今持っている株で主力銘柄はクラウドストライクです。この株は以前までなかなか期待通りの上昇を見せてくれず自分の中ではやきもきしていました。しかし好決算を出してくれたおかげで株価は上昇してくれて自分の中で弱気に見ていましたがもう少しいけ…

KDDIから封筒が届きました #868

KDDIから封筒が届きました。内容は配当金の振り込みのお知らせ、そして株主向けの事業説明、最後に隠れ優待なんて呼ばれるクーポンなどでした。自分は株式投資を始めたのがオリンピックが日本に決まった頃で確か2015年頃、日本株からスタートしています。そ…

決算ガチャ、そして決算後ガチャ #867

株クラスターのことをよく株クラなんて言ったりします。その株クラの人たちのTwitterのツイートを見ると“決算ガチャ”といった言葉をよく見ます。次から次と色々な言葉が生まれるものだなと感心するのですがガチャとはおそらくガチャガチャから来ていて要する…

クラウドストライクの決算が良かった #866

今このブログを書いている時間は12月3日の朝7時です。そうこの時間は自分が保有しているクラウドストライクの決算発表があります。そしてその決算内容はとても良く株価はアフターマーケットで大きく上昇しています。好決算とは売上、一株利益、来年の売上予…

2020年12月資産公開

12月に入りましたので資産を公開します。それにしても数字を見ていただくとわかるように先月から100万円ほど増えています。いかに先月が底だったのかがわかる数字だと思います。そして現在はおよそ900万円で年初と同じぐらいの数字です。つまりこの一年間は…