2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一蘭デビューしました #13

先日梅田に行く予定があったので地元から新快速に乗って大阪に行きました。そこで昼休みにラーメンを食べようと思い一蘭でラーメンを食べました。名前は聞いたことがある有名なラーメン店です。 僕の一蘭デビューです。 一蘭のラーメンを知らない方に説明す…

スマートスピーカー #12

最近流行りのスマートスピーカー。このブログを読まれている方はもう買っているのでしょうか。僕の友人は結構買っているようです。 我が家はというと置く場所が無さそうなので今は見送っています。本当は欲しいところなんですけどイマイチ良さもわからないで…

Facebookの株価急落とネット広告 #11

先日フェイスブックの動画広告は出遅れているのではないか、といった内容のブログを書きました。それは個人的にその通りだと思うのですがしかしネット広告のシェアを見てみるとGoogleがほぼ半数近くを得ていて二番手がFacebookです。そう思うとFacebookの広…

Amazonの決算が発表になりました #10

Amazonの決算が発表になりました。個人的に発表までは発表後に株価は下がるものだと思っていました。まあその前まで決算期待と思われる様相で上がっていましたから。高値も更新し続けていてそれを見て確かに嬉しかったのですが、ああこれは決算で下げるパタ…

Facebookの株価が急落 #9

少し前にフェイスブックの決算が発表され、その決算を受けて取引時間外に株価が大きく下げました。なんと20%です。凄いですね。超巨大企業の1/5の価値が消えたわけです。理由は果たしてこの先フェイスブックに未来はあるのかということだと思います。決算の…

じゃあどんなことでもこつこつやれば夢は叶うのか #8

サッカーワールドカップ盛り上がりましたね。 「うむむむ、惜しかった」 1人テレビの前で唸っていました。そんな僕も高校生の時Jリーグの盛り上がりに乗っかってサッカー部に入った人間(歳がバレる)。懐かしい。まあそんな僕の邪な気持ちなんてすぐに部長…

こつこつと続けるしかない #7

まあ、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんね。しかしこの当たり前のことがなかなかできなかったりします。なぜなら僕が思うに人間の生活は同じことを繰り返しているわけではないからだと思うんです。 だから予防策として“自分の生活を平準化する”と…

株買っている人ってスロットもするの? #6

株を買っている人からするとスロットで効率よく儲けることができるとはどうしても思えません。詳しい数字は割愛しますが、株を買っている人はパチンコやスロットをして果たして儲けることができるのか。そうですね儲けることができないって知っていると思い…

なぜアメリカ株なのか #5

なぜアメリカ株なのでしょうか。 そんなに強い理由があるわけででもない気がします。ただよく言われるのが日本の企業はそこに勤めている社員を大切にして、アメリカの企業は株主を大切にするということです。 おそらくどちらが正しいということでもないので…

晴れの日に傘を買え #4

傘といっても日傘じゃないです。雨傘です。晴れた日に雨傘を買えというわけです。なんとなくそんな言葉を思い浮かべました。もしかしたらどこかで記憶の片隅に残っていたのかもしれません。そしてこれは株の格言だったはずです。 株の格言。つまりことが起こ…

Microsoftってどうよ #3

先日Microsoftの決算が発表されましたね。細かい数字は他のブログの方々に任せておいて僕が思ったことをつらつらと書いてみようかと思います。「投資ブログの癖に細かい数字書けよ」と半畳が入りそうな気もしますがごめんなさい。 結果はまあ良かったわけで…

Amazon株を長期保有しています #2

僕の投資スタイルは買った株を長期保有するというやつです。 長期保有といっても二、三年前に買った株を持っているというだけです。株買い始めてそのぐらいしか経っていないので経験が浅いです。しかし株式投資するうえで下手に売買を繰り返しても手数料取ら…

投資ブログを始めます #1

色々ブログを書いてきて何度も続かずに放置してきたのかわかりません。 変にこだわるからいけなかったのかなと思うようになって、そう思うとまたブログを始めてみたくなりました。 僕はきっとかっこつけたがり屋さんなのかもしれません。上手な文章を書こう…