2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル株を長期保有します #105

ティッカーシンボルAPPLのアップル株を先日買いました。アップルは言わずもがな現在世界1位の時価総額を誇る企業です。ブログで書きましたがアップル製品を世界で売っています。そしてそうやって売って売って売りまくっていくうちにアップルという製品のブラ…

はてなブログproに登録しました #104

先日はてなブログproに登録しました。期間は1年間です。月額703円ですのでまあいいかなと思います。100記事越えたら切り替えようと思っていました。切り替えた理由は独自ドメインの取得です。この“独自ドメイン”というか“ドメイン”の意味すらよくわかってい…

AT&Tが高配当利回りです #103

アメリカ株が軒並み下落を見せる中AT&Tの配当利回りが7%近くになっています。これはAT&Tから支払われる配当額はそのままですが株価自体が下落しているため配当利回りが上昇するというわけです。7%は凄まじいですね。買おうかどうか迷いましたが先日のブログ…

SQを売ってMSFTとAAPLを買いました #102

連日株価が乱高下しています。自分では勝負のつもりで買ったSQ(スクエア)も下落時に売ってしまいました。売った時の株価は買った時の株価よりほんのすこし高いだけだったのでまあ買った時と変わらないかなと思いきや“手数料”が取られて僅かにマイナスでし…

SEO対策ってしますか、しませんか #101

まあこのタイトルつけていること自体答えを現していているようなものですよね。僕はあんまりSEOってよくわかっていません。多分この先考えることはあると思いますけど今はそれを考えていないです。SEO対策って僕の中では検索キーワードに引っかかるためにい…

100記事達成したよ #100

祝100記事です。いやあ本当に嬉しいです。100記事に到達できたことが僕の中で嬉しくて嬉しくて最高です。 まあ100記事なんて一つの節目でしかないんですけどね。自分のなかで100記事まで到達することができたらGoogle AdSenseに申請をしようと思っていました…

ひたすらに続けていく #99

ようやくブログも#99を迎えました。そこまで書いてみてどうかと言うと意外と書けるものだなと思いました。僕は昔から国語が苦手で更にいうと続けることが苦手でした。ですから“書く”ということがきっと続かないだろうなと思っていたのです。しかし意外や意外…

売れればなんでもいいのか #98

売れればなんでもいいのか、そんなことを最近はよく考えます。いわゆる倫理観というやつです。きっとこのブログを読んでくださっている方も一度は考えたことがあると思います。よく言われるのがコンプレックス商法というやつです。人のコンプレックスにつけ…

最新機種をすぐに買うべきか、古くても使えればいいのか #97

IT機器を最新で買う必要って本当のところどうなんだろって思います。僕自身昔は必要無いと感じていました。最新である意味があんまり見出せなかったのです。まあ古くても必要最低限の機能は使えるしそこまで最新、最新、と言う必要があるのかなって思ってい…

面倒なことが嫌いだから目の前の小さな面倒を片づけていく #96

昔、本田直之さんの本で『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の方法』という本があってすごく勉強になったので是非おすすめしたいと思いました。本の内容は“自分は面倒くさがり屋である、だから将来の大きな面倒を避けるために目の前の小さな面倒なことと…

結局今のところは株が一番いいのかなって思う #95

最近ボロの一軒家を買ってそれをリフォームして貸し出すということをしてみようなかって考えていました。地方では家が安く買えます。そしてそれを貸し出すのです。300万円から500万ぐらいの資金があればそれほど難しいことでは無いです。そして家賃を4万から…

〇〇の蓄積が必要 #94

タイトルの〇〇の部分には一体どんな言葉が入ると思いますか。 僕ならば“資本”と入れたいと思います。なぜそう思うかというと以前、“雪だるまを作ろう”というブログにも書いたように何事もタネ銭が必要でそのタネ銭を元に投資を行っていく必要があるからです…

出世する意味ってあるの #93

出世する意味ってなんだろうって思います。僕の働いている職場は所謂ブラック企業というやつではなくて、寧ろ業界にしては珍しくホワイトな職場だと思います。サービス残業などはほとんどないですし残業手当もちゃんと付きます。一ヶ月の残業量も10時間も行…

年収300万で暮らす #92

少し前に年収300万円で暮らす、みたいな本が出てた気がします。その時からしばらくして“今更なんの話”だと思われるかもしれないですが最近そんなことを考えたりします。どういうことかというと自分はいつまでも若くないですし、いつまでも健康というわけでは…

計画についてのまとめ #91

今回のブログは前回までのおさらいのようなまとめのようなブログです。 まずは大きい目標について。大きい目標はなるべく競争が少なくて且つ自分が楽しくて得意なことが良いわけです。もしその目標が見つからないのであれば行動しながら見つけるというのもい…

テレビって #90

まず前提としてテレビってなんで存在しているのか、そこからちゃんと考えた方が良い気がします。考え方として政治的なアプローチと経済的なアプローチがあると思います。今回のブログでは政治的なアプローチについては割愛します。まあ、あんまり自分のブロ…

続けるために思うこと #89

前にも同じようなことをブログに書いたかもしれませんが“続けることによって力が生まれる”という言葉は本当にその通りだと思います。しかし何を続ければいいのか選ぶことが難しいですよね。難しいですけど僕は取り敢えず始めてみればいいと思いますし、どん…

グロース株とディフェンシブ株 #88

先日二日連続でアメリカ株が大きく下げました。週末は反発して終わってくれたものの来週はどうなるのか不透明です。まあこの先のことなんてそんなことわかれば僕は大金持ちになっていたと思うし、そうなっていないので僕にはこの先のことなんて全くわからな…

商品を作るということ #87

友人が商品を作っています。本当にすごいと思います。まずその商品を作る発想もすごいですし、あとちゃんとリスクを取っているというところもすごいと思います。これは変に持ち上げたり担いだりして馬鹿にしているわけではなくて本当にすごいと思うのです。…

テーマのあるブログ #86

ブログを今から書きたい、だけどどんな内容のブログを書いていいのかわからない、という方はとても多いと思います。そんな方にお伝えしたいのは“とりあえず始めてみる”ということです。とりあえず始めてみてそして進めながら自分の中のテーマのようなものを…

今日のブログは結論の見えないブログです #85

「計画について思うこと」という記事の中で“人間は遠くの将来像よりも目の前の誘惑に負ける”といった内容の言葉を書いたと思います。これってつくづくそうだよな、と思ってしまいます。だから世の中の大抵の人々は目の前の誘惑に負けて計画がうまくいかず少…

今、挑戦していますか #84

自分の道を切り開くのは結局自分でしかないのだと思います。誰も自分のしている挑戦を代わりにやってくれません。というかそんな自分のしている挑戦を誰かに代わりにやってもらったとして、その挑戦になんの意味があるというのでしょうか。その挑戦すること…

マルチタスクが苦手なシングルタスク派の皆さんへ #83

マルチタスクって知ってますか。まあ要は二つ、三つと複数のミッションを同時に実行していくということです。本を複数平行して読んでいくだとか、二つの家事を同時に行うだとかです。これって得意な人もいればちょっと苦手という人もいると思います。 なんだ…

計画について思うこと #82

10月ももうすぐ過ぎて、そろそろ年末を意識しませんか。そんなことないですか。まあそのあたりは人それぞれかもしれません。僕はぼちぼち意識し始めてしまいます。年末はどう過ごそうか、だとかどこに行こうか、などです。 今回は少し早いかもしれませんが計…

どっちの方向に行こう #81

自己紹介で弱小投資家と書いています通り自分自身今までがたまたまうまくいってただけでこの先もうまくいくとは全く思っていません。そう思うと何だかんだ大台の1000万に迫っていることが奇跡のような気がして感謝です。 思えばタイミングが良かったんだと思…

続けられた理由 #80

なんとか無事ブログが続いています。僕の中でブログを毎日続けることができた理由を色々考えてみました。 まず最初に大体の文字数を決めました。こんなことあんまり言いたくないですけどまあ出し惜しみしてもしょうがないですからね。一応250×4で行こうと決…

健康について、再び #79

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。今朝は目が覚めた後なんどか身体が少し重く感じます。怠いです。そしてくしゃみをします。ひさびさに風邪をひいてしまった気がしています。しかし幸いにして今日は仕事が休みなので薬を飲んで家でおとな…

インプットと読書 #78

以前のブログでアウトプットについて書いたと思いますが今度はインプットについてです。 前回はアウトプットをし続けているとインプットの方にも良い効果が現れるということを書きました。その時はそこまで書いたかどうか覚えていませんが、つまりどういうこ…

雪だるまを作ろう ー 資産形成とスノーボール ー #77

もうすぐ冬が訪れます。まだ雪も降っていないですし、なんだこのタイトルはと思われた方もしれません。まあ冬まで待って雪だるま作った写真を載せてもいいんですけどそうではないです。 とはいえ雪だるまの話を少しすると、最初雪だるまを作るときにまず何を…

資産公開 2018年10月1日 #76

9月も終わったので資産を公開します。 今月のトピックは1000万に迫ってきたと行った感じでしょうか。SQが好調なのが大きいですね。ガンガン騰がっていっています。squareはPOSレジの代わりをアプリが行いクレジットカードで支払いを受けるというものです。ア…