2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ならこうする、個別株 #1341

前回のブログでは一般NISAで買う銘柄はおそらくVTIなどの穏当なETFになるのではと思いました。それは自分自信そこまでリスク取る必要ないですし株価がしっかりと確実に上昇してくれれば良いからです。そうすれば確実に逃げ切ることができます。リスク取ると…

自分も逃げ切れる気がしてきた #1340

一般NISAが恒久化するのでしょうか。わからないですね。現在検討中とのことです。しかし来年は当然間に合わないでしょうから再来年からになると思います。このブログであまり政治的なことは書きたくないのですが現在の首相は人気が低下していますから恒久化…

地味に嬉しい配当をもらいました #1339

相変わらずTECLを保有しているだけの毎日なので持っている株自体に変化はないです。昨夜ナスダックがしっかり上がってくれてアメリカの感謝祭から年末ラリーに向けてようやく上がり始めたという感じがします。ただその年末ラリーもSP500のターゲットが4200と…

これから自分がすべきこと #1338

昨日お風呂に入っていて自分の人生についてなんとなく振り返っていました。まあ自分の人生を振り返る年齢なんですよね。人間の幸せを決める要素はたくさんあると思います。そこで少し調べてみると人間の幸せを決める要素は三番目が気の合うパートナー、二番…

振り返ってみると #1337

結局振り返ってみるとやはり九月の末から十月の頭の間が投資の底であったようです。その底で自分はハイテク3倍ブルのETFであるTECLを仕込んだのですが仕込んだタイミングとしてはまずます良かったような気がします。自分の買った履歴を見てみたのですが一番…

今後の展開と、あるのか年末ラリー#1336

TECLによって株価は爆上げと思ったのですがその前に大きく下げていたのでその下げた分の差し引きが利益になりました。しかも為替が円高に動いたのもあってこれまた消化不良です。TECLの買値が23.90ドルで保有数が3635単位です。取得額がおよそ1277万円で評価…

ここから反撃が始まるのか #1335

やっと来ました。ついに来ました。インフレ率の鈍化です。CPIつまり物価上昇率が明確に下がってきていました。物価上昇率が下がるということは物価自体は上昇しています。しかしその伸びも弱くなってきているということです。ピークは六月ごろでそこから少し…

遊びに行ってきました #1334

先日東京に遊びに行きました。今年は投資で儲けることができたのでいつも泊まっているネットカフェからビジネスホテルに格上げだ、なんて思ったのですがやはりネットカフェのやすさにはどうしても勝てません。やはりあらためて価格というのは競争力になるん…

まだまだ粘っていく #1333

再びTECLが買値を割ってしまいました。11月は上昇すると思っていたのですがなかなか上昇してくれず難しい展開ですね。FOMCの会見で利上げを緩めるといった主旨の発言が出るかと思われましたがそういった発言はせずに12月はどうなるかわからないといったとこ…

2022年11月資産公開 #1332

11月に入りましたので資産公開いたします。先月よりも約100万円ほど増えています。しかし先月の公開時の為替から円安に振れていますのであまり勝ったという印象は持てませんね。前回のちょうど公開時にベア3倍ETFからブル3倍ETFを仕込んでいた時でした。現在…