2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バロンズの推奨銘柄を紹介します その5 #437

バロンズの生活必需品セクター推奨銘柄も最後になりました。最後の銘柄はコルゲート・パルモリーブです。ティッカーシンボルは(CL)になります。これまた先日のキンバリークラークに引き続き聞き慣れない会社だと思います。このコルゲート・パルモリーブと…

バロンズの推奨銘柄を紹介します その4 #436

では引き続きバロンズの推奨する生活必需品セクター銘柄について紹介しようと思います。今回紹介するのはキンバリークラークです。ティッカーシンボルは(KMB)です。日本に住んでいてキンバリークラークという名前をあまり聞かないと思います。それもそのは…

バロンズの推奨銘柄を紹介します その3 #435

引き続きバロンズの生活必需品推奨銘柄を紹介します。その前におさらいしておきますと紹介したのはP&G、そしてコカコーラでした。どちもディフェンシブ株としてとても心強いですしとても安定していると思います。 そして今回紹介するのはペプシコです。こち…

バロンズの推奨銘柄を紹介します その2 #434

引き続きバロンズが推奨する銘柄の話をしたいと思います。とその前に先日記事に書いたP&Gの株価がこの記事を書いている現時点で史上最高値を更新しているようです。やはり市場はリセッションを警戒してディフェンシブ株に資金が流れていっているのかもしれま…

バロンズの推奨銘柄を紹介します その1 #433

バロンズが生活必需品セクターの推奨銘柄を紹介していました。生活必需品セクターはここ最近S&P500よりもパフォーマンスが良くそして今更ですが安定感もあります。その記事では言及していませんでしたがこれまでは成長株が買われていましたが景気が下り始め…

もう一度仕切り直し、そして再確認 #432

久々にやってしまいました。ブログの更新を忘れてしまいました。僕のブログをどれほどの人が読んでくれているのかわからないですがショックです。でもこういう時にモチベーションを下げないようにしなくてはいけませんよね。 モチベーションの下がる時という…

自己肯定感についてあれこれ #431

先日Twitterを見ていたら二十歳を少し過ぎた人が“自己肯定感が持てない”と呟いていました。その人は僕とものすごく深い仲というわけではないですが少しTwitterでやり取りするくらいの距離感です。ですので本当に軽く知っているぐらいの人です。 その人の呟き…

iDeCoを始めようと考え中 #430

これまでは節約をして毎月の手取りから個別株を買っていました。しかし残りの人生が例えば20年だとしてこれこらは賞与と配当で個別株を買いたいと考えていて毎月の給与収入はiDeCoを買おうと考えています。そうすれば毎月の生活もいままでよりはゆとりが出て…

どこに投資しますか #429

自分の所得を増やす方法があるとすれば投資をすることです。そう思うとお金の使い方も変わってきます。もちろん自分の欲しいものにお金を使うのは良いことだと思いますがその使ったお金が将来また増えて返ってくるのであればそれはとても喜ばしいことのよう…

AT&TはS&P500に勝てるのか #428

ここのところAT&Tの株価が上昇しています。詳しく理由はわかりませんがどうやらいわゆる物言う株主と呼ばれる有名な方が株価上昇のための提案をAtT&Tにしたようです。その提案をAT&Tも前向きに捉え動いているようでしてその動きを好感したここのところの株価…

アクシデントに先回りして対応できたいますか #427

先日会社で会議がありました。とあるアクシデントについてのケーススタディです。色々話をしましたが要するにこれってなんのためにやっているかというと次に大きなアクシデントをしないために今のうちに対策を練っておこうというものです。もっというとこの…

アルトリアを10年、20年と持ち続ける覚悟 #426

アルトリアの株価が下落を続けています。このまま40ドルを割るのでしょうか。配当利回りが8%を超えています。このまま普通に買えば税引後でも6%弱が手元に残ることになります。来年の8月までは配当が確定しています。さて購入すべきかどうか迷うところですよ…

稼ぐ力を手に入れる #425

僕が子供の頃とりわけ小学生や中学生の頃、日本という国は貯蓄率が高くてお金持ちのかなであると良く色々なところから聞きました。テレビの中や学校の教師やはたまた普段接する大人たちからです。それを聞いてなんだか自分までお金持ちになった気でいて心の…

株を買うとき過去から未来を類推するということ #424

とあるブログにこんなことが書かれていました。曰く「アメリカの配当貴族銘柄を何年か追いかけると連続増配をやめた企業が何社かあって逆に連続増配を続けて配当貴族の仲間入りした企業もある。つまり配当貴族というだけで投資を行うのはナンセンスである」 …

小売店の逆襲 #423

ターゲットという銘柄を衝動買いしてしまいました、そんな記事を書いた時にも書いたのですがアマゾンの脅威から逃れることのできている小売店の株が軒並み最高値を更新しています。これはどういったことなのでしょうか。 というかそもそもなぜアマゾンの株価…

アルトリアの下落にもう驚かない #422

アルトリアがまた更に売り込みれています。理由は味付き電子タバコの禁止云々の話です。まあ恒例のあれですよね。しかしもう慣れたというかそれとも感覚が麻痺してきたというかなんとも思わなくなってきました。それよりも“まあ安く買えるからいいや”ぐらい…

ダウが再び高値圏に #421

ダウが高値圏にいます。今僕がこの記事を書いているのが9/12の昼なのでこのブログをアップしている頃には最高値更新、なんてニュースが流れているのかもしれません。そこのところはよくはわかりませんがありえなくもないと思います。 なぜならアメリカ国債の…

JTは下げ止まったのか、潮目が変わったのか #420

JTの株価がここのところ上昇しています。理由はなんとなく感じていて米株を買っている方なら尚更感じるのではないでしょうか。 というのも僕の手持ちのBTIは上昇していますしまたTも上昇しています。Tは一応材料がありましたがそれにしても順調に上昇してい…

僕はTGTという銘柄を知らなかった #419

実は恥ずかしながら“米株のブログ”と旗を立ててブログを書いておきながらターゲットという銘柄を知りませんでした。ここ最近知るようになって買ってみようかなと思い買ったわけです。そして色々調べてみると連続で増配も繰り返していて50年以上毎年増配して…

貯蓄が無い、それでも #418

30代から40代の人で貯金が無いというひとが23%いる、そんな言葉が少し前にありました。23%という数字の意味するところを少し考えると男性、女性で平均所得が違いますし、また生まれつき働くことのできない方もみえるわけでまずはそこもあわせて考えなくては…

銀行にお金を預ける意味 #417

随分前に「お金は銀行に預けるな」という本が出ました。今にして思うのはその本はとても良い本であったということです。つまり僕自身もお金を銀行に預けるべきではないと思っています。 なぜそう思うのかというと当たり前かもしれませんがお金が増えません。…

インカムゲインとキャピタルゲイン #416

株を買ってどうやって利益を得るかというと二つの手段があって、一つは安く買って株の値段が上がった時に高く売る方法でもう一つはその企業の株を持っていることにより企業から配当金を貰うという方法です。 この株を買って儲ける手段は根本は一緒でして、そ…

TGTを衝動買い、果たして良かったのか #415

本当はMOを買うつもりだったのですがついつい直前に見ていた株価についての動画で紹介されていたTGTを買ってしまいました。株価は110usdで8株程買いました。だいたい10万円弱ですね。衝動買いというのはいつの時代も“やっちまった”感が強くてその後急に後悔…

JTの株をいつ買うべきか #414

JTが更に株価が下落して利回りがついに7%にタッチしました。ここから反発も確かにあるのでしょう。しかしこの先の流れはあきらかに株価が下落していく流れであって、変に飛びつくことなくじっくり見ていたいそんな気がします。変に欲張らず、そして焦らずに…

MasterCardが高値を更新 #413

先日はペプシコが高値を更新していると記事に書きました。そして本日も高値を更新し続けています。今日の高値更新の方が上昇幅も大きく嬉しい限りです。やはりディフェンシブ株が人気なのでしょうか。 そしてペプシコとは別に僕の持っている株で大きなウエイ…

ペプシコが高値を更新 #412

連日のようにペプシコが株価の最高値を更新を続けています。なぜそのようなことになっているのかそれは正直なところわかりません。何かニュースになってないのか調べても特に目立ったニュースはありませんでした。 僕のなんとなくの予想ではとりあえず直近の…

みんな大好きコストコ #411

僕の地元少し田舎で人口15万人ほどの市です。先日買い物に近くのスーパーに行ったのですがそこでなんと“コストコフェア”なるものをやっていたのです。それはいいんですけどなんだか節操がないよなあ、と思い僕は少し冷ややかに見ていたのですがやはり地元で…

JTと優待について思うこと #410

またもJTの話しを書きます。僕は株主優待があまり好きではないです。株主優待って要するに配当の現物支給なわけです。 少し話が逸れますが僕は昔レジ打ちのバイトをしていた頃あります。地元では大きく数店舗あるけど全国的には小さいお店でした。当時僕のシ…

資産公開2019年9月 #409

9月の資産公開になります。先月のトピックといえばなんといってもアルトリアグループなのではないでしょうか。増配が5%あってそして株価を下げ続けています。現在の利回りは7.7%になっています。これはたばこ産業への懸念などなど色々な要因があります。つま…