2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学んだこととここからどう戦うのか #1210

ここ最近のアメリカ株投資で学んだことを自分なりに整理しようと思います。まずはじめに思うことはPERは気にしなくてはいけないということです。一昔前はPERなんてあって無いようなものでした。PERが高くてもそれを上回るグロースがあれば良いなんて言われて…

ここまでの流れ #1209

MSを損切りしました。この先持っていてももしかすると良いのかなと思ったのですがしかしここは一旦売ってJTの資金にしようと思います。MSはモルガン・スタンレーという銀行株で配当も3%弱あったのですがアメリカで引かれる税金分と3%に満たないこの“弱”の…

JTもいいかもって思ったりもした #1208

年初の資産状況からガンガン資産を減らしています。最初の頃は減りも少なく自分のことをなかなかやるじゃん、なんて思っていたのですがやはりここ最近になって自分の総資産が減ってきています。途中で手を出したBPとモルガン・スタンレー、MSが大きく下落し…

やっぱりたばこ株なのか どのたばこ株が良いのか考えてみる #1207

モルガンスタンレーの株価下落がかなりきついです。正直損切りしたい気分です。そして今欲しい株はやっぱりたばこ株だなあと思ってしまいます。損切りするかしないかは置いておいてどのたばこ株を買えば良いのか少し考えてみようと思います。たばこ株という…

Abbottより配当をもらいました #1206

アメリカ株はかなり苦しい展開が続いています。自分はまだアメリカ株をやっている人達の中でも傷の浅い方だと思います。なぜならハイパーグロース株と呼ばれる株から少し距離をとっていらからです。今ハイパーグロースと呼ばれる株やそうでなくてもグロース…

ブリティッシュアメリカンタバコが決算を発表し配当をもらいました #1205

BTIの決算がありそして配当を受け取りました。BTIはブリティッシュアメリカンタバコというイギリスのタバコ企業のティッカーシンボルです。BTIについては色々思うことがあります。まずここのところのアメリカ株はバリュー株がよく買われています。というかグ…

自分の投資している銘柄について その2 #1204

前回自分のポートフォリオの中のトップ5銘柄について十分に分散投資ができているか確認してみました。上位三銘柄がVTI、BP、そしてBTIでそれらについて記事にしたのですがこうやって並べてみるとディフェンシブだなと思います。そしてこの三銘柄で自分資産の…

自分の投資している銘柄について #1203

以前、分散投資は大事だよねとブログを書きました。今ほどこの言葉の意味を考える時はありません。自分がこのものすごく難易度の高い相場環境で少しの傷でなんとか耐えているのは分散が効いているからだと思います。もちろん完璧ではないと思います。別の人…

MorganStanleyの株を買いました #1203

昨日残りの資金でMorgan Stanleyの株を買いました。ティッカーシンボルはMSです。ということで銀行株ですね。しばらく持っていようと思います。こういうとまたすぐに売ることになりそうですがしかし今回はさすがMSに今年いっぱいは持っていたいと思う株です…

長期国債の利回りが上昇、そして銀行株について考えた #1201

アメリカの十年債の利回りが1.9%を突破しています。この長期債の利回りが高くなると株式投資は不利だと言われています。ただここには少し但し書きがあって確かに長期債の利回りが高いのは不利なのだけどそれは一気に上昇するのが良くないというわけです。つ…

来年の一般NISA枠について考える #1200

先日ブログに書きましたようにBPの株を買いました。一般NISAの枠で買おうかと少し迷いましたが結局UNHにしたのでした。やはり一般NISAで買う株というのはずっと株価が上昇していて欲しいものです。それは一気に上昇というわけでなくてもいいのです。少しずつ…

久しぶりのBPと前から欲しかったUNHを買いました #1199

PBRを売ったお金で再びBPをがっつり買いました。そして残りの一般NISAの枠にUNHを買いました。しかし先日の買いは上手くないと自己嫌悪に陥るような買い方でした。そもそもPBRを売っているのにBPを買うというのがなにやってんだという気持ちです。自分の中で…

一般NISAの枠で株を買うと #1198

PBRを売りました。株価が下落しているので傷が浅いうちに損切りと思い売ったのでした。しかし朝になって原油価格が90ドル台になっています。いやあ難しいものですね。欲をかくと何事も失敗します。本当に反省です。まあ傷が浅かったのでそれが自分の中で救い…

グロース株がいいのかバリュー株がいいのか迷います #1197

昨夜はグロース株が強かったですね。こうなってくると本当にわからないものです。私個人としてはバリュー株が買われる流れになると思っているのでだからペトロブラスを買って、更に辛い思いをしてMSFTを売りVTIも少し売ったのでした。まさに“泣いて馬謖を切…

2022年2月資産公開 #1196

月が変わったので資産を公開します。このブログを読んでくれている方々は一月はどうだったのでしょうか。Twitterの情報は大抵“自慢できる”情報ばかりなのでそのあたり加味しなくてはいけないにしても大きく損した人がちらほらいました。おそらくSNSに載せて…